神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。開示できるもののみです。栄光在主!

トマスの福音書24① ~天へ行く方法

継続してトマスの福音書を訳し、解説しています。 原文は古いコプト語ですので、表示できません。英訳したものを載せます。

24節

> Did-JS24 look at-some-little-ones ()taking-milk. > Said-he to-his-disciples this: These-little-ones who-take-mil-k, they-compare to-those-who-go in to-the-king-dom. > Said-they to-him this: then, ()being little-ones, we-will-go into -the-kingdom? > Said-JES2 to-them
this: when you(pl)-should-make-the-two one, and if-you(pl)-should-make-the-side-inner like the-side-outer,and the-side-outer like the-side-inner, and the-side-upper like the-side-lower, > and so you-(pl)-will-be-making the-male and-the-woman that-one alone, so that not-the-male become-male, (nor)-the-woman become-woman; > when you(pl)-should-make some-eyes to-the-place of-an-eye, and a-hand to-the-place of-a-hand, and a-foot to-the-place of-a-foot; an-image to-the-place of-an-image, then you(pl)-will-go into - the-kingdom.

24直訳

「 ❶ミルクを飲んでいる、数人の者たちを見なさい。彼は、弟子たちにこう言った。:ミルクを飲むこれらの小さな者たちは、❷王国に行く者たちに比べられる。彼らは、彼にこう言った。:それでは、❶小さな者たちになれば、わたしたちは王国に入れるでしょうか?イエスは、彼らにこう言った。あなたがたが、❸二つを一つにするとき、そして、もしあなたがたが❹内側を外側のようにするならば、そして❺外側を内側のように、そして❻上側を下側のように、そしてあなたがたは❼男も女もただ一つにするだろう。それは、男が男性にならず、女が女性にならない。;もしあなたがたが、❽いくつかの目を❾一つの目の場所に作るなら、そして➓一つの手を一つの手の場所に作るなら、⓫一つの足を一つの足の場所に作るなら;⓬一つのイメージを一つのイメージの場所に作るなら、そのときあなたがたは、王国に入るだろう。」

 

「❶ミルクを飲む者たち」とは、どのくらいの年齢でしょう?赤ん坊は、生後10ヶ月くらいまでに離乳しますので、ミルクを飲んでいる子は、かなり小さな幼児です。彼らは、悪意はなく罪を犯すこともありません。そんな彼らは、❷天の王国に入れるのでしょう。

「❸二つを一つにするとき」とは、何のことでしょう?エペソ書2章にキーワードがあります。

2:14なぜなら、彼ご自身は、わたしたちの平和であって、⓭両者を一つにし、そして敵意である隔ての中垣を取り壊し、
2:15 数々の規定から成っている戒めの律法を、の肉体の中で廃棄されたからです.それは、ご自身の中で、⓭二つのものを⓮一人の新しい人へと創造して、平和をつくるためであり、
2:16 また十字架を通して、⓭両者を一つからだの中でに和解させるためでした.それによって敵意を殺してしまったのです。(回復訳)

 エペソ書2章では割礼についてのパウロの意見が、書かれています。⓭の「両者」「二つのもの」とは、ユダヤ人と異邦人の信仰者を指しています。それは、律法と恵みの二つを表しています。二つは、キリストの身体で一つになるのです。

また、ガラテヤ6章には、次のようにあります。

6:14しかし、わたしには、わたしたちのイエス・キリストの十字架以外に、誇るようなことが断じてあってはなりません.その方を通して、この世はわたしに対して十字架につけられ、わたしもこの世に対して十字架につけられてしまったのです。
6:15 割礼も無割礼も重要ではありません.重要なのはただ⓮新創造です。(回復訳)

やはり、⓮一人の新しい人への創造(新創造)が鍵となります。ちなみに割礼とは、内側と外側の幕を切り取ることです。

それでは、「❹内側を外側にするならば、そして❺外側を内側のように」とは?これは、聖霊体験と臨在体験を指しているようです。体験された方ならわかるでしょうが、聖霊体験は、「生ける水の川が流れ出る」体験です。内側から強烈な喜びと力が沸き上がります。「 わたしの中へと信じる者は、聖書が言っているように、その人の❹最も内なる所から、生ける水の川々が流れ出る」ヨハネ7:38(回復訳)

 また、油注ぎ(油塗り)の体験、ご臨在体験もすぐ思いつくでしょう。神のご臨在に取り巻かれる体験です。これは、外側の油注ぎ(油塗り)です。初期に油注ぎが出てくるのは、創世記です。ヤコブはベテルで天に伸びる梯子を夢で見た時に、自分が頭を横たえていた石を取り、それを柱として立て油をそそぐことにより、その場所を神聖なものとしました。そしてその場所を、「神の家」を意味するベテルと呼びました。(創世記 28:18-19)

内側は、生ける水の川々(聖霊)が流れ出るところ。外側は、天に繋がる臨在体験を指していると思います。

モーセはシナイの荒野でエホバの命令により、幕屋とその備品に油そそぎを行ない、それらが献じられた聖なるものであることを示しました。(出エジプト 30:26‐28)

内側と外側を同じにするとは、内側からの聖霊による讃美と外側からの天が開くご臨在からの天と地が一体になる礼拝であると感じています。「そして❻上側=天を下側=地のように、そしてあなたがたは❼男も女もただ一つにするだろう。それは、男が男性にならず、女が女性にならない。」男女性がない天国の状態を言っているのです。

「復活の時には、彼らはめとったり嫁いだりしないで、天にいる御使いたちのようになる。」マタイ22:30(回復訳)

今回は、前半部分のみ意訳します。いよいよ核心に近づいてきました。後半は大変な内容なので、説明できるかどうか。

 
24①意訳
❶ミルクを飲んでいる、赤ん坊たちを見なさい。イエスは、弟子たちにこう言った。:ミルクを飲む赤ん坊たちは、❷王国に行く者たちのようだ。弟子たちは、イエスにこう言った。:それでは、❶赤ん坊のようになれば、わたしたちは王国に入れるでしょうか?イエスは、彼らにこう言った。あなたがたが、ユダヤ人と異邦人の❸二つをキリストにあって一つにし、新創造された者になるとき、そして、もしあなたがたが❹内側の聖霊が外側のご臨在のようになるならば、そして❺外側の神の霊を内側の聖霊と一つのように、そして❻天国を地上のように、そしてあなたがたは❼男も女もなく、御使いのようにただ一つになるなら。というのは、天には、男性も女性もないからだ。.......そのときあなたがたは、王国に入るだろう。

 f:id:AdonaiQuoVadis:20170709091825j:image