神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。聖書の日本語訳に疑問を持ったのを切掛けに、プロテスタント、カトリック、ユダヤ教などに学び、聖書解釈の記事も載せていきます。栄光在主!

トマスの福音書47〜二人が平和を

継続してトマスの福音書を解説し、意訳しています。

47

*Said-JS47 this: should-two make-peace with- 
-each-other in-this-house alone, they-will-speak
-to-the(mountain?) this- "Move away", and he-will-move.

47直訳

イエスはこう言った:❶二人だけでこの家の中で、互いに❷平和を作るなら、彼らが(山?)に向かって「遠くへ動け」と言うなら、それは❸動くだろう。

 

❶❷については、マタイ伝18章に似た内容があります。

マタイ伝18:18-20

18まことに、わたしはあなたがたに言う.あなたがたが地上で縛るものはすべて、天で縛られていたものであり、あなたがたが地上で解くものはすべて、天で解かれていたものである。
19また、まことに、わたしはあなたがたに言う.あなたがたのうちの❶二人が求めるどんな事でも、地上で❹調和一致するなら、それは天におられる❺わたしの父によって成就される。
20❶二人または三人がわたしの名の中へ集められている所には、❻わたしがその中にいるからである」。(回復訳)

ここでは、われわれのうちの❶二人が求めるどんな事でも、❹地上で調和一致するなら、それは天におられる主イエスの❺父によって成就されるとあります。「地上で❹調和一致する」とは、「❶二人がこの家の中で、❷互いに平和を作るなら」と似ています。

また、「❶二人または三人がわたしの名の中へ集められている所には、❻わたし(イエス)がその中にいるからである」とその理由を伝えています。

また、マタイ伝では、二度にわたり、山が❸動くことについて、示しています。

マタイ伝15:20

20イエスは彼らに言われた、「❶あなたがたの信仰が小さいからである.まことに、❻わたしは❷あなたがたに言う.❷あなたがたに、からし種一粒ほどの信仰があるなら、この山に、『ここからあそこに❸移れ』と言えば❸移るのである.そして、❶あなたがたにとって❼不可能なことは何もない。(回復訳)

ここでは、❶あなたがた(二人以上)がからし種一粒ほどの信仰があるなら、この山に、『ここからあそこに❸移れ』と言えば❸移ると示しました。

マタイ伝21:21-22

21イエスは彼らに答えて言われた、「まことに、わたしはあなたがたに言う.❶あなたがたが信仰を持って、疑わないなら、このいちじくの木になされたことを行なうだけでなく、この山に向かって、『❸取り去られ、海に投げ込まれよ』と言っても、そのとおりになる。
22また祈りの時、❶あなたがたが信じて求めるものはすべて、❼必ず受ける」。(回復訳)

ここでは、❶あなたがた(二人以上)が信仰を持って、疑わないなら、山に向かって、『❸取り去られ、海に投げ込まれよ』と言えば、山が❸動くだけでなく、❶あなたがたが信じて求めるものはすべて、❼必ず受けると語られました。

しかし、ルカ伝12章では、❷平和ではなく、❽分裂をもたらす結果について話しています。

ルカ伝12:51-53

51あなたがたは、わたしが地上に❷平和をもたらすために来たと思うか? そうではない.あなたがたに言うが、むしろ❽分裂である。
52なぜなら今から後、一家に五人いたなら分裂して、三人は❶二人に逆らい、❶二人は三人に逆らうからである。
53彼らは❽分裂する.すなわち父は息子に逆らい、息子は父に逆らう.母は娘に逆らい、娘は母に逆らう.しゅうとめは嫁に逆らい、嫁はしゅうとめに逆らう」。(回復訳)

これは、イエスの福音が、一家に五人いたなら、信じない者と信じる者とが三人対二人のように❽分裂するのだと語りました。しかし、信じる者が二人以上で❹調和一致し、この家の中で、❷互いに平和を作るなら」「❶二人または三人がわたしの名の中へ集められている所には、❻わたし(イエス)がその中にいる。だから山に向かって、『❸取り去られ、海に投げ込まれよ』と言えば、山が❸動くだけでなく、❶あなたがたが信じて求めるものはすべて、❼必ず受けると言っているのでしょう。

47意訳

イエスはこう言った:❶二人だけでこの家の中で、互いに❹調和一致し、❷平和を作るなら、彼らが(山?)に向かって「遠くへ動け」と言うなら、それは❸動くだろう。(また❶あなたがたが信じて求めるものはすべて、❼必ず受ける。❶二人または三人がわたしの名の中へ集められている所には、❻わたし(イエス)がその中にいるからだ)。

f:id:AdonaiQuoVadis:20200115015552j:image