神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。開示できるもののみです。栄光在主!

トマスの福音書40 〜父に繋がる

継続してトマスの福音書を解説し、意訳しています。

40節

*Said-JS40 (this) a-vine-of-grapes, did-they- 

-plant-her in-the-side-outer of-the-father, > and she-being-for-tified not, they-will-pull-her-up by-her-root &-she(will)-be-destroyed.

40直訳

エスはこう言った:❶ぶどうの木、彼らがそれを❷父の外側に植えたなら、そして❸強化されず、かれらはそれを❹根っこから抜き、それは❺破壊されるだろう。

 

 40節は、共観福音書の中に似た記事があります。その箇所を以下に示してみます。

ヨハネ伝15章

15:1「❶わたしはまことのぶどうの木であり、わたしの父は農夫である。
15:2わたしにある枝で実を結ばないものはすべて、彼は❹取り去られる.そして実を結ぶ枝はすべて、もっと実を結ぶようにと、彼は手入れされる。
15:3わたしがあなたがたに語った言のゆえに、あなたがたはすでに清いのである。
15:4わたしの中に住んでいなさい.そうすれば、わたしもあなたがたの中に住む。❻枝がぶどうの木の中に住んでいなければ、自分だけでは実を結ぶことができないように、あなたがたもわたしの中に住んでいなければ、実を結ぶことはできない。
15:5❶わたしはぶどうの木であり、あなたがたはその枝である。人がわたしの中に住んでおり、わたしもその人の中に住んでいるなら、その人は多くの実を結ぶ.わたしを離れては、あなたがたは何もすることができないからである。
15:6わたしの中に住んでいない者は、枝のように❹投げ捨てられて枯れてしまう.人々はそれを集めて、❺火の中に投げ込むので、それは焼かれる。
15:7あなたがたがわたしの中に住んでおり、わたしの言葉があなたがたの中に住んでいるなら、何でも望むものを求めなさい.そうすれば、それはあなたがたにかなえられる。
15:8あなたがたが多くの実を結ぶことで、わたしの父は栄光を受けられ、こうしてあなたがたはわたしの弟子となる。
15:9父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛した.わたしの愛の中に住んでいなさい。
15:10あなたがたが❼わたしの戒めを守るなら、わたしの愛の中に住むであろう.それは、わたしが❽父の命令を守って、彼の愛の中に住んでいるのと同じである。
15:11これらの事をあなたがたに語ったのは、❾わたしの喜びがあなたがたの中にあり、あなたがたの喜びが満ちあふれるためである。

15:12⓫わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい.これがわたしの戒めである。
15:13人が友のために自分の命を捨てること、これよりも大きな愛を、だれも持つことはない。
15:14⓬わたしが命じることをあなたがたが行なうなら、あなたがたはわたしの友である。

(回復訳)

 

ヨハネ伝では、ぶどうの枝が❻イエスという木の中に住んでいないなら、実を結ばないと言っています。トマト40節では、ぶどうの木が❷父の外側に植えられたなら、木は❸強化されず、かれらはそれを❹根っこから抜き、それは❺破壊されるだろうと言っています。

❻イエスという木の中に住んでないことと、❷父の外側に植えられることは、同じ意味で語られているようです。

エスという木の中に住み、父の内側に植えられることが、大切なのですね。

それは、どういう意味でしょう。

ヨハネ伝では、「あなたがたが❼わたしの戒めを守るなら、わたしの愛の中に住むであろう.それは、わたしが❽父の命令を守って、彼の愛の中に住んでいるのと同じである」と言います。つまり、「イエスという木の中に住み、父の内側に植えられる」とは、❼イエスの戒めを守り、❽父の命令を守って神の愛の中に住むことです。それは、苦しいことではなく、❾イエスの喜びがわれわれの中にあり、喜びが満ちあふれるためであると言っています。❼わたしの戒めや父の命令を守ることは、苦痛ではなく、❾イエスの喜びが内に宿り、喜びが満ちあふれることなのです。

戒めとは、何でしょうか。

⓫わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい.これがわたしの戒めであるとあります。戒めは、イエスが弟子たちを愛したように、愛し合うことなのでしょう。

マタイ伝5章には、次のようにあります。

5:17わたしが律法や預言者を廃止するために来たと思ってはならない.廃止するためではなく、➓成就するために来たのである。(回復訳)

 

エスは、神の律法や預言者を➓成就する力があると言うことです。

⓬わたしが命じることとは、⓭聖霊を受けたならイエスが言ったすべての事を思い起こさせてくださるのです。

ヨハネ伝には、次のようにあります。

14:26しかし慰め主、すなわち、父がわたしの名の中で遣わされる⓭聖霊は、あなたがたにすべての事を教え、またわたしがあなたがたに言ったすべての事を思い起こさせてくださる。(回復訳)

トマスの福音書では、そこまでは語っていませんが、❷父の外側とは、⓭聖霊による父の命令やイエスの戒めの啓示を受けられず、父の支配や加護に入っていない状態なのでしょう。

40意訳

エスはこう言った:彼らがぶどうの木を❷父の(ご加護の)外側に植えたなら、ぶどうの木は❸根付かずしっかりと育たない。彼らはそれを❹根っこから抜き、ぶどうの木は❺解体されるだろう。

f:id:AdonaiQuoVadis:20180715233202j:image

2018.7.15撮影