神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。聖書の日本語訳に疑問を持ったのを切掛けに、プロテスタント、カトリック、ユダヤ教などに学び、聖書解釈の記事も載せていきます。栄光在主!

新型肺炎はインフルエンザと違う

なるほど、この段階で医療関係者が重症者の対応に疲弊し、病院が飽和状態になっている理由がわかります。致死率から見ると新型コロナを「インフルエンザでも人は死ぬ」と同様に考えることはできませんね。

https://blogs.itmedia.co.jp/mohno/2020/03/post_9918.html

 

「もし、あなたがあなたの神、主の御声によく聞き従い、今日わたしが命じる戒めをことごとく忠実に守るならば、あなたの神、主は、あなたを地上のあらゆる国民にはるかにまさったものとしてくださる。 あなたがあなたの神、主の御声に聞き従うならば、これらの祝福はすべてあなたに臨み、実現するであろう。 あなたは町にいても祝福され、野にいても祝福される。 あなたの身から生まれる子も土地の実りも、家畜の産むもの、すなわち牛の子や羊の子も祝福され、 籠もこね鉢も祝福される。 あなたは入るときも祝福され、出て行くときも祝福される。 主は、あなたに立ち向かう敵を目の前で撃ち破られる。敵は一つの道から攻めて来るが、あなたの前に敗れて七つの道に逃げ去る。 主は、あなたのために、あなたの穀倉に対しても、あなたの手の働きすべてに対しても祝福を定められ、あなたの神、主が与えられる土地であなたを祝福される。 もし、あなたがあなたの神、主の戒めを守り、その道に従って歩むならば、主はお誓いになったとおり、あなたを聖なる民とされる。 地上のすべての民は、あなたに主の御名が付けられるのを見て、あなたに畏れを抱く。 主は、あなたに与えると先祖に誓われた土地で、あなたの身から生まれる子、家畜の産むもの、土地の実りを豊かに増し加え、 恵みの倉である天を開いて、季節ごとにあなたの土地に雨を降らせ、あなたの手の業すべてを祝福される。あなたはそれゆえ、多くの国民に貸すようになるが、あなたが貸してもらうことはないであろう。 わたしが今日、忠実に守るように命じるあなたの神、主の戒めにあなたが聞き従うならば、主はあなたを頭とし、決して尾とはされない。あなたは常に上に立ち、決して下になることはないであろう。 あなたは、今日わたしが命じるすべての言葉から離れて左右にそれ、他の神々に従い仕えてはならない。」
‭‭申命記‬ ‭28:1-14‬ ‭新共同訳‬‬
https://www.bible.com/1819/deu.28.1-14.新共同訳

主の御声によく聞き従い、主が命じる戒めをことごとく忠実に守ること。主の自由の霊に動かされるのが鍵なのですね。

「御救いの喜びを再びわたしに味わわせ 自由の霊によって支えてください。」‭‭詩編‬ ‭51:14‬ ‭(新共同訳)

「ここでいう主とは、“霊”のことですが、主の霊のおられるところに自由があります。」
‭‭コリントの信徒への手紙二‬ ‭3:17‬ (‭新共同訳‬‬)