神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。聖書の日本語訳に疑問を持ったのを切掛けに、プロテスタント、カトリック、ユダヤ教などに学び、終末預言や聖書解釈の記事も載せていきます。栄光在主!

トマスの福音書34 〜盲人が盲人を導く

継続してトマスの福音書を解説し、意訳しています。

34*Said-JS34 this: a-blindman, if-he-should-lead before-him a-blind-man, they-fall, the-two,down into -a-pit.

 

34直訳

JS34 イエスは、こう言った:盲人、もし彼が盲人の彼の前で導いたら、彼ら二人は、穴に落ちるだろう。

 

マタイ伝15章に同じ句があります。
15:1 その時、パリサイ人と聖書学者たちが、エルサレムからイエスの所に来て言った、
15:2 「なぜあなたの弟子たちは、昔の人たちの言い伝えに違反するのですか? 彼らはパンを食べる時に手を洗っていません」。
15:3 イエスは彼らに答えて言われた、「なぜあなたがたも、自分たちの❶言い伝えのゆえに、❷神の戒めに違反するのか?
15:4 神は言っておられる、『あなたの❸父と母を敬え』.また、『父や母をののしる者は、殺されなければならない』。
15:5 ところがあなたがたは、『だれでも父や母に、あなたがわたしから得るものはみな神への贈り物ですと言えば、
15:6 父や母を敬わなくてもよい』と言う.こうしてあなたがたは、自分たちの言い伝えのゆえに、神の言から権威を奪ってしまった。
15:7 偽善者よ! イザヤはあなたがたのことを適切に預言して言っている、
15:8 『この民は、口先ではわたしを敬うが、その心はわたしから遠く離れている.
15:9 彼らは人の戒めを教えとして教えながら、1むなしくわたしを礼拝している』」。

15:10それから、イエスは群衆を呼び寄せて言われた、「聞いて理解しなさい.
15:11 口に入るものが人を汚すのではなく、口から出るものが人を汚すのである」。
15:12 その時、弟子たちが彼の所に来て言った、「パリサイ人がこの言を聞いてつまずいたのをご存じですか?」
15:13 イエスは答えて言われた、「わたしの天の父が植えなかった物はすべて、根こそぎにされる。
15:14 彼らをそのままにしておきなさい。彼らは盲人を手引きする盲人である.もし❹盲人が盲人を手引きするなら、二人とも穴へ落ち込んでしまう」。
15:15 すると、ペテロが彼に答えて言った、「そのたとえを、わたしたちに説明してください」。
15:16 そこでイエスは言われた、「あなたがたもまだ理解していないのか?
15:17 口に入るものはすべて腹に入り、そして排泄されることがわからないのか?
15:18 しかし、口から出るものは心から出るのであって、それが人を汚すのである。
15:19 ❺心から出て来るのは、邪悪な思い、人殺し、姦淫、淫行、盗み、偽証、冒とくだからである。
15:20 これらが人を汚すのである.しかし、洗わない手で食事をしても、人を汚すことはない」。(回復訳)

主イエスは、❶言い伝えを守り❸父と母を敬わないパリサイ人と聖書学者たちを、まるで盲人が盲人を導くようだと話しました。

ここで、当時の宗教指導者であるパリサイ人と聖書学者たちに、「自分たちの❶言い伝えのゆえに、❷神の戒めに違反するのか?」と語っています。つまりパリサイ人と聖書学者たちは、自分たちの考えが優先し、神の律法は後回しになっていたのです。彼らはプライオリティを間違えていました。これをイコール盲人と呼んだのです。

しかし、現代にも同じような連中がたくさんいるのがわかります。

神の言葉は後回しにして、自分の(人間の)考えでイエスを批判したように、他の人を批判するばかりの連中です。人間の❺心から出て来るのは、邪悪な思い、人殺し、姦淫、淫行、盗み、偽証、冒とくだからです。

連中は、正義派ぶって、他人に「手を洗え」と言い続けていますが、神の前には、自身の「心が真っ黒に汚れている」ことがわからないのです。その❺心から邪悪な思い、人殺し、姦淫、淫行、盗み、偽証、冒とくが溢れています。残念な連中です。「❹盲人が盲人を手引きするなら、二人とも穴へ落ち込んでしまう」でしょう。他人を批判するばかりのパリサイ人や聖書学者からは、離れないといけません。一緒に穴へ落ちてしまわないように。

「我等が赦す如く我らの罪をも赦したまえ」マタイ6:12〜この祈りがわからない連中が、他人の間違いを必要以上に批判しているのです。連中こそ慈悲のない赦されざる者たちです。

34意訳
JS34 イエスはこう言った「もし(パリサイ人や聖書学者のように)盲人が盲人の前に進み導いたなら、彼ら二人とも、(地獄の)穴に落ちてしまうだろう。」

 f:id:AdonaiQuoVadis:20180221010443j:image