神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。聖書の日本語訳に疑問を持ったのを切掛けに、プロテスタント、カトリック、ユダヤ教などに学び、終末預言や聖書解釈の記事も載せていきます。栄光在主!

実際にある聖書史跡9 ~ソドムとゴモラ

 堕落したソドムとゴモラは、神によって滅ぼされました。そのとき、アブラハムの甥であるロトの家族だけが救われたと旧約聖書にあります。天からの火の状況が、科学的に浮かび上がってきています。

 創世記19:17ー29
17 彼ら(ロトの身内)を外に連れ出した時その(御使いの)ひとりは言った、「のがれて、自分の命を救いなさい。うしろをふりかえって見てはならない。低地にはどこにも立ち止まってはならない。山にのがれなさい。そうしなければ、あなたは滅びます」。
18 ロトは彼らに言った、「わが主よ、どうか、そうさせないでください。
19 しもべはすでにあなたの前に恵みを得ました。あなたはわたしの命を救って、大いなるいつくしみを施されました。しかしわたしは山まではのがれる事ができません。災が身に追い迫ってわたしは死ぬでしょう。
20 あの町をごらんなさい。逃げていくのに近く、また小さい町です。どうかわたしをそこにのがれさせてください。それは小さいではありませんか。そうすればわたしの命は助かるでしょう」。
21 み使は彼に言った、「わたしはこの事でもあなたの願いをいれて、あなたの言うその町は滅ぼしません。
22 急いでそこへのがれなさい。あなたがそこに着くまでは、わたしは何事もすることができません」。これによって、その町の名はゾアルと呼ばれた。
23 ロトがゾアルに着いた時、日は地の上にのぼった。
24 主は硫黄と火とを主の所すなわち天からソドムとゴモラの上に降らせて、
25 これらの町と、すべての低地と、その町々のすべての住民と、その地にはえている物を、ことごとく滅ぼされた。
26 しかしロトの妻はうしろを顧みたので塩の柱になった。
27 アブラハムは朝早く起き、さきに主の前に立った所に行って、
28 ソドムとゴモラの方、および低地の全面をながめると、その地の煙が、かまどの煙のように立ちのぼっていた。
29 こうして神が低地の町々をこぼたれた時、すなわちロトの住んでいた町々を滅ぼされた時、神はアブラハムを覚えて、その滅びの中からロトを救い出された。(口語訳)

◆◆◆滅びの状況~科学的な考察◆◆◆
 ニネベの遺跡で見つかったシュメール人の古代天文学者が粘土板に残した円形の星座板には、ふたご座・木星などの惑星と、アピンと名づけられた正体不明の矢印が書きこまれており、この天体配置があった日の明け方の5時30分ころに、4分半かけてアピンは地上に落下したという記述が残されています。 

 アランボンド教授の解析により、この天文事象は、惑星の配置が粘土板の星座盤の位置と一致したことから、紀元前3123年6月29日であったと特定され、アピンの記述は典型的なアテン群小惑星の落下の記録であると結論付けています。衝突予想地点には、クレーターはなく、この小惑星はアルプス上空で空中爆発したと推定されています。アランボンド教授はこの日、直径1250m(1.25km)ほどの小惑星がアルプス上空のコフェルス(エッツタール:オーストリアの渓谷)上空で空中爆発し、破片が軌道を逆戻りする形で地中海一帯に帯状にばら撒かれたであろうと説明し、これはソドムとゴモラの事象のことであろうと述べています。さらに南アルプスの氷床コアの調査によって、紀元前3100年ころに急激な気温の低下があったという傍証的データが示されています。これは、小惑星の爆発による粉塵が地球を覆い、太陽光を遮った期間に急激な気温低下があったことを示しています。~wikipediaを参考

 2013年2月にロシアのチェリャビンスクで落下した流れ星(火球)を覚えていますか。空中爆発の衝撃波で1200人が負傷しました。この火球は、わずか直径17mと発表されています。 

※ロシアの火球2013,2,15

f:id:AdonaiQuoVadis:20160929081436j:plain

f:id:AdonaiQuoVadis:20160929081131j:plain

Googlemap 死海南西部にソドム山と言う山があり、Lots Wifeと言う岩とその北にゾアルの町が見えます。ゴモラはその北のマサダ遺跡の近くと言われています。

https://www.google.co.jp/maps/place/Mount+Sodom/@31.0922559,35.3652682,5141m/data=!3m2!1e3!4b1!4m5!3m4!1s0x1503a57b9bc89a55:0xbda4ca180782a843!8m2!3d31.0922222!4d35.3827778

小惑星はけっこう飛来していることがわかります↓

接近日/小惑星の大きさ/最接近距離の順です。

NASA Asteroid&Comet WatchNASA小惑星監視システム)SeeWidgetを押す


Asteroid and comet approaches

 

実際にある聖書史跡7 ~十戒を受けた山 - 神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~