神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。開示できるもののみです。栄光在主!

トマスの福音書29 ~貧しさの中に霊が宿る

継続してトマスの福音書を解説し、意訳しています。

29節

* Said - JS29 (this) If has-the-flesh-come-into-being because-of-spirit, a - wonder is-she; > if-spirit, hwvr, because-of-the-body, a-wonder> wonderous is-he; > Rather, I , I - become-amazed at-this, that how this-great rich-ness, she-was-placed in - this-poverty.

29直訳

「もし❶霊によって❷肉体が存在することになったなら、それ(肉体)は不思議なことだ;もし❶霊が、しかしながら、❷身体によるなら、それ(霊)は不思議な神秘だ;むしろ、わたしは、これ(霊)に困惑される。それはなんと偉大な❸豊かさ、この❹貧しさの中に❶それ(霊)は宿った。」

 いつものようにキーワードから考察します。

 ❶霊、❷肉体

 ルカ伝24:39
「わたしの手や足を見なさい。まさしくわたしだ。触ってよく見なさい。❶亡霊には❷肉も骨もないが、あなたがたに見えるとおり、わたしにはそれがある。」

〜復活したイエスを見て、皆が幽霊だと思ったのですが、その姿は、肉も骨もある肉体を持つものでした。〜

ヨハネ伝1:12しかし、すべて彼を受け入れた者、すなわち、❺御名の中へと信じる者に、彼は❻神の子供たちとなる権威を与えられた.
1:13 彼らは血によってではなく、❷肉の意志によってでもなく、2人の意志によってでもなく、ただ神によって生まれたのである。

1:14そして言は❷肉体と成って、わたしたちの間に幕屋を張られた.わたしたちは彼の栄光を見た.それは、父からのひとり子としての栄光であって、恵みと実際に満ちていた。(回復訳)

~29節「❶霊によって❷肉体が存在したなら」〜とは、イエスご自身がまさに当てはまる姿です。つまり、 処女マリアが、❶聖霊により孕って❷肉体をもったのが、主イエスだという説明なのです。

❸豊かさ、❹貧しさ

ヨハネ伝1:16
わたしたちは皆、この方の満ちあふれる❸豊かさの中から、恵みの上に、更に恵みを受けた。(新共同訳)

〜❸豊かさとは、イエスを受け入れた者、すなわち、❺御名の中へと信じる者に、彼は❻神の子供たちとなる権威を与えられたことです。〜

ヨハネ伝 3:6

❷肉から生まれたものは❷肉である。❶霊から生まれたものは❶霊である。(新共同訳)

ヨハネ伝6:63
命を与えるのは“❶霊”である。❷肉は何の役にも立たない。わたしがあなたがたに話した言葉は❶霊であり、命である。(新共同訳)

ルカ伝4:18『主の❶霊がわたしの上にある.彼が❹貧しい人たちに福音を宣べ伝えるように、わたしに油を塗られたからである。彼はわたしを遣わして、捕らわれ人たちには解放を、盲人たちには視力が回復されることを告げ知らせ、圧迫されている人たちを解放して去らせ、
4:19 主の受け入れる年、ヨベルの年を告げ知らせるのである』。(回復訳)

〜その❸豊かさは、❹貧しい人たちに福音を述べ伝え、捕らわれ人には解放、盲人には視力、圧迫されている人に解放を与え、ヨベルの年、つまり借金を帳消しにし、贖罪を与えるものです。〜

マタイ伝5:3  「❶霊の中で❹貧しい人たちは幸いである.天の王国は彼らのものだからである。」(回復訳)

〜❹貧しいとは、❶霊において貧しいことであります。〜

 以上の福音書の聖句の意味を入れて意訳してみました。

 

29意訳

「もし❶霊によって❷肉体が存在することになった(聖霊によって宿った主イエス)なら、それ(肉体)とは不思議なことだ;しかし、もし❶霊が、❷身体によって存在することになった(肉にある人々が聖霊を受ける) なら、それ(霊)は不思議な神秘だ;むしろ、わたしは、これ(霊)に困惑される。それはなんと偉大な❸豊かさだ(それは、捕らわれ人には解放、盲人には視力、圧迫されている人に解放を与え、贖罪を与えるものだ)。この(肉体という霊における)❹貧しさの中にそれ(聖霊)は宿ったのだ。」

 

ヨハネ1:12から、❻神の子供たちとなる権威を得るには、❺御名の中に信じることが必要なのがわかります。「御名の中に信じる」とは、どういうことでしょうか。信仰の奥義がありそうです。

f:id:AdonaiQuoVadis:20171001063636j:image