神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(神の至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。開示できるもののみです。栄光在主!

祈りの中で73 ~白い衣を買う

朝の祈りの中で示された、裸の恥を現さないための白い衣とは。

主の前に、裸の自分がおり、白い衣を求めました。すると、ゼカリヤ書の礼服が示され、「おまえは、何を求めているかわかっているのか」とのことばがありました。

私は、大祭司の❸礼服を求めていたと知り、「主の前にすべてを捨てて、裸のままに出ます」とお答えした。すると、黙示録のみ言葉「❼裸の恥を現さないために、白い衣を買いなさい」が示され、その方法を教えてもらいました。感謝です。

ゼカリヤ書3:1~4より

  1主はみ使いの前に立つ大祭司ヨシュアと、その右に立って彼を訴えようとしているサタン(告発者)をわたしに示された。
 2主の使いはサタンに言った、「サタンよ、主がお前を咎められるように。エルサレムを選ばれた主が、お前を咎められるように。ここにいるのは❶炎から取り出された燃えさしではないか」。
 3ところでヨシュアは汚れた衣をまとい、み使いの前に立っていた。
 4み使いは自分に仕える者たちに向かって言った、「彼の汚れた衣を脱がせよ」。それからみ使いはヨシュアに言った、「❷見よ、わたしはお前の罪を取り除いた。お前に❸
礼服を着せよう」。(原文校訂口語訳)

黙示録3:17-19より

「17なぜならあなたは、❹自分は富んでいる、富める者となった、何の乏しいこともないと言っているが、実は自分が悩んでいて、❺みじめで、貧しく、盲目で、裸であることを知らないからである。18わたしはあなたに勧める。あなたが富むために、❻火で精練された金をわたしから買いなさい。またあなたがまとって❼裸の恥を現さないために、白い衣を買いなさい。また見えるようになるために、目に塗る目薬を買いなさい。19わたしはすべて自分の愛する者を、しかったり、訓練したりする。だから❽熱心になりなさい。そして悔い改めなさい」。(回復訳)

1)裸であることを認識せよ

この白い衣は、❹のように自分を富んでいると思っている者には与えられません。❺裸であることを知らないから口から吐き出す~と仰っています。❼白い衣を買うためには、自分が裸であることを十分に悟る必要があります。そのために❽熱心になり、悔い改めることです。

その時やっと主の前に王冠を脱ぎ捨ててひれ伏すことができるのです。そして自分が裸であり、❼白い衣を買うべき者であることを知るのです。

2)金(きん)を手に入れよう!

❼買いなさい~というのであるから、お金を出して買わなければならないのです。お金はどこにあるのか?❺みじめで、貧しく、盲目で、裸であるのに、どうやって買うのか?

その前の箇所にあるように金(きん)を手に入れなければならないのです。❻金をわたしから買いなさい~と仰っています。❻火で精錬された金を主イエスから買うのです。何を代価に買うのですか?金とは、火のような試練を乗り越えることのできる信仰です(Ⅰペテロ1:7)。この信仰は、自分の命を賭しても主に従う、殉教も厭わない信仰です。それこそが、いのちを代価に買うことのできる金です。その金を手に入れ、金を遣って、❼白い衣を買うのです。

3)聖なる行いを!

❼白い衣とは、聖い行いを指します。❻火で精錬された練られた信仰を使って、聖い行いをする者となるのが、白い衣をまとうことです。火で精錬された金は、ゼカリヤ書の❶炎から取り出された燃えさし=十字架を経たキリストであり、自分もキリストとともに頸木を負い、主の十字架に着く生活を送ることです。主の十字架とは、父なる神と人類のために自分の命を投げ出すご愛そのものです。その愛にほだされ、進んでアガペーの愛の情動で生きて行くのです。この十字架の愛は、天国に住む者たちが持つ共通の特性です。❻火で精錬された金とともに❷罪を取り除かれて❼白い衣を買うことが目標です。それから霊的な目が開かれて、天国を見れるはずです。

f:id:AdonaiQuoVadis:20161007073636p:plain