神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。聖書の日本語訳に疑問を持ったのを切掛けに、プロテスタント、カトリック、ユダヤ教などに学び、終末預言や聖書解釈の記事も載せていきます。栄光在主!

トマスの福音書43、44〜聖霊を冒涜するな

継続してトマスの福音書を解説し、意訳しています。

43節

*Said-JS43 this: whoever-tells-one  to-the-father, they-will-leave off to-him, > and whoever-tells-one to-the-son, they-will-leave off to-him; > whoever-tells-one, hwvr, to-the-spirit which-is-holy, they-will-leave not off to-him, n/nor on-the-earth n/nor in-the-sky.

44節

*Said-JS44 (this) do-not-they-harvest-grap-es  out of-thorns -nor do-not-they-gather-figs out of-(thistles); (for) do-not-they-give-fruit(---). A-good man, does-he-bring -good-thing out of-his-treasure; > an-evil man, does-he-bring some-evil-things out of-his-treasure which-is-wicked, which-is-in-his-mind, an-d ()he-speaks some-evil-things, > (for) out, (---), of--the-excess of-the-mind, does-he--bring out some-evil-things.

43直訳

JS43:イエスは、こう言った:❶父に対して何かを言う者は誰でも、彼らは、彼を許すだろう。その❷息子に対して何かを言う者は誰でも、彼らは、彼を許すだろう。しかしながら、その❸聖なる霊に対して何かを言う者は誰でも、天でも地でも彼らは彼を許さないだろう。

44直訳

JS44:イエスは、こう言った:いばらから葡萄は収穫しないし、(アザミ)からイチヂクは集めない。というのは、それらは実を結ばないから。

良い人は、良いものを彼の秘蔵物から出し;悪い人は、❹悪いものを彼の心にある邪悪な秘蔵物から出す。というのは、思いの余剰の外側の(    )に、悪いものをいくつも出す。

 

トマス43、44節と同じ内容が、マタイ12章にあります。

12:4しかし、❺パリサイ人はこれを聞いて言った、「この者が悪鬼どもを追い出すのは、悪鬼どものかしら、ベルゼブルによる以外にない」。
12:25イエスは彼らの思いを知って、彼らに言われた、「自ら分かれ争う国はみな荒廃するし、自ら分かれ争う町や家はみな立ち行かない。
12:26もし、サタンがサタンを追い出すとしたら、彼は自ら分かれ争うのである。それではどうして、彼の王国は立ち行くだろう?
12:27もし、わたしがベルゼブルによって悪鬼どもを追い出すとしたら、あなたがたの子たちは、だれによってそれらを追い出すのか? だから、彼らがあなたがたを裁く者となるであろう。
12:28しかし、わたしが❸神の霊によって悪鬼どもを追い出しているのであれば、❻神の王国はあなたがたに臨んでいるのである。
12:29強い人の家に入って、彼の家財を略奪するには、まずその人を縛り上げるのでなければ、どうしてそれができようか? 縛ってはじめて、彼の家を徹底的に略奪するのである。
12:30❼わたしと共にいない者は、わたしに敵対するのであり、わたしと共に集めない者は、散らすのである。
12:31だから、わたしはあなたがたに言う.人のあらゆる罪や冒とくは赦されるであろう.しかし、❸その霊を冒とくすることは赦されない。
12:32また、❷人の子に逆らう言を語ったとしても、だれでも赦されるであろう.しかし、❸聖霊に逆らって語る者は、この時代であろうと来たるべき時代であろうと、だれも赦されることはない。

12:33木を良いとするなら、❽その実も良いとし、木を腐ったものとするなら、その実も腐ったものとしなさい.木はその実によって知られるのである。
12:34まむしの子らよ、あなたがたは邪悪であるのに、どうして良いことを語ることができようか? なぜなら、❹心にあふれ出たものを、口が語るからである。
12:35良い人は良い倉から良いものを取り出し、❹悪い人は悪い倉から悪いものを取り出す。

12:36わたしはまたあなたがたに言う.人は自分が語るすべての無益な言について、裁きの日に言い開きをしなければならない。
12:37というのは、あなたは自分の言によって義とされ、自分の言によって罪に定められるからである」。(回復訳)

 

口語訳では、以下のようです。

12:31「だから、あなたがたに言っておく。人には、その犯すすべての罪も❶神を汚す言葉も、ゆるされる。しかし、❸聖霊を汚す言葉は、ゆるされることはない。

12:32また❷人の子に対して言い逆らう者は、ゆるされるであろう。しかし、❸聖霊に対して言い逆らう者は、この世でも、きたるべき世でも、ゆるされることはない。」(‭口語訳‬‬)

まさに、トマスの福音書43、44節は、マタイ12章の基礎になる資料であると思われる文章です。

❶父なる神様やその❷ひとり子イエスに、言い逆らう者は、(κω:ゆるされる)であろう。しかし、❸聖霊に対して言い逆らう者は、この世でも、きたるべき世でも、ゆるされることはないとあります。

聖霊に対して言い逆らう者とは、❺パリサイ人が「この者(イエス)が悪鬼どもを追い出すのは、悪鬼どものかしら、ベルゼブルによる以外にない」と語ったからですが、現代でも聖霊の働きを悪霊だときめつける霊的に盲目な教役者もいます。その人たちは、異言などの聖霊の御業、癒しまでもニューエイジや悪霊のわざと結びつけて危険だと教えてしまいます。こんな現代のパリサイ人のようなリーダーがキリスト教界にいることは事実です。彼らは、霊的に盲目で、聖霊のわざがわからないので、癒しすら信じられず、❸聖霊を否定する❸聖霊に対して言い逆らい冒涜する者たちです。

