神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。聖書の日本語訳に疑問を持ったのを切掛けに、プロテスタント、カトリック、ユダヤ教などに学び、終末預言や聖書解釈の記事も載せていきます。栄光在主!

実際にある聖書史跡5 ~ホレブの岩

モーセの割った岩

出エジプト記17:1-7より

1イスラエルの人々の全会衆は、主の命に従って、シンの荒野を出発し、旅路を重ねて、レピデムに宿営したが、そこには民の飲む水がなかった。

2それで、民はモーセと争って言った、「わたしたちに飲む水をください」。モーセは彼らに言った、「あなたがたはなぜわたしと争うのか、なぜ主を試みるのか」。

3民はその所で水にかわき、モーセにつぶやいて言った、「あなたはなぜわたしたちをエジプトから導き出して、わたしたちを、子供や家畜と一緒に、かわきによって死なせようとするのですか」。

4このときモーセは主に叫んで言った、「わたしはこの民をどうすればよいのでしょう。彼らは、今にも、わたしを石で打ち殺そうとしています」。

5主はモーセに言われた、「あなたは民の前に進み行き、イスラエルの長老たちを伴い、あなたがナイル川を打った、つえを手に取って行きなさい。

6見よ、わたしはホレブの岩の上であなたの前に立つであろう。あなたは岩を打ちなさい。水がそれから出て、民はそれを飲むことができる」。モーセイスラエルの長老たちの目の前で、そのように行った。

7そして彼はその所の名をマッサ、またメリバと呼んだ。これはイスラエルの人々が争ったゆえ、また彼らが「主はわたしたちのうちにおられるかどうか」と言って主を試みたからである。

Googlemap ミデヤンの地にある かなり大きな岩で、長い影が出ています。PCで見ると写真も見れます。キリストを象徴する岩です。「針の穴」に似ていますね。

https://www.google.co.jp/maps/search/rock+split+of+moses/@28.7264588,35.2354473,196m/data=!3m2!1e3!4b1

f:id:AdonaiQuoVadis:20160910222738j:plain

インスピレーション不思議な一致 Inspiration the Gate~主をほめたたえよ Praise the Lord! - 神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

実際にある聖書史跡2 ~ノアの箱舟(トルコ) - 神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~