神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。聖書の日本語訳に疑問を持ったのを切掛けに、プロテスタント、カトリック、ユダヤ教などに学び、終末預言や聖書解釈の記事も載せていきます。栄光在主!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

敬愛する師15 ~触れたもう実在の神 主は頭の中だけの神ではない

詩篇103編の師の講義から。 1わが❶魂よ、エホバをほめたたえよ。わが❷内なる諸部分よ、彼の聖なる御名をほめたたえよ。2わが魂よ、エホバをほめたたえよ。彼のすべての恩恵を忘れるな。3彼はあなたのすべての罪科を担って赦し、あなたのすべての病をいやし、…

イエスの血 ~私たちを呪いからあがなう奇跡9 FB再

オカルトサイトに情宣しているとき、何度か呪いをかけられることがありました。イエスの名によって呪いはお返ししました、否、主が代わりにお受けになりました。われわれイエス=キリストを心に受け入れた者には、呪いはかかりません。なぜならイエスは十字…

炎から取り出された燃えさし ~イエスの予象 FBより

ゼカリヤ3:1~4より 主はみ使いの前に立つ❶大祭司ヨシュアと、その右に立って彼を訴えようとしている❷サタン(告発者)をわたしに示された。 ❸主の使いはサタンに言った、「❹サタンよ、主がお前を咎められるように。エルサレムを選ばれた主が、お前を咎…

剣と癒し ~イエスの教える非戦論  祈りの中で20より

祈りの中で示されたこと3つ。 一つ目。イエスは、ユダヤ人が忌み嫌うサマリヤの女に声をかけ、福音書でも重要なカギになるような命の水について語られた。これは、選民意識の強いユダヤ人にとって常識外の行動であった。それでサマリヤの女さえ驚いた。これ…

レーマを読み解く2 〜種入れぬパンとは 今日から過越祭 FBより+

安息日の朝、祈りの中で示されたこと。それは出エジプト記に出てくる種入れぬパンの意味。 出エジプト記12:15~「七日の間あなたがたは種入れぬパンを食べなければならない。その初めの日に家からパン種を取り除かなければならない。第一日から第七日までに…

戦場には、強い者の論理しか存在しない

20代後半の夏、ELALでイスラエルに入り、現地で知り合ったドイツ人とイギリス人でゴラン高原に向かった。岡本公三のテルアビブ空港乱射事件以来、セキュリティーは日本人には厳しかった。ほんの少し死も覚悟してゴランへと向かった。草の生えた荒涼とする原…

夢の中で人を殺そうと思った ~人から出るものが悪だ

今朝、悪夢で目を覚ましました。夢の中で、大切にしていたバイクを盗んで壊した暴走族の若者に怒りをこめて叫んでいる自分がいました。家に帰る方法がなくなり、「殺してやりたい」とも思った自分がいました。夢の中のことです。 人の心から出ることは、悪な…

剣をとる者はみな、剣で滅びる ~自衛官の嘆き

今日、自衛隊の幹部二人とお会いし、お話しました。アメリカとの集団的自衛権は、日本とは関係のないようなアメリカの戦争に自衛隊が駆り出されることになる。大変だと言っていました。関連法案は、日本とは関係のない人々に銃を向けることになるし、もうそ…

天と地を結ぶ ~聖なる魂の井戸

エルサレムの神殿の丘は、現在イスラム教徒の支配地区で、許可証がない非イスラム教徒は岩のドームへは入場できないことになっています。そこには、アブラハム(イスラム教・ユダヤ教・キリスト教の祖)の岩と呼ばれる聖なる岩があります。現在イスラム教の…

トマスの福音書15 ~口から出るものがあなた方を汚す

継続してトマスの福音書を訳し、解説しています。大変難解ですが、これがQ資料であるならば、貴重な宝がここに含まれると信じます。 15節 * Said-JS15 to-them this: If-you(pl)-should-fast, you(pl)-will-14.2> -beget to-you (rselves) a - s in, > and…

