神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。聖書の日本語訳に疑問を持ったのを切掛けに、プロテスタント、カトリック、ユダヤ教などに学び、聖書解釈の記事も載せていきます。栄光在主!

2018-10-06から1日間の記事一覧

トマスの福音書42② 〜敬愛する師31

この世は橋だ。通過すべきところだ。〜敬愛する師の解釈より、シェアさせてください。 新約外典にイエス・キリストの言葉として「この世は橋である」という一句があります。 「橋」というものは、向こう岸へ歩いて渡るためのものでして、橋の上で、いつまで…

🎵Shout to the Lord 〜臨在を呼ぶ讃美65

https://youtu.be/tk5yLJbQCbI 上がる上がる上がる。東京駅のイエスが見えます。夜の祈りの中で、トマスの福音書42を示しているのでしょうか。 「彼とおまえは、何も違わない。わたしの目からは、同じだ。何も持ってはいない。」「この世は橋だ。渡ってし…

トマスの福音書42① 〜通り過ぎる者になれ

継続してトマスの福音書を解説し、意訳しています。 42節前半 *Said-JS42 this: come-into-being as-you(pl)-pass-away. 42前半直訳 JS42 イエスはこう言った:あなたたちは、❶通り過ぎるような存在になりなさい。 トマス 42節のキーワードは、❶「 通り過ぎ…