神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(神の至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。開示できるもののみです。栄光在主!

セブンスディとイグナチオから学ぶ2

f:id:AdonaiQuoVadis:20161119125217j:image

久しぶりにSDA(セブンスディアドベンチスト)の土曜礼拝にお邪魔しました。礼拝中に子供を前に来させ、こどもの話し(CS)のようなものがありました。パワーポイントを多用して紙芝居のようでした。良いお話しで、考えさせられました。また、エレン ホワイトのお話しは、確かに彼女が覚醒者であることがわかりました。土曜礼拝の必要性を感じます。礼拝は週報の形式で決められた形で、礼拝として讃美と祈りがもう少しほしかったです。短い間でしたがご臨在が感じられました。

次に御霊に導かれ、対照的な聖イグナチオ教会での記念コンサートへ。800人の聴衆の中で、美しい讃美に引き上げられるようなご臨在を感じました。SDAもカトリックの人たちも、みな物音一つ立てず行儀よいですね。

f:id:AdonaiQuoVadis:20161119155939j:image

「しかし、真の礼拝者たちが、霊と真実の中で父を礼拝する時が来る.そしてそれは今である.父はそのように彼を礼拝する者を、捜し求めておられるからである。」ヨハネ4:23(回復訳) アァメン。その礼拝とは、どういうものでしょうか。

人間的な長い説教などはいりません。物音ひとつしない会堂のお行儀のよい聖歌隊もいいでしょう。しかし、1時間でもいい、感涙の涙で歌う裸の心からの讃美と深いご臨在に浴していたいのです。その中で主から直に教えを受ける。そんな礼拝所を教えてください。