神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。聖書の日本語訳に疑問を持ったのを切掛けに、プロテスタント、カトリック、ユダヤ教などに学び、聖書解釈の記事も載せていきます。栄光在主!

安息日は、主とのデート 〜祈りの中で122

ヘブライ人への手紙‬ ‭4:1-4‬ ‭ 1 それで,❶神と共に休むという約束は続いているのですから,誰もそれにふさわしくないと見なされることがないよう,用心して*いましょう+。 2 父祖たちと同じように,私たちも良い知らせを聞きました+。父祖たちの場合,聞い…

Blessing 〜臨在を呼ぶ讃美72

The Blessing https://youtu.be/TYTCeWlMRl8 Heavenese.なかなかやるねー。 さすが侍たちです。愛を感じる斬新な切り口がいいなぁ。 2020.9.18撮影

5781年に想う 〜終末のラストスパート

שנה טובה 5781年がやってきました。2020年9月18日日没から、ユダヤ暦5781年の始まりです。 以前から5781年が気になっていました。 5782年(大安息年)の前年だということです。 それは、次の計算でわかるでしょう。 5782÷7=826 5782÷49=118 「あなたは安息の年…

❤️栄化への実践17 〜心臓を捧げて

以前に、掲載を躊躇した「栄化への実践17」の内容を記事として上げます。 仮庵の祭りとは、出エジプトでイスラエル民族が荒野の仮小屋に住んだことを記念し、子孫へ伝えるための祭りです。 また、ヨハネ伝1:14 の「ことば(λόγος:ロゴス)は、肉体と成ってわ…

今夕のご臨在 〜彩雲と御目と十字架

2020.9.9撮影 「すなわち、わたしは雲の中にわたしの虹を置く。これはわたしと大地の間に立てた契約のしるしとなる。」‭‭創世記‬ ‭9:13‬ ‭新共同訳‬‬https://www.bible.com/1819/gen.9.13.新共同訳

☝🏾われわれの信仰とは4 〜実体を確認せよ

敬愛する師は、使徒と同じ奇跡力をご自分でも表わしていました。それは、わたしたちの信仰の標準でもあるのです。この第一級の信仰を熱心に尋ね求める者たちに報いてくださる主イエスに近づきたい。是非に、このような信仰にわたしも与りたいのです。 実体が…

異端呼ばわりする者の正当性?

今のキリスト教界を見ますと、ネット上で「あの宗派はあぶないだとか、あそこは異端だ、カルトだ」とか、他宗派や教役者を批判する者がいるようです。しかし、異端審問さながらの大上段に構えた宗派批判を見ると、そんな批判をしている立派な?方の教会を調…

祈りが人々を変える 〜主の御名の権威

お疲れ様、虐げられ苦しむ人々のために新たな門出をお祈りいたします。

今夕のご臨在 〜見守られる主

2020.8.29撮影 「わが子よ、わたしの知恵に心をとめ、 わたしの悟りに耳をかたむけよ。」‭‭箴言‬ ‭5:1‬ ‭口語訳‬‬https://www.bible.com/1820/pro.5.1.口語訳 「人の道は主の目の前にあり、 主はすべて、その行いを見守られる。」‭‭箴言‬ ‭5:21‬ ‭口語訳‬‬ht…

☝🏾われわれの信仰とは3 〜πίστις(ピスティス) の大小

信仰には、❶主イエスの開かれた救いへ至る信仰πίστις(ピスティス) と、救い主に依り頼み近接する❷個々の信仰πίστις(ピスティス) の二つがあることを話してきました。 ❶http://adonaiquovadis.hatenablog.com/entry/2018/01/13/111415 ❷http://adonaiquovadis…

昨日のご臨在 〜雲の中の栄光

2020.8.26撮影 「それでアロンがイスラエルの人々の全会衆に語ったとき、彼らが荒野の方を望むと、見よ、主の栄光が雲のうちに現れていた。」‭‭出エジプト記‬ ‭16:10‬ ‭口語訳‬‬https://www.bible.com/1820/exo.16.10.口語訳

トマスの福音書48 〜祝されたMonaxoc

継続してトマスの福音書を解説し、意訳しています。 48節 *Said-JS48 this: ()-blessed-ones are the ❶single-ones and ()chosen, > for you(pl)-will-fall to-the-kingdom, for you(pl) (are) of-out of-her; again you(pl)-will-be-going to-there. 48直訳…

ナチスT4作戦〜ガーレン司教の説諭

NHK ハートネットTV「優生思想と向き合う 戦時ドイツと現代の日本(2) 内なる差別」を観ました。 https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.nhk.jp/p/heart-net/ts/J89PNQQ4QW/episode/te/R71K67V37K/%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAePh7sr_zPK1-gGwASA%253D ナチス・ド…

今夕のご臨在 〜おびえるな

2020.8.15撮影 イエス・キリストの与える平安は、実際に死人もよみがえるキリストの権威による平安です! 「わたしは、平和をあなたがたに残し、わたしの平和を与える。わたしはこれを、世が与えるように与えるのではない。心を騒がせるな。おびえるな。」‭‭…

愛する者を 太陽のように

2020.8.10撮影 市内の向日葵 「エホバの目は全地をあまねく行き巡り、心が完全に(安全に、安心して、平和に)彼に向いている者たちを強めます。あなたはこのことで愚かに行動しました.この時から、あなたに戦争があるでしょう」。 歴代誌下‬ ‭16:9‬ ‭(回復訳…

律法の終わりを告げる大自由に!敬愛する師35

敬愛する師のことば〜 "貴神(あなた)の指の作品なる天を私は見、あなたが設けられた月と星とを見るときに、人間は何者なので、貴神は御心に留め、何故に人の子を顧み給うのか?"と口ずさまずにおれない(詩編8:3-4)。「月の照りわたりて歩むを見る時」(ヨブ記3…

