神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。聖書の日本語訳に疑問を持ったのを切掛けに、プロテスタント、カトリック、ユダヤ教などに学び、終末預言や聖書解釈の記事も載せていきます。栄光在主!

旧約の初子は予象 〜復活の生命を纏う

旧約の初子(長男)について〜

主は、出エジプトで全ての初子を撃たれ、イサクは騙されて、長男エサウでなくヤコブを祝福してしまいました。初子は、祝されないのでしょうか?これは、どういうことでしょう?Ⅰコリントに次のようにあります。

Ⅰコリント15:42〜49

42死人の復活もそのようです。朽ちるものでまかれ、朽ちないものに復活させられます.
43卑しさの中でまかれ、栄光の中で復活させられます.弱さの中でまかれ、力の中で復活させられます.
44魂の体でまかれ、霊の体に復活させられます。魂の体があるのですから、霊の体もあるのです。
 45そこで、「❶最初の人、アダムは、生きた魂と成った」と書かれていますが、❷最後のアダムは、命を与える霊と成ったのです。
46しかし、霊のものが最初ではなく、❶魂のものが最初であり、それから❷霊のものが来ます。
47第一の人は地から出て、土に属し、第二の人は、天から出ています。
48土に属する人に、土に属している人々は同じであり、❸天上に属する人に、天上に属している人々もまた同じです。
49わたしたちは、土に属する人のかたちを帯びているのと同じように、❸天上に属する人のかたちをも帯びるようになります。(回復訳)

 

旧約のできごとは、主イエスの御救いを表す予象です。初子(長男)は、❶最初の人、アダムの予象。次は、❷最後のアダムである主イエスを示します。

初子であり❶最初の人、アダムは、「生きた魂」と成ったと書かれています。「生きた魂」とは、善悪を判断して自身の思いで生きる者であり、地から出て、土に属する肉のアダムです。しかし、❷最後のアダムは、「命を与える霊」である主イエスであり、聖霊の導きにより判断し、言動する❸天から出て、❸天上に属している者です。

それで、旧約のできごとは、予象としての第二の人 最後のアダムを祝福しているのです。

Ⅰコリント15:50〜52に続きます。

50兄弟たちよ、わたしはこのことを言っておきます.❶肉と血は神の王国を継ぐことはできませんし、❶朽ちるものは❷朽ちないものを継ぐことはありません。
51見よ、わたしは一つの❹奥義をあなたがたに告げます.わたしたちすべてが眠るのではありません.しかし、わたしたちすべては変えられます.
52それは❺最後のラッパの時、一瞬にして、またたく間にです.ラッパが鳴り響いて、❶死人は❷朽ちないものに復活させられ、わたしたちは変えられるのです。(回復訳)

旧約では、初子を主に献げるようにと語っています。
アベルは羊の群れの中から肥えた❶初子を持って来た。主は❷アベルとその献げ物に目を留められたが、❶カインとその献げ物には目を留められなかった。❶カインは激しく怒って顔を伏せた。」創世記‬ ‭4:4‬.5(新共同訳‬‬)

❶最初のアダム(魂的)を主に献げ、❷最後のアダムに倣い(霊的)に生きることで、❸天上に属する人のかたちをも帯びるようになります。

パウロは、❹奥義を告げています。わたしたちすべてが眠るのではありません.しかし、わたしたちすべては変えられ、❶死人は❷朽ちないものに復活させられます。それは❺最後のラッパの時、一瞬にして、またたく間だと言っています。

Ⅰコリント 15章は続きます。

54この❶朽ちるものが❷朽ちないものを着、この❶死ぬものが❷死なないものを着る時、書き記されている言が成就します、「❶死は飲み尽くされて、❷勝利へと至った」。
55「死よ、おまえの勝利はどこにあるのか? 死よ、おまえのとげはどこにあるのか?」

56死のとげは罪であり、罪の力は律法です.
57しかし神に感謝します.彼はわたしたちの❷主イエス・キリストを通して、わたしたちに勝利を与えられます。(回復訳)

イエスも❶初子として地上に生まれ、十字架上に❶死して三日目に❷復活されました。❶朽ちるものが❷朽ちないものを着、❶死ぬものが❷死なないものを着る時、復活の生命が与えられます。❷最後のアダムであるイエス・キリストは、命を与える霊と成ったのです。わたしたちも、命を与える霊、就ち主イエスの霊を着ることで、❷死なないものと変えられるのです。

これが❹奥義なのでしょう。

復活祭を迎えます。復活祭に大切なことは、主イエスの霊を着て、❷死なないものへと変えられることです。

 

http://adonaiquovadis.hatenablog.com/entry/2017/12/24/222916

肉の欲に生きるなら、長男、次男は関係ありません。キリストと交わりキリストを着るなら、完全な福音が来ます。