神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。聖書の日本語訳に疑問を持ったのを切掛けに、プロテスタント、カトリック、ユダヤ教などに学び、聖書解釈の記事も載せていきます。栄光在主!

「心を守れ」とは 〜命と健康

「わが子よ、❶わたしの言葉に❷耳を傾けよ。 わたしの言うことに❷耳を向けよ。 見失うことなく、❸心に納めて守れ。 それらに到達する者にとって、それは❹命となり ❺全身を健康にする。 何を守るよりも、自分の❸心を守れ。 そこに命の源がある。 曲がった言葉をあなたの❻口から退け ひねくれた言葉を❻唇から遠ざけよ。❼目をまっすぐ前に注げ。 あなたに対しているものに ❼まなざしを正しく向けよ。 どう❽足を進めるかをよく計るなら あなたの道は常に確かなものとなろう。 右にも左にも偏ってはならない。 悪から❽足を避けよ。」
‭‭箴言 序‬ ‭4:20-27‬ ‭新共同訳‬‬
https://bible.com/1819/pro.4.20-27.新共同訳

 

❶わたしの言葉+❷耳+❸心+❻口(唇)+❼目(視線)

+❽足(進路)=❹命 ❺全身の健康

心を守るとは、心を御言葉で満たし、心を良いもので満たすことです。何を守るよりも、自分の❸心を守れ。 そこに命の源がある

耳,口,目,足を浄めることで心が守られます。

人の心から出るものは、邪悪な思い、人殺し、姦淫、淫行、盗み、偽証、冒とくです。

耳,口,目,足を浄めることで心の思いが浄められます。

御言葉に❷耳を傾け、主の言うことに❷耳を向け、 見失うことなく、❸心に納めて守れば、それらに到達する。それは❹命となり ❺全身を健康にする。

自分の❸心を守れ。 そこに命の源がある

曲がった言葉をあなたの❻口から退け ひねくれた言葉を❻唇から遠ざけよ

❼目をまっすぐ前に注げ。 あなたに対しているものに ❼まなざしを正しく向けよ

どう❽足を進めるかをよく計るなら、あなたの道は常に確かなものとなろう。

右にも左にも偏ってはならない。 悪から❽足を避けよ

人の心から悪いものが,出てくる。良き思いは、主から出てくるからだ。主の言うことに❷耳を向けよ。

 

マタイ15章

15:16 そこでイエスは言われた、「あなたがたもまだ理解していないのか?
15:17 口に入るものはすべて腹に入り、そして排泄されることがわからないのか?
15:18 しかし、❻口から出るものは心から出るのであって、それが人を汚すのである。
15:19 ❸心から出て来るのは、邪悪な思い、人殺し、姦淫、淫行、盗み、偽証、冒とくだからである。
15:20 これらが人を汚すのである.しかし、洗わない手で食事をしても、人を汚すことはない」。(回復訳)

人の❸心から悪いものが,出てくる。良き思い、啓示は、主から出てくるからだ。

マタイ16章

16:17すると、イエスは答えて言われた、「バルヨナ・シモン、あなたは幸いである.あなたにこのことを❶啓示したのは血肉ではなく、天におられるわたしの父である。(回復訳)

 

f:id:AdonaiQuoVadis:20210127032024j:image