読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(神の至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。開示できるもののみです。栄光在主!

レーマを読み解く18 小さい子供のようになるとは...

天国 奇跡 ことば(レーマ)

小さい子供のようにならなければ、天の王国に入ることができません。

マタイ18章より

18:1その時、弟子たちはイエスの所に来て言った、「それでは、天の王国ではだれが一番偉いのですか?」

18:2 そこで、イエスは一人の❶小さい子供を呼び寄せ、彼らの真ん中に立たせて
18:3 言われた、「まことに、わたしはあなたがたに言う.あなたがたが❷転機して❶小さい子供のようにならなければ、❸決して天の王国に入ることはない。
18:4 だから、この小さい子供のように❹へりくだる者が、❺天の王国で一番偉いのである。マタイ18:1-4(回復訳)

 

弟子たちの「天国では誰が一番偉いのですか」と言う質問に対し、イエスは、小さな子供を示して、あなた方が❶転機して❷小さい子のようにならなければ、❸決して天国に入ることできないと言われました。この「❶転機して」という言葉は、英語では”convert”という言葉が使われています。つまり、敬愛する師が使っていたコンバージョンの動詞形です。「方向転換」とでもいう意味です。それもこのコンバートをしなければ、❸決して天国には入れないと言っています。今までの生き方を回心し、方向転換し、小さい子供のようになるのでなければ、❸決してと言っていますが、天国には入れないのです。

それでは❶小さい子供のようになるとは、いったいどのようなことを指しているのでしょうか。

 「この小さい子供のように❹へりくだる者が、❺天の王国で一番偉いのである。」とあります。「へりくだる」とはどういうことでしょうか?大人のように、自分を卑下し、腰の低い生き方をすることでしょうか?

子供は、そんなことをしません。子供の特性として、自分の心に素直であることがわかります。心の思いをそのまま表現し、人から言われたことに素直に従う傾向があります。この「❹へりくだり」とは、イエスの言葉に従い、ひとつのことに対して、集中し、二心ではなく素直に信じることを指していると思います。

また、マルコ10章では、こうあります。

10:14しかし、イエスはそれを見て、憤って彼らに言われた、「❶小さい子供たちを❻わたしに来させなさい。彼らをとどめてはならない.の王国は、このような人たちのものだからである。
10:15 まことに、わたしはあなたがたに言う.だれでも❼小さい子供のようにの王国を受け入れない者は、決してその中に入ることはない」。マルコ10:14-15(回復訳)

ここでは、❼子供のように神の王国を受け入れない者は、決してその中に入ることはないと言っています。「子供のように神の王国を受け入れる」。これが「❹へりくだる」の意味であると考えられます。

実は、神の王国に出入りする者には、小さい子供が多いのです。

子供のように、辛いことがあれば、すぐにお父さんのところに泣きながら駆け寄っていく。問題が解決しなければ父を探し、いつまでも泣き叫び頼むはずです。また、嬉しいことがあれば、お父さんのところに笑顔で駆け寄っていく。何もなくても、愛するお父さんのところに、いつも行きたいと願うはずです。「❶小さい子供たちを❻わたしに来させなさい。彼らをとどめてはならない.神の王国は、このような人たちのものだからである」と主は言われるのです。神の王国には、子供のように素直に神様のみ前近くに生きる者が入れるのですね。

f:id:AdonaiQuoVadis:20170318191612j:image