神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。聖書の日本語訳に疑問を持ったのを切掛けに、プロテスタント、カトリック、ユダヤ教などに学び、聖書解釈の記事も載せていきます。栄光在主!

後の者が先になり 〜レーマを読み解く25

ぶどう園での雇用の譬え話から〜

マタイ伝20:6ー16

6五時ごろまた出て行くと、まだ立っている人々を見たので、彼らに言った、『なぜ、何もしないで、一日中ここに立っていたのか』。」
‭‭7彼らが『だれもわたしたちを雇ってくれませんから』と答えたので、その人々に言った、『あなたがたも、ぶどう園に行きなさい』。

8さて、夕方になって、ぶどう園の主人は管理人に言った、『労働者たちを呼びなさい。そして、最後にきた人々からはじめて順々に最初にきた人々にわたるように、賃銀を払ってやりなさい』。

9そこで、五時ごろに雇われた人々がきて、それぞれ一デナリずつもらった。」

10ところが、最初の人々がきて、もっと多くもらえるだろうと思っていたのに、彼らも一デナリずつもらっただけであった。

11もらったとき、家の❶主人にむかって不平をもらして

12言った、『この最後の者たちは一時間しか働かなかったのに、あなたは一日じゅう、労苦と暑さを辛抱したわたしたちと同じ扱いをなさいました』。

13そこで彼はそのひとりに答えて言った、『友よ、わたしはあなたに対して不正をしてはいない。あなたはわたしと一デナリの約束をしたではないか。

14自分の賃銀をもらって行きなさい。わたしは、この❷最後の者にもあなたと同様に払ってやりたいのだ。

15自分の物を自分がしたいようにするのは、当りまえではないか。それともわたしが気前よくしているので、❸ねたましく思うのか』。

16このように、❹あとの者は先になり、先の者はあとになるであろう」。(口語訳)

「❷あとの者は先になり、先の者はあとになるであろう。」とはどういうことでしょうか?

「わたしは、この❷最後の者にもあなたと同様に払ってやりたいのだ。」とは、天国に入るものは、平等である。救いの代価も平等であるという話です。

しかし、マルコ伝9章には、その説明があります。

マルコ伝9章 

33一行はカファルナウムに来た。家に着いてから、イエスは弟子たちに、「途中で何を議論していたのか」とお尋ねになった。

34彼らは黙っていた。途中で❺だれがいちばん偉いかと議論し合っていたからである。

35イエスが座り、十二人を呼び寄せて言われた。「いちばん❻先になりたい者は、すべての人の後になり、すべての人に❼仕える者になりなさい。」

36そして、一人の子供の手を取って彼らの真ん中に立たせ、抱き上げて言われた。

37「わたしの名のためにこのような❽子供の一人を受け入れる者は、わたしを受け入れるのである。わたしを受け入れる者は、わたしではなくて、わたしをお遣わしになった方を受け入れるのである。」(新共同訳)

 

一日じゅう働いた者たちは、その賃金が夕方5時に雇われた者と同じであったので、家の❶主人にむかって不平をもらし、『この最後の者たちは一時間しか働かなかったのに、あなたは一日じゅう、労苦と暑さを辛抱したわたしたちと同じ扱いをなさいました』と言っています。

雇主は、あなたはわたしと一デナリの約束をしたではないか。わたしは、この❷最後の者にもあなたと同様に払ってやりたいのだ、わたしが気前よくしているので、❸ねたましく思うのか』と言います。雇主は、不平を言う者に、憤りを感じているのでしょう。

マルコ伝では、

弟子たちが、だれがいちばん偉いかと議論し合っていたために、主は、「いちばん❻先になりたい者は、すべての人の❷後になり、すべての人に❼仕える者になりなさい」と説明しています。主のために労を惜しまず、最後の者に一デナリをあげても、❸ねたまない。与えられた救いに感謝し、すべての人に❼仕える者になりなさい。いちばん❻先になりたい者は、すべての人の❷後になり、すべての人に❼仕えなさいと語っています。

この後マルコ伝9:37では、「わたしの名のためにこのような❽子供の一人を受け入れる者は、わたしを受け入れるのである」と言っています。❽παιδίων=幼児です。幼児は、❷後から生まれた者です。何か仕事ができるわけではありません。しかし、「わたしの名のためにこのような❽幼児の一人を受け入れる者は、わたしを受け入れるのである。わたしを受け入れる者は、わたしではなくて、わたしをお遣わしになった方を受け入れるのである」と言っています。❽幼児のような❷後の者を受け入れ、❸ねたまず、自分の働きを自負せず、すべての人に❼仕える者になることが、天では一番偉い❻先の者となるのでしょう。

f:id:AdonaiQuoVadis:20190310232548j:image

祈りの中で、父の目には、私たちは皆、❽幼児に見えると示されました。だれが一番偉いか?なんて、笑われてしまいますね。