神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。聖書の日本語訳に疑問を持ったのを切掛けに、プロテスタント、カトリック、ユダヤ教などに学び、終末預言や聖書解釈の記事も載せていきます。栄光在主!

🎵Masters of War 〜ボブ ディラン

ノーベル賞受賞を祝ってる場合じゃないぜ〜ボブの声が聞こえてくるようです。ボブ作の「戦争の親玉」という歌があります。好きだなぁ。戦争を裏で操る奴ら、戦争を食い物にする奴らがいます。若き日のボブは軍産複合体と戦っていたのですね。

Masters of War  (Bob Dylan) 歌詞

やあ、戦争の親玉諸君
大砲を作る諸君
殺人飛行機を作る諸君
全ての爆弾を作る諸君
壁の後ろに隠れている諸君
机の後ろに隠れている諸君
諸君に知ってほしい
僕は諸君の仮面を見通せるって事を

絶対に何もしない諸君
破壊の為の製造以外は
諸君は僕の世界の中で遊んでいる
まるでこれが諸君の可愛いおもちゃであるように
諸君は銃を手に取り
僕の視線から逃れる

銃弾が飛んできたら

向きを変えて遠くへ逃げる

昔のユダのように
諸君は嘘をつき欺く
世界戦争は勝つことが出来ると
僕に信じてほしいと思っている
しかし僕は諸君の目を読み
そして諸君の考えを見抜く
まるで下水道を流れる汚水を
見通すように

 

諸君は自分の引き金は留めておいて
他の人々に発砲させる
諸君は後ろでただ見ている
死者の数が増えると
別荘の中へ隠れる
若い人々の血が
体から流れ出て
泥の中に埋められている間に

 

諸君は最悪の恐怖を振りまいた
今までで最悪の
子供を産む恐怖
この世界に
僕の赤ちゃんを恐れさせる
まだ生まれても、名付けられてもいない
諸君は自身の血管を流れる
血ほどの値打ちも無い

 

僕がどれだけ知っているか
諸君に話せるほどの
諸君は僕が幼いと思っているかもしれない
諸君は僕がまだ充分学んでいないと思っているかもしれない
しかしひとつだけ確かなことがある
僕は諸君より若いけど
エス様でさえ
諸君がしていることを赦しはしない

 

ひとつお尋ねします
そんなにお金が好きなの?
それで諸君らの赦しを買えると思っているの?
ほんとに買えると思うの?
僕は諸君がいずれ気付くと思う
死がその代価を支払う時
諸君が稼いだその金は
諸君の魂を買い戻してはくれないと

 

僕は諸君が死んでくれればいいと思う
そして死はすぐにやってくるだろう
僕は諸君の棺桶の後をつける
青白い午後に
そして諸君が埋められるのを見るさ
お墓の底へ
そして僕はその墓を踏みつけ
諸君が本当に死んだか確認するのさ

www.youtube.com

ボブ ディランは、1978年ワールド・ツアー終了後、ボーン・アゲイン・クリスチャニティ の洗礼を受けました。1979年、彼の発表した『スロー・トレイン・カミング』はディラン流のゴスペルで占められていました。しかし、今は殺されずに、米国音楽業界の裏に潜む奴らを相手に疲れ果ててしまっています。