神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。聖書の日本語訳に疑問を持ったのを切掛けに、プロテスタント、カトリック、ユダヤ教などに学び、終末預言や聖書解釈の記事も載せていきます。栄光在主!

トマスの福音書42③ 〜木を愛して、その実を憎む

継続してトマスの福音書を解説し、意訳しています。

42節後半

JS42 Said-they to-him, viz-his-disciples, this: You(sg)(are) who, that-you(sg)-speak these(things) to-us? > In-those-which-I-speak -them to-you(pl), ()you(pl)-realize not that I (am)
 who; > Rather, you(pl), have-you(pl)-come-to-be like -those-Judeans, for they-love the-tree, they-ha-te his-fruit, and they-love the-fruit, they-hate the-tree.

42後半直訳

JS42 彼らはに言った、すなわちの弟子たちは、このように:あなたはこれらのことを私たちに❶話すとは、何者ですか?>わたしがあなたたちにそれらを❶話すそれらの中に、あなたたちはわたしが❷何者か認識しない。>むしろ、あなたたちは、あの❸ユダヤ人のようになってしまった、というのは、彼らは❹木を愛して、その❺実を憎む、そして彼らは❺実を愛して、その❹木を憎む。

 

トマス 43節のキーワードは、「❹木を愛して、その❺実を憎む」です。

マタイによる福音書7章と12章には、良い❹木と悪い❹木についての話があります。

マタイ伝7章

15❻にせ預言者を警戒せよ。彼らは、羊の衣を着てあなたがたのところに来るが、その❼内側は強欲なおおかみである。

16あなたがたは、その❺実によって彼らを見わけるであろう。茨からぶどうを、あざみからいちじくを集める者があろうか。

17そのように、すべて良い❹木は良い❺実を結び、悪い❹木は悪い❺実を結ぶ。

18良い❹木が悪い❺実をならせることはないし、悪い❹木が良い❺実をならせることはできない。

19良い実を結ばない❹木はことごとく切られて、火の中に投げ込まれる。

20このように、あなたがたはその❺実によって彼らを見わけるのである。 ‭(口語訳‬‬)

マタイ伝12章
33❹木が良ければ、その❺実も良いとし、❹木が悪ければ、その❺実も悪いとせよ。木はその実でわかるからである。

34❽まむしの子らよ。あなたがたは悪い者であるのに、どうして良いことを❷語ることができようか。おおよそ、❾心からあふれることを、口が❷語るものである。

35善人はよい倉から良い物を取り出し、悪人は悪い倉から悪い物を取り出す。(‭口語訳‬‬)

 

以上は、主イエスが❻偽預言者や❽パリサイ人について語った話です。

❹木とは、人の❼内側や❾心、本質を指し、❺実とはその❷ことばや行いを指します。

これを43節にあてはめますと、つぎのように説明できます。

「彼ら(ユダヤ人)は❹木(内側の心)を愛して、その❺実(言動)を憎んだり、彼らは❺実(言動)を愛して、その❹木(内側の心)を憎んだりする。」

それは、偽預言者やパリサイ人は、その❺実(言動)を見て、❹木(内側の心=本質)を見分けなさい。イエスの❹木(内側の心=本質)を愛して、その❺実(言動)を憎んだり、イエスの❺ 実(言葉や奇跡)を愛して、その❹木(内側の心=本質)を憎んだりする。

つまり、❺実(言動)を見て❹木(内側の心、本質)を判断できないと言っています。

 

42後半意訳

JS42 彼ら(弟子たち)は(イエス)に言った、すなわちの弟子たちは、こう言った「あなたはこれらのことを私たちに❶話すとは、何者ですか?」

わたし(イエス)があなたたちに❶話す言葉で、あなたたちはわたしが❷何者かわからないのか。むしろ、あなたたちは、あの❸ユダヤ人のようになってしまった。というのは、彼らは❹木(内側の心)を愛して、その❺実(言動)を憎んだり、❺実(言動)を愛して、その❹木(内側の心)を憎んだりする。(その実である言動から、木である内心の本質を見分けられないようになっている)。」

f:id:AdonaiQuoVadis:20181022042457j:image