神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。開示できるもののみです。栄光在主!

トマスの福音書28 〜古いぶどう酒に酔う者

継続してトマスの福音書を訳し、解説しています。 原文は古いコプト語ですので、表示できません。英訳したものを載せます。共観福音書と共通する節も多くありますが、アグラファがあれば、福音書の理解に大変に役立つはずです。翻訳に自信はありませんが、誤りがあれば助言をお願いします。しかし、世の神学という実生活に働きかけの伴わないものは、衒学に近い空しいものだと感じています。

28節

* Said-JS28 this: Did-I-stand to-my-feet in-the-midst of-the-wo-rld, and did-I-appear、outwardly to-them in-flesh;
Did-I-fall upon-them, all-of-them, ()drunk; did-not-I-fall on-any-one among-them ()thirsting; > and did-my-soul give-pain over-the-sons of-men, for ()blind-men (they) are in-their-mind, and they-look outward not, for they-have-come to-the-world ()-empty; they--seek also that-they-come out of-the-world()-empty; but now they-are-drunk; wh-en they-should-shake off-their-wine, then they-will--repent.

28直訳

エスが言った、「わたしはこの世の真中に自分の足で立った。そして、わたしは現れた。❶肉体において彼らの❷外側に。わたしは彼らが皆❸酔っぱらっているのに出くわした。私は彼らの中の一人も❹渇いた者に出会わなかった。そして、わたしの魂は人の子たちに苦痛を与えた。なぜなら、❺盲人たちは彼らの心の中におり、❷外を見ないからである。というのは、彼らは❻この世に空(から)で来て、彼らはまた、この世から空(から)で出てくるのを求めるからである。しかし、今、彼らは確かに❸酔っぱらっている。彼らが彼らの❼ぶどう酒を振り払ったときに、そのときに彼らは❽悔い改めるであろう。」

 

キーワードは、❶〜❽です。新しいアグラファのように見えますが、福音書によく似た箇所もあります。

❶肉体、❷外側

ヨハネ1:14言は❶肉となって、わたしたちの間に宿られた。わたしたちはその栄光を見た。それは父の独り子としての栄光であって、恵みと真理とに満ちていた。 (新共同訳)

ヨハネ伝の冒頭では、言は、❶肉体と成って、イエス=キリストとしてわたしたちの間に来たのです。トマス28節では、「わたしは現れた。❶肉体において彼らの❷外側に。」とあり、❷外側とは、人間の内側にではなく、人々の真ん中に肉体を持って実際に現れたという意味でしょう。

❹渇いた者

ヨハネ7:37 祭りの終わりの大いなる日に、イエスは立って叫んで言われた、「だれでも❹渇く者は、わたしに来て飲むがよい。
7:38 わたしの中へと信じる者は、聖書が言っているように、その人の最も内なる所から、生ける水の川々が流れ出る」。
7:39 イエスはこれを、彼の中へと信じる者たちが受けようとしているその霊について言われたのである.イエスはまだ栄光を受けておられなかったので、その霊はまだなかったからである。(回復訳)

〜ここでは、渇く者に、生ける水の川である聖霊を与えると言っています。しかし、トマス28節では、渇いた者が一人もいないとあります。

 

 ❺盲人、❷外側、❾内側

 マタイ23:24❺盲目な案内者たちよ、あなたがたは、ぶよはこしているが、らくだは飲み込んでいる!
23:25 偽善者である聖書学者とパリサイ人よ、あなたがたは災いである! あなたがたは杯や皿の❷外側を清めるが、❾内側は略奪と放縦で満ちている。
23:26 ❺盲目なパリサイ人よ、まず杯や皿の❾内側を清めなさい.そうすれば、❷外側も清くなる。
23:27 偽善者である聖書学者とパリサイ人よ、あなたがたは災いである! あなたがたは白く塗られた墓に似ている.それは❷外側は美しく見えるが、❾内側は死人の骨やあらゆる不潔なもので満ちている。
23:28 だから、あなたがたも❷外側は人に義なる者に見えるが、❾内側は偽善や不法で満ちている。**************************

23:34こういうわけで、見よ、わたしはあなたがたに預言者や知者や聖書学者を遣わす。あなたがたは彼らのある者を殺し、十字架につけ、また彼らのある者を自分たちの会堂でむち打ち、町から町へと迫害していく.

