神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。開示できるもののみです。栄光在主!

トマスの福音書38 〜聖言を熱望した

継続してトマスの福音書を解説し、意訳しています。

38節

*Said-JS38 this: Many times did-you(pl)- become-desirous to-listen to-these-words, these which-I-speak them to-you(pl), and not-have-you(pl)-another-one to-hear-them from-his-hand. > ()some-da-ys will-come-to-be &-you(pl)(will)seek after-me; you-(pl)-will-fall not upon-me.

 

38直訳

エスはこう言った:何回も、あなたたちは、❶これらの言葉を聞くのを熱望した、わたしがあなたたちにそれらを話すこれらの言葉を、そして、あなたたちは、それらを聞くために他の人を持ってなかった。いつの日か、あなたたちが❷わたしを捜すが、わたしを見かけなくなる。

 

マタイ伝13章に次のような箇所があります。

13:17まことに、わたしはあなたがたに言う.多くの預言者や義人たちは、あなたがたが見ている事を理解しようと願ったが、理解することがなく、あなたがたが❶聞いている事を聞こうと願ったが、聞くことがなかったのである。(回復訳)

また、ヨハネ伝7章には、次のようにあります。

7:32パリサイ人は、群衆が彼について、これらの事をささやいているのを聞いた.祭司長たちとパリサイ人は、下役たちを遣わして、彼を捕らえようとした。
7:33そこで、イエスは言われた、「わたしはまだしばらく、あなたがたと共にいる.その後、わたしはわたしを遣わされた方に行く。
7:34あなたがたは❷わたしを捜し求めるが、見いださないであろう.わたしのいる所に、あなたがたは来ることができない」。
7:35ユダヤ人は互いに言った、「わたしたちが彼を見いださないとは、どこへ行こうとするのだろうか? 彼はギリシャ人の間に散らされたユダヤ人の所へ行って、ギリシャ人を教えようとするのだろうか?
7:36『❷あなたがたはわたしを捜し求めるが、見いださないであろう.わたしのいる所に、あなたがたは来ることができない』と彼が言った❸この言は何だろう?」(回復訳)

 

 

❸の答えが、ヨハネ伝14章にあります。
14:16わたしは父にお願いしよう.そうすれば、彼はあなたがたに❹別の慰め主を与えて、いつまでも、あなたがたと共にいるようにしてくださる.
14:17それは❹実際の霊である.❺世は❹その方を受けることができない.それは、世が❹彼を見ないし、知りもしないからである.しかし、あなたがたは❹彼を知っている.❹彼はあなたがたと❻共に住んでおり、あなたがたの中におられるようになるからである。
14:18わたしは、あなたがたをみなしごのままにはしておかない.わたしはあなたがたに来る。
14:19もうしばらくすると、❷世はもはやわたしを見ない.しかし、❼あなたがたはわたしを見る.わたしが生きているので、あなたがたも生きるようになる。
14:20その日には、わたしがわたしの父の中におり、あなたがたがわたしの中におり、わたしがあなたがたの中にいることを、あなたがたは知るであろう。(回復訳)

 

❸の答えは、イエス・キリストが十字架の死と復活を経て、この世から去り、天に戻られることを示唆しています。その後、❹慰め主である聖霊を弟子たちに与えると言っています。

❹彼はあなたがたと❻共に住むと言っています。

❷世はもはやわたしを見ない.

❺世は❹その方を受けることができない.それは、世が❹彼を見ないし、知りもしないからである。しかし、❼あなたがたはわたしを見る.わたしが生きているので、あなたがたも生きるようになる。〜と言っています。

つまり、慰め主=実際の霊 =聖霊を受けることにより、❼あなた方はわたし=イエスを見ると言っているのです。

 

38意訳

エスはこう言った:あなたたちは、何度も❶わたしがあなたたちに話すこれらの言葉を聞きたいと熱望した。そして、あなたたちは、他のだれかから、それらを聞くことはできなかった。いつの日か、(わたしは、挙げられ)あなたたちが❷わたしを捜すが、わたしを見ることができなくなる。

〜このあとに、ヨハネ伝14章の言葉が続くようです。

(14:16わたしは父にお願いしよう.そうすれば、彼はあなたがたに❹別の慰め主を与えて、いつまでも、あなたがたと共にいるようにしてくださる.
14:17それは❹実際の霊である.❺世は❹その方を受けることができない.それは、世が❹彼を見ないし、知りもしないからである.しかし、あなたがたは❹彼を知っている.❹彼はあなたがたと❻共に住んでおり、あなたがたの中におられるようになるからである。
14:18わたしは、あなたがたをみなしごのままにはしておかない.わたしはあなたがたに来る。
14:19もうしばらくすると、❷世はもはやわたしを見ない.しかし、❼あなたがたはわたしを見る.わたしが生きているので、あなたがたも生きるようになる。)

f:id:AdonaiQuoVadis:20180617004947j:image