神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(神の至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。開示できるもののみです。栄光在主!

口を大きく開けよ! 〜詩篇81篇10節

「わたしはエホバ・あなたのであり、あなたを❶エジプトの地から連れ上った. あなたの❷口を大きく開けよ.  わたしはそれを❸満たそう。」詩篇81: 10 (回復訳) 

 ❶エジプトから連れ上ったとは、出エジプトを言っています。主は、イスラエルをエジプトからカナンへ導いたのです。また、❷口とは、食物を食べる器官です。その口を大きく開けよと言っています。するとそれを❸満たそうと言っています。何で満たすのでしょうか。食物です。イスラエルの民は、空腹の時に、天からのマナで満たされました。ここでは、主の祝福の豊かさを語っています。

それでは、霊的な意味での解釈はどうでしょうか。

❶ここでエジプトとは、この世を指します。この世からあなたを連れ上ったと言っています。この世から天にあなたを導いたと言うことです。❷口とは、言葉を発する器官です。その口を大きく開けよと言っています。口を大きく開けて語るのです。するとそれを❸満たそうと言っています。何で満たすのでしょうか。神からの言葉(マナ)で満たすのでしょう。

f:id:AdonaiQuoVadis:20170619012155j:plain