神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。開示できるもののみです。栄光在主!

トマスの福音書39 〜「知識」の鍵

継続してトマスの福音書を解説し、意訳しています。

 

39節

*Said-JS39 this: the-Pharisee-s and-the-scribes, they-took the-keys of-Knowledge; they-hid-them; > -nor did-not-they-go in, and those-who-desire to-go in, did-not- they-permit-them. > You(pl), hwvr, come-to-be cunning, like the-snakes, and innocent, like the- doves.

 

39直訳

エスはこう言った:❶パリサイ人や律法学者たちは❷「知識」の鍵(複数)を得た;彼らはそれを隠し、❸彼らも入らないし、入りたい人々に入るのを許さなかった。だが、あなた方は、❹蛇のように狡猾に、鳩のように素直になるべきだ。

 

ルカ伝11章に似た聖句があります。

11:39しかし主は彼に言われた、「あなたがた❶パリサイ人は、杯や皿の外側を清めるが、内側は略奪と悪で満ちている。*******

11:46イエスは言われた、「あなたがた❶律法学者も災いである! 人々に負い切れない重荷を負わせて、自分はその重荷に指一本も触れようとしない。
11:47あなたがたは災いである! あなたがたは❺預言者たちの墓を建てている.しかし、あなたがたの先祖が彼らを殺したのだ。
11:48あなたがたはその先祖のしわざの証人であり、それを完全に是認している.彼らが❺預言者たちを殺し、あなたがたがその墓を建てているからである。
11:49だから、神の知恵も言っている、『わたしは彼らに❺預言者たちや使徒たちを遣わすが、彼らはある者を殺し、ある者を迫害するであろう.
11:50それは、世の基が置かれた時から流されてきたすべての❺預言者の血について、この世代が責任を問われるためである.
11:51すなわち、アベルの血から、祭壇と宮の間で殺されたザカリヤの血に至るまでである』。そうだ、わたしはあなたがたに言う.この世代がその責任を問われるであろう。
11:52あなたがた❶律法学者は災いである! あなたがたは❷知識のかぎを取り上げて、❸自分も入らなかったし、入ろうとした人たちをも妨げてきた」。(回復訳)

 

文脈から見ると、❷知識の鍵とは、❺預言者や使徒たちのことを指すと思います。

 

マタイ伝10章には、蛇と鳩の句があります。

10:16見よ、わたしがあなたがたを遣わすのは、羊をおおかみのただ中に遣わすようなものである。だから❹蛇のように賢く、はとのように純真でありなさい。
10:17❶人々に気をつけなさい.彼らはあなたがたをサンヒドリンに引き渡し、彼らの会堂でむち打つであろう。
10:18また、あなたがたはわたしのゆえに、総督たちや王たちの前に連れて行かれ、彼らと異邦人に対して証しをすることになる。
10:19しかし、彼らがあなたがたを引き渡す時、どのように語ろうか、あるいは何を語ろうかと、心配してはならない.あなたがたが語るべきことは、その時あなたがたに与えられるからである.
10:20というのは、語る者はあなたがたではなく、あなたがたの中で語るあなたがたの父の霊だからである。(回復訳)

 

ルカ11章で❷知識のかぎを取り上げたのは、律法学者でした。また、マタイ10章での弟子たちをサンヒドリンに引き出す❶人々とは、❶パリサイ人や律法学者を指しています。❺預言者や使徒たちを迫害する❶パリサイ人や律法学者に対しては、❹蛇のように賢く、鳩のように純真に対応すべきだと語っているのです。❶パリサイ人や律法学者とは、宗教指導者でした。現代でも危険な宗教指導者がいることは、理解できます。また、❹蛇のように賢く狡猾に〜とは、蛇のように敏(さと)く、間違いを見抜くことを言っています。

 

39意訳

エスはこう言った:❶パリサイ人や律法学者たちは(❺預言者や使徒たちという)❷「知識」の鍵(複数)を得たが、彼らはそれを隠し、❸彼らも(天国へ)入らないし、(天国へ)入りたい人々にも入るのを許さなかった。だが、あなた方は、(❶パリサイ人や律法学者たちのような宗教指導者)に対して❹蛇のように敏く、鳩のように純真に対応すべきだ。