敬愛する師7  〜聖書を身読する(コリント後書講義録より)

師の話より:聖書を読んで文字の背後にある実体ー御霊ーを把握することが大切です。「御言うちひらくれば、光を放ち、愚かな者を聡からしむ」(詩篇119篇130節) 言が破れて◉実体の生命がはみ出してこないと、どんなに聖書を読んでも、生命の光がなく、ダメで…

聖なる基礎の岩 〜このブログの起源

岩のドームの中には、アブラハムがイサクを燔祭にしようとした「聖なる岩」があります。その下には洞窟があり、天井に人が通れるかどうかくらいの穴が開いています。「魂の井戸」だ。ここがかつてのエルサレム神殿の至聖所なのか。30数年前、ギリシャから…

レーマを読み解く1  ~聖書の魚とは何か

聖書には、「パン」を「御言葉」や「キリストの身体」、「パン種」を「教え」、「葡萄酒」を「キリストの血」のように身近な食べ物を置き換えて話されるイエスの比喩があります。さて、では頻繁に出てくる「魚」は、何を暗示しているのでしょう。2年前、「…

💖ひとつの目を正しく訳した聖書は...FBより

私の宝は、2冊の聖書です。特に最近手に入れたウィットネス・リー氏のライフワークによる「回復訳」は、すばらしい。以前に話したマタイ6:22ですが、今までの日本語訳の聖書は、「目が澄んでいれば」「目が健全なら」....と残念な訳ばかりでした。マタイ伝は…

駱駝が針の穴を通るとは ~ペトラへの道

マタイ伝19:21~30 21イエスは彼に言われた、「もしあなたが完全になりたいと思うなら、帰ってあなたの持ち物を売り払い、貧しい人々に施しなさい。そうすれば、天に宝を持つようになろう。そして、わたしに従ってきなさい」。 22この言葉を聞いて、青年は悲…

神の栄光に入る礼拝 ~レニー・マクレーン師

次元を超えた礼拝とは、天に昇ってしまうことです。シェアさせてください。 www.youtube.com

敬愛する師10 ~大胆な福音宣教 FBより

参加者証詞より〜 1966年(昭和41年)元旦に身延山で新年聖会が開かれた。このことは日蓮宗出身の私にとって大きな驚きであり喜びでありました。他宗門を絶対に身延山に入れず、他宗教を排撃して、ただ折伏だけを行なってきた日蓮宗総本山が、七百年の…

祈りの中で43 〜われらの罪を赦し給え

朝がたの祈りの中で、主の祈りをし、「われらの罪を赦し給え」で、ヒットラーや悪魔崇拝者が見えた。彼らの罪を赦し給えとの祈りをした。彼らは、地獄に今いるかどうか分からないが、審判のあとで、行くかもしれない。でも「われら」の中に、悪の支配にいる…

💗真の求道者 釈迦 とその愚弟子たち 2015FBより

《修行期》 釈迦はネパールのタライ平原ルンビニで誕生しました。彼は、マガダ国のガヤー城近くのナイランジャナー、ウルヴェーラで修行をしていました。現在もインド人のサドゥーたちがやっているような断食や瞑想の修行と思われます。釈迦がウルヴェーラー…

❤️祈りの中で13   ~癒しの体験と天国への門   奇跡8 FBより

昨日、いやもう一昨日になる。夜までかかった出張のあと、疲れて寝てしまい、祈りができなかった。朝には左肩のつけ根が痛く、肩がうまく上がらない。そのまま一日が終わり、やっと夜の祈りができた。その中で、肩の癒しを祈ったがきかれない。こころに映像…

祈りの中で42   ~愛が律法を覆う

そのころ、イエスは安息日に麦畑を通られた。弟子たちは空腹になったので、麦の穂を摘んで食べ始めた。パリサイ人はこれを見て彼に言った、「ご覧なさい、あなたの弟子たちが、❶安息日にしてはならないことをしています」。 イエスは彼らに言われた、「あな…