両夕のご臨在 〜心が完全に主に向く

כִּ֣י יְהוָ֗ה עֵינָ֞יו מְשֹׁטְטֹ֤ות בְּכָל־הָאָ֙רֶץ֙ לְ֠הִתְחַזֵּק עִם־לְבָבָ֥ם❶ שָׁלֵ֛ם אֵלָ֖יו נִסְכַּ֣לְתָּ עַל־זֹ֑את כִּ֣י מֵעַ֔תָּה יֵ֥שׁ עִמְּךָ֖ מִלְחָמֹֽות׃ 歴代誌下‬ ‭16:9‬ ‭ヘブル語 「主は世界中至るところを見渡され、御自分と心を❶…

❤️天翔ける祈り② 〜サンダー・シングの経験SS30

https://youtu.be/BzvO4-WDEvo ダンテの神曲もトマス・アクィナスの神学大全も、神へと至る人間の精神の旅路を語り、(私の理解では)至福直感から神を見ることを最高の目標にしていたと稲垣良典教授は語っています。 サンダー・シングは、まさに脱魂状態(エク…

NASAは、天の門を発見したのか

https://trueblog.net/gateway-to-heaven-nasa-discovered-amazing-cross-structure-right-in-the-center-of-galaxy-6193/ 以下記事を翻訳 天国へのゲートウェイ?! NASAが銀河の中心部ですばらしいクロス構造を発見。2020年7月18日記事より。 この信じられ…

闇は光をつかめなかった〜光はハデスを駆逐する

ヨハネ伝1:5 καὶ τὸ φῶς ἐν τῇ σκοτίᾳ φαίνει, καὶ ἡ σκοτία αὐτὸ οὐ ❶κατέλαβεν. (Greek NT: Scrivener's Textus Receptus 1894) והאור בחשך זרח והחשך לא ❶השיגו׃ (Hebrew Bible) 光は暗闇の中で輝いている。暗闇は光を❷理解しなかった。(‭‭‭新共同訳‬‬) …

コロナ禍の分断を修復せよ 〜番組紹介

こころの時代~宗教・人生~「今 互いに抱き合うこと-コロナ禍に読む聖書-」 コロナ禍で、人間が分断される世界。野宿生活者はスティホームはできない。生きる者と死ぬ者について、語っていました。 奥田知志師が面会した植松聖死刑囚。神奈川県の知的障害…

主の怒りが中国へ

神を敬わず、自らを神とする傲慢な共産主義。 主のしもべたちを投獄し、自分たちの思想と違う考えの者たちを迫害する中共は、ナチスと同じであり、主が嫌う呪われた者たちであります。この国からは、良いものは出てこないでしょう。 中国の災い https://yout…

キリストの血を携えて

私は、人生で全ての良きものを主から与えられた しかし、どんな富者も勇者も歳を経てこの世から消えゆく たとえ、人々がその者たちを記憶しようが、人々もまた消えゆく たとえ、歴史書にその名を残そうが、書はすたれ、朽ち、時代の流れに消えゆく ただ残る…

神なる我 〜敬愛する師34

生命の光7月号の記事に思う ヨハネ伝14 章 14:11 わたしを信じなさい.❶わたしは父の中におり、父はわたしの中におられる.しかし、もし信じないなら、わざそのものによって信じなさい。14:12まことに、まことに、わたしはあなたがたに言う.わたしの中へと…

今夕のご臨在 〜山に向かひて目を上ぐ

2020.7.2撮影 「1われ山にむかひて目をあぐ わが扶助(たすけ)はいづこよりきたるや 2わがたすけは天地(あめつち)をつくりたまへるヱホバよりきたる 3ヱホバはなんぢの足のうごかさるるを容(ゆるし)たまはず 汝をまもるものは微睡(まどろ)みたまふことなし 4…

迫害が歓喜に!サンダー・シングの平和 SS29

サンダー シングの迫害体験 「チベットでは驚くべき人に出会った。彼は衣を脱いで、傷痕だらけの体を見せてくれた。彼は、キリストのためにこのように迫害されることを喜びと言って、次のような話をしてくれた。『わしは、ある人の殉教を目にしたことがきっ…

ムーンショット?我々は霊的に達成する

内閣府が近未来の社会のあり方を提示した。 しかし、この計画には、鍵であり最初に考えるべき基礎・基本がないのだ。 内閣府↓ https://www8.cao.go.jp/cstp/moonshot/sub1.html https://www8.cao.go.jp/cstp/moonshot/sub3.html ムーンショット目標では、 科…

使徒行伝 イエスを通して来た信仰

癒しを成すのは、各自の信仰だと思う人は、「私は信仰が足りないから、私には癒しや奇跡を行えない」と思います。 しかし、使徒行伝には弟子たちが自分の信仰で癒しを成したなどとは、書いてありません。 自分の信仰が癒しに影響を与えるとは、一言も言って…

原稿への答え 〜堪ることは力をつくし

今日、ある会報誌への原稿を書いていました。自分の半生を振り返り、人生の晩年を迎えるにあたり、後悔することも多々あったことを思い出しながら、、、ひょんな事からNHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」の録画を観て宮崎駿氏が呟いた伝道の書の一節が響…

昨日のご臨在 〜天の門が見える

2020.6.4撮影 「そして彼は恐れて言った、「これはなんという恐るべき所だろう。これは神の家である。これは天の門だ」。」‭‭創世記‬ ‭28:17‬ ‭JA1955‬‬https://www.bible.com/81/gen.28.17.ja1955 写真:エルサレム神殿 1/400 シュライバー・ボーゲン<ペー…