神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。開示できるもののみです。栄光在主!

歴史ある教会のご臨在

朝から遠方に用があり、以前お約束したので日本基督教団の歴史ある教会にお邪魔させていただきました。 夕拝の讃美は、テゼに近い簡単な賛美歌、メッセージは使徒行伝から。パウロに現れた主は、われわれにもずっと共にいてくださることを語ってくださいまし…

いのちの電話 相談員募集

座間では、痛ましい事件が起きました。残念です。 いのちの電話の相談員が不足しています。 今は、メールでの相談もあるのですね。 全国にある1万の教会の電話やメールに「いのちの電話相談・メール相談」と謳ったら、たくさんの人が文字通り救われるはずで…

惑わしのニセ旗作戦

私は、いつもアメリカの大衆伝道者を穿った目で見ていました。彼らのメッセージの特徴は、御言葉をほとんど扱わないということです。メッセージを少し聞けば、信用できなくなります。御言葉の基本すら理解されてないからです。アの国は、やはり偽りが支配し…

祈りの中で107 〜全てを持つ者

祈りの中で示されたこと 1.御名が聖とあがめられますように。 罪深い者が、聖なる御名をあがめるためには、その者が 聖くなければならない。 「御名が聖とあがめられますように」と祈るときに、過去の罪を示されました。そこで心が砕かれるのです。そして、…

♫聖霊の風にのり ~島唄の替え歌 

沖縄の牧師さんが歌っていましたが、歌詞を忘れたので自分で賛美歌にしてみました。島唄の替え歌です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ すべてのくにたみよ かえれー いまかみのくに ことばーはひととなり われらのうち やどられた くりかえ…

実際にある聖書史跡11 〜止まった太陽

ヨシュア記10章13節に「日はとどまり」とあり、太陽が止まった記述があります。しかし、誤訳だった可能性が出てきました。それは、紀元前1207年10月30日にあった金環日食を指すということです。 クリスチャントゥデイの記事の中に、興味を引く記事があっ…

吉野山、竹林院に思う

敬愛する師は、1961年1月吉野山竹林院で新年聖会をされました。 仕事で近くに来たので、竹林院に寄りました。台風による崩落で昨日まで通行止めだった山道を抜けると、古い山門が吉野山の尾根にあります。寺の宿坊として、250年の歴史のある大きな宿…

4次元の考え実行点検表

祈りのために、チョー・ヨンギ師の「 4次元の人」から抜粋しました。少々付け加えましたが、シェアさせてください。 祈りの中で次のことを意識して祈ると、主の奇跡を見出すでしょう。 1.神の方程式で考えましょう 根拠のない楽天主義は、人間的な考え方で…

体験の伴う救い3 〜上にあるものを求めよ

1こういうわけで、もしあなたがたがキリストと共に復活させられたのなら、❶上にあるものを求めなさい.そこにはキリストがいて、神の右に座しておられます。2 あなたがたの思いを、地にあるものにではなく、❶上にあるものに置きなさい。3 なぜなら、あなたが…

アの国の罪を、裁かれる主

ぼくは、ぼくの家族に最初に原爆を落としたアの国が大嫌いなんだ。そして70年経っても、まだアの国に飼われた犬どもが、ぼくの国に喰らいつき、この国を食いあさっている。 地獄をもたらしたアの国が、キリスト教の国だなんて、信じていないよ。アそこは、サ…

体験の伴う救い2 〜真理のもたらす自由とは

ヨハネ伝8章で、主イエスの言われた大切な言葉が「❾真理」と「➓自由」です。この❾真理を知ったときに、我々はこの世から➓自由になり、天国へと導かれます。天国へ生きることこそ、➓自由なのです。 ヨハネ伝8章より 8:28そこで、イエスは言われた、「あなたが…

体験の伴う救い1 〜真理はあなたがたを自由に

ヨハネ伝8章には、主イエスの言われた大切な言葉があります。それは、「真理があなたがたを自由にする」です。この御言葉を体験することは、どんなに至福に富んだものでしょう。この体験の伴う救いを私たちは、知るべきです。これは、主の御声を直に聞くこと…

今夕のご臨在 ~われ山にむかいて目をあぐ

われ山にむかひて目をあぐ わが扶助(たすけ)はいづこよりきたるや わがたすけは天地(あめつち)をつくりたまへるヱホバよりきたる ヱホバはなんぢの足のうごかさるゝを容(ゆる)したまはず 汝(なんぢ)をまもるものは微睡(まどろみ)たまふことなし 視…

祈りの中で106 〜新しいエルシャライムを

マタイによる福音書 27章 50しかし、イエスは再び大声で叫び、❶息を引き取られた。 51そのとき、❷神殿の垂れ幕が上から下まで真っ二つに裂け、地震が起こり、岩が裂け、 52墓が開いて、眠りについていた多くの聖なる者たちの体が生き返った。 (新共同訳) 51ὁ…

