神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。聖書の日本語訳に疑問を持ったのを切掛けに、プロテスタント、カトリック、ユダヤ教などに学び、終末預言や聖書解釈の記事も載せていきます。栄光在主!

トマスの福音書35 〜人の心の悪鬼を縛れ

継続してトマスの福音書を解説し、意訳しています。

35* Said-JS35 (this) no-way can-one go into-the-house of-the-str-ong &()-take-him by-force, unless ()he-bind his-hands; > then he-will-move out of-his-house.

35直訳
JS35 イエスは、こう言った だれかが強い人の家の中へと入り力で彼を捕らえるのは、とてもできない。彼は彼の手を縛らないかぎり;そうすれば、彼は彼の家から外へ出せるだろう。

マタイ12章に同じ句があります。

12:27もし、わたしがベルゼブルによって❶悪鬼どもを追い出すとしたら、あなたがたの❷子たちは、だれによってそれらを追い出すのか? だから、彼らがあなたがたを裁く者となるであろう。
12:28 しかし、わたしが❸神の霊によって❶悪鬼どもを追い出しているのであれば、❹神の王国はあなたがたに臨んでいるのである。
12:29 ❺強い人の❻家に入って、彼の❼家財を略奪するには、まず❺その人を縛り上げるのでなければ、どうしてそれができようか? 縛ってはじめて、彼の❻家を徹底的に略奪するのである。
12:30 わたしと❽共にいない者は、わたしに敵対するのであり、わたしと❽共に集めない者は、散らすのである。
12:31 だから、わたしはあなたがたに言う.人のあらゆる罪や冒とくは赦されるであろう.しかし、❸その霊を冒とくすることは赦されない。
12:32 また、人の子に逆らう言を語ったとしても、だれでも赦されるであろう.しかし、❸聖霊に逆らって語る者は、この時代であろうと来たるべき時代であろうと、だれも赦されることはない。マタイ12:27-32(回復訳)

 

❺強い人とは、悪鬼や悪霊を指すようです。❻家とは、身体を指します(Ⅱコリント5:8,9)。悪鬼が身体を支配しているとき、その悪鬼の手を縛ることで、家(身体)を奪い返すことができるのです。

Ⅱコリント5:8,9より

「ですから、わたしたちは心強いのです.そしてむしろ体から離れて、主と共に住んでいるほうが喜ばしいと思っています。こういうわけで、わたしたちはまた、家にいるにしても、家から離れているにしても、彼に喜ばれようと、決意しています。」Ⅱコリント5:8,9(回復訳)

 

「だから、わたしはあなたがたに言う.人のあらゆる罪や冒とくは赦されるであろう.しかし、❸その霊(悪鬼どもを追い出す霊=聖霊)を冒とくすることは赦されない。」と言っています。また、「わたし(主イエス)と❽共にいない者は、わたし(主イエス)に敵対するのであり、わたし(主イエス)と❽共に集めない者は、散らすのである。」と言っています。❸神の霊=聖霊により悪鬼を追い出したあとは、主イエスと❽共にいる者は、家(身体)を悪鬼に盗られることはないのです。❽共にいない者は、主イエスに敵対するのであり、主イエスと❽共に集めない者は、散らすのです。
 
35意訳
JS35 イエスはこう言った「だれかが 強い人の家(悪鬼に支配された身体)の中へと入り強い人(悪鬼)の手を縛らないかぎり、力で彼を捕らえるのはとてもできない。;  強い人(悪鬼)を縛りあげたならば、彼は、彼の家(身体)から強い人(悪鬼)を外へ追い出せるだろう。」