当時のパリサイ派のように❸聖霊を否定し、言い逆らい冒涜する者は、この世でも、きたるべき世でも、ゆるされることはないとあるのです。

使徒行伝にある聖霊降臨の記事は、悪霊のわざなのでしょうか。いいえ違います。では、❺一部のリーダーが言うように聖霊運動を、悪霊やニューエイジの活動と決めつけて、❺パリサイ人のように癒しを悪霊のわざ(マタイ12:24)と言っていいのでしょうか。いいえ、間違いです。

神様が天から送られた聖霊の御業も、スピリチャルな部分を多く持ちます。異言や預言、顕著な奇跡力も伴い、聖書を解き明かしてくれて、霊を見分ける力も与えてくれます。世の常識を超えた奇跡や瞬間移動など悪霊からのニューエイジやレイキと部分的にその特徴が似ているところもあります。どちらも、天の世界の法則を基礎に使っているからです。それで霊的体験のほぼないと言っていい者たちは混同し拒絶するのです。しかし、その不思議な現象は、どこが主体かを見極めるべきです。

イエスは、上記のマタイ伝で❽その実を見て判断せよと言っています。


聖霊を汚し、聖霊に対し言い逆らうリーダーは、罪深くゆるされることがないのです。彼らが何を語っているか、どんな❽実を結んでいるかを注意深く見極めることは大切なことです。盲人が見え、足萎えは歩き、らい病人は清められ、耳しいは聞こえ、死人はよみがえり、貧しい人は福音を聞いているでしょうか?

4:18『主の霊がわたしの上にある.彼が貧しい人たちに福音を宣べ伝えるように、わたしに油を塗られたからである。彼はわたしを遣わして、捕らわれ人たちには解放を、盲人たちには視力が回復されることを告げ知らせ、圧迫されている人たちを解放して去らせ、
4:19主の受け入れる年、ヨベルの年を告げ知らせるのである』。ルカ4:18-19(回復訳)

11:5盲人は見え、足なえは歩き、重い皮膚病にかかった人はきよまり、耳しいは聞え、死人は生きかえり、貧しい人々は福音を聞かされている。

11:6わたしにつまずかない者は、さいわいである」。」‭‭マタイ11:5-6‬ ‭(口語訳‬‬)

聖霊の御業を否定したり、聖書にある信じる者に与えられる業もなく、御霊の実もなく、聖言と違うことをことさらに勧めたりする者には気を付けた方がいいでしょう。

イエスは、「❸神の霊によって悪鬼どもを追い出しているのであれば、❻神の王国はあなたがたに臨んでいるのである。」と語っているのです。

聖霊に聞き、霊の目で見、数分のメッセージを聞けば、それがどこから来ているか判別できるものです。自分が大学生のころ、米国の大衆伝道者が大阪に来ました。彼の話が始まるとすぐ気分が悪くなって、途中で帰ったことがありました。その気分は、まるで海水を飲まされているようでした。その後、この伝道者の言動(実)を見て、その危うさから距離を置くことを判断しました。しかし、「木が良ければ、その実も良いとし、木が悪ければ、その実も悪いとせよ。木は❽その実でわかるからである。」と書いてあり、多くの良い実を結んでいるなら、許容すべきです。

聖霊によらなければ、だれも『イエスは主である』と言うことができない。」(Ⅰコリント12:3)からです。

現在、聖霊の一致がなくて行われている形式的なエキュメニカル運動も危険です。偶像崇拝を同じ神のように言ったり、間違った道を示すリーダーや自分を崇拝させるような宗教家に心を預けるのは危いことです。

イエスが主』なのです。自分を前面に出し、自分の名で多くの人を集めるような者。イエス以外を拝んだり、ロゴスなるイエスから外れたことを語り行う者たちについて行ってはいけないのです。

「世の終わりまで、いつも共にいる」(マタイ28:20)と言われたイエスご自身のみについて行くことが、正解です。 

「人はもはや、おのおのその隣とその兄弟に教えて、『あなたは主を知りなさい』とは言わない。それは、彼らが小より大に至るまで皆、わたしを知るようになるからであると主は言われる。わたしは彼らの不義をゆるし、もはやその罪を思わない」。(エレミヤ31:34)   

 もはや言葉や教理ではなく、主ご自身を聖霊により知り、主がいつもご臨在されると言うことでしょう。「いつもあなたとともにいる」と仰る主により頼む信仰生活。人ではなく、主イエスに祈り、従い、ご臨在を感じる人生を!この聖言の成就を心から願います。

12:30❼わたしと共にいない者は、わたしに敵対するのであり、わたしと共に集めない者は、散らすのである。
12:31だから、わたしはあなたがたに言う.人のあらゆる罪や冒とくは赦されるであろう.しかし、❸その霊を冒とくすることは赦されない。(マタイ12:30-31)

聖霊を尊重し、イエスと共に歩むことができるのです。

43意訳

JS43:イエスは、こう言った:❶父に対して冒とくする者は誰でも、彼ら(三位一体の神)は彼をゆるすだろう。その❷ひとり子に対して冒とくする者は誰でも、彼ら(神)は彼をゆるすだろう。しかしながら、その❸聖なる霊に対して冒とくし、言い逆らう者は誰でも、天でも地でも彼ら(神)は彼をゆるさないだろう。

44意訳

JS44:イエスは、こう言った:いばらから葡萄は収穫しないし、(アザミ)からイチヂクは集めