神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。開示できるもののみです。栄光在主!

神に近づこうとした西田天香氏

 六万行願は、聖書を学ぶ者にも示唆を与えてくれます。真摯に天を目指された西田先生を尊敬しています。
 生意気なことを言わせてもらえば、先生は天の入り口まで近づいた方です。
 しかし、キリストの福音はそれをはるかに凌駕する恩寵です。否、全く異質の方向からの救いというべきでしょう。その驚くべき福音を、肉の努力で得ようとしても無理です。未だ世の多くのキリスト者ですら享受していない天の驚くべき福音。なかなか理解できないのです。これは十字架の体験です。下坐の心の延長にあります。それを越えれば、六万行願をスッと受け入れられる。理解できるというよりも、気にも留めないでできるような心になる。その心が与えられる。この世で1万回の結縁を実行するのでもない。もうこの世には、興味もない。しかし、心は痛いほどわかります。こんな意見は、先生の偉大な行に対して傲慢でしょうか。
(六万行願)
以下の6つの行をそれぞれ1万回結縁する。
1.礼拝 - おがませてもらう
2.清潔 - 不浄の掃除
3.弁事 - 何なりと弁ずる
4.慰撫 - 撫でさせてもらう
5.懺悔 - あやまらせてもらう
6.行乞 - 頂かせてもらう
http://www.ittoen.or.jp/philanthropy/rokumangyogan/