最大のリスクとは

政治的に応援するうんぬんと言う訳ではありません。ただ、前半部分の戦争リスクの真相は、大いに参考になりました。 https://m.youtube.com/watch?v=y7VrtDmtzbI&feature=youtu.be

御名の中へと信じる2 〜新しい聖名

父なる神様は、旧約時代に戒めをもってイスラエルの民を導こうとしました。戒めは、民が罪を認識し、罪を犯さなくなるための第一段階でした。しかし、十戒や細かな規定に、民はついてくることができませんでした。旧約時代には、律法を守ることのできない民…

十字架を担え2 ~魂を尽くして愛せよ

マタイ16:26 “For what shall it profit a man if he gains the whole world and forfeits his soul? Or what shall a man give in exchange for his soul?” 「というのは、人が全世界を手に入れても、❶自分の魂を失ったなら、人に何の益があるだろうか?ま…

ハロウィン ~地獄の予行練習 再掲

kaleido11.blog.fc2.com 私の少年時代には、聞いたこともなかったハロウィンは、アメリカと同様に日本でも盛んになりました。それも年々派手になっています。しかし、これは霊的には恐ろしいイベントです。アメリカでは毎年、お化けに仮装した人が銃で撃たれ…

十字架を担え1 〜レオナルド×ミケランジェロ展

レオナルド×ミケランジェロ展へ行きました。ダビンチとミケランジェロの習作を中心の展示でありましたが、気になるのは…… ミケランジェロ作「十字架を運ぶキリスト像」 1514-1516年 大理石 2500mm マタイ伝16章 16:21From that time Yahushua began to show …

御名の中へと信じる1 〜ヨム キプールと聖名

「しかし、すべて彼を受け入れた者、すなわち、❶御名の中へと信じる者に、彼は神の子供たちとなる権威を与えられた.」ヨハネ伝1:12(回復訳) ❶御名の中へと信じる者とは、どういう者なのでしょうか?鍵になるみ言葉のようです。まず、御名とは、具体的にどう…

祈りの中で104 〜天の使徒に会う

本日の礼拝で、ご臨在の中に天が降りてきました。天の大庭では、栄光に輝く御父への天の礼拝が行われています。その時、使徒トマスが隣にいたのがわかりました。彼の地上の姿も見えました。隣でニッコリと笑う姿は、赤い毛布をかぶった髭の濃い方でした。や…

祝ノーベル平和賞!核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)

https://www.jiji.com/sp/article?k=2017100700290&g=soc 祝ノーベル平和賞!核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)団体へ しかし、国連の核兵器禁止条約に、日本は賛同せず。不思議な被爆国です。

感謝の大切さ 〜ありがとうの実験

ameblo.jp 不思議な実験ですね。シェアさせてください。

教会の使命 〜捕らわれ人に解放を

イグナチオは、カトリック教会ですが、教会の使命として「ミッション2030」を掲げています。 〜ミッション2030〜 「私たち聖イグナチオ教会は、祈りに基づく使徒的共同体を生きていきます。 現代の社会は、命の軽視や孤独、過度の競争原理や格差、環境破壊な…

今夕のご臨在 ~すてきな月です

今夕出た月と光環。 2017.10.3うまく撮れていませんが…… おまえの太陽が沈むことはもはやなく、おまえの月が欠けることはない。 まことに、主がおまえにとって永遠の光となる。 おまえの嘆きの日々は終わる。 イザヤ60:20(原文校訂による口語訳)

10月の海 〜大丈夫なのか

10月の海、大丈夫なのか?太平洋から消える船~水爆の可能性maps.southfront.org RECENT WEEKをクリック Ronald Reagan Arrives in Hong Kong > U.S. Pacific Command > 2015 横須賀から逃げたようにも見える。 シュミレータhttp://www.carloslabs.com/proje…

トマスの福音書29 ~貧しさの中に霊が宿る

継続してトマスの福音書を解説し、意訳しています。 29節 * Said - JS29 (this) If has-the-flesh-come-into-being because-of-spirit, a - wonder is-she; > if-spirit, hwvr, because-of-the-body, a-wonder> wonderous is-he; > Rather, I , I - become-a…

ヨムキプールのご臨在

ヨムキプール(大贖罪日)の日没。天のエルシャライムが降りてきた? 2017.9.30多摩川 みなさん、お腹すきましたね。 http://september2015.com/the-solar-jubilee-september-2017/

トマスの福音書28 〜古いぶどう酒に酔う者

継続してトマスの福音書を訳し、解説しています。 原文は古いコプト語ですので、表示できません。英訳したものを載せます。共観福音書と共通する節も多くありますが、アグラファがあれば、福音書の理解に大変に役立つはずです。翻訳に自信はありませんが、誤…

十字架を見上げた ~マナセの回心

今夕、十字架のような雲を見ました。 マナセの祈り〜正教会の正典より 1:1 全能の主よ、/我らの先祖/アブラハム、イサク、ヤコブの神、/彼らに連なり正しく歩んだ者たちの神よ、1:2 あなたは天と地と/そのすべての装いを造られました。1:3 あなたは命じ…