神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。聖書の日本語訳に疑問を持ったのを切掛けに、プロテスタント、カトリック、ユダヤ教などに学び、終末預言や聖書解釈の記事も載せていきます。栄光在主!

ぶどうの木の中に住むとは

ヨハネ伝も回復訳で読むと、直接に来ますね。

15:4わたしの中に住んでいなさい.そうすれば、わたしもあなたがたの中に住む。枝がぶどうの木の中に住んでいなければ、自分だけでは実を結ぶことができないように、あなたがたもわたしの中に住んでいなければ、実を結ぶことはできない。

15:5 わたしはぶどうの木であり、あなたがたはその枝である。人がわたしの中に住んでおり、わたしもその人の中に住んでいるなら、その人は多くの実を結ぶ.わたしを離れては、あなたがたは何もすることができないからである。(回復訳)

ぶどうの木の中に住む、わたしの中に住む〜とはどうすることなのでしょうね。

f:id:AdonaiQuoVadis:20170726182909j:image

ぶどうの枝が、ぶどうの木の中に住んでいると、何もしなくても豊かな実がなるものです。神の生命に浴していれば、その生命にあずかれるのですね。

*家の葡萄が実りました。おいしくいただいています。感謝!