23:35こうして、義人アベルの血から、あなたがたが宮と祭壇の間で殺したバラキヤの子、ザカリヤの血まで、この地上で流されたすべての義人の血が、あなたがたに臨む。(回復訳)

❻この世

マルコ4:19❻この世の思い煩いや富の誘惑、その他いろいろな欲望が心に入り込み、御言葉を覆いふさいで実らない。

コレヘト5:14人は、裸で母の胎を出たように、裸で帰る。来た時の姿で、行くのだ。労苦の結果を何ひとつ持って行くわけではない。

(新共同訳)

〜偽善者である聖書学者とパリサイ人は、盲目の案内人であり、❷外側を清く保つが、内側には、略奪と放縦、 死人の骨やあらゆる不潔なもの、偽善と不法に満ちている。それは、❻この世の思い煩いや富の誘惑、その他いろいろな欲望が心に入り込み、御言葉を覆いふさいで実らないからです。そして、空しく裸で母の胎を出たように、空しく裸で帰るのです。

❼ぶどう酒

ルカ5:38❿新しいぶどう酒は新鮮な皮袋に入れるべきである。
5:39また、❼古いぶどう酒を飲んだ者は、新しいものを欲しがりはしない.『古いほうが良い』と言うからである」。(回復訳)

〜❼古いぶどう酒は、パリサイ人や律法学者の古い教えであり、➓新しいぶどう酒は、キリストがこれから与えようとする聖霊による生ける水であります。

❽悔い改め

マタイ13:14イザヤの預言は、彼らによって実現した。『あなたたちは聞くには聞くが、決して理解せず、/見るには見るが、決して認めない。

13:15 この民の心は鈍り、/耳は遠くなり、/目は閉じてしまった。こうして、彼らは目で見ることなく、/耳で聞くことなく、/心で理解せず、❽悔い改めない。わたしは彼らをいやさない。』 
13:16
しかし、あなたがたの目は見ているから幸いだ。あなたがたの耳は聞いているから幸いだ。 (新共同訳)

〜イザヤの預言では、耳は遠く、目は閉じてしまった盲目な者たちの姿を話しています。悔い改めない者たちについて、主は彼らを癒さないと言っています。しかし、キリストの福音を目の当たりにして見、福音を聞く者たちは幸いです。

これだけで、トマス28節は解けてきます。以上を参考に28節を意訳してみます。

 

28意訳
エスが言った、「わたしはこの世の真中に自分の足で立った。そして、❶肉体において彼らに対し、❷外側に現れ出た。わたしは彼らが皆(パリサイ人や律法学者の古い教えに)❸酔いしれているのに出くわした。わたしは彼らの中で一人も❹渇いた者には出会わなかった。そして、わたしの魂は人の子らに苦痛を与えた。なぜなら、盲人たちは彼らの(❻この世の思い煩いや富の誘惑、その他いろいろな欲望の)❺思いの中におり、この世の❷外側の世界を見ることがないからである。というのは、彼らは❻この世に何も持たず裸で来て、天に宝を積まずに、何も持たず裸で空しくこの世から出て来ようと求めるからだ。しかし、今、彼らは確かに(この世に)❸酔っぱらっている。彼らが彼らの(略奪と放縦、 死人の骨やあらゆる不潔なもの、偽善と不法の古い)❼ぶどう酒を振り払うなら、そのとき彼らは❽悔い改めるであろう。

f:id:AdonaiQuoVadis:20170923220558j:image

 ※ぶどう酒を入れる皮袋。新しい葡萄酒(聖霊)は、新しい皮袋(キリストの中:臨在)に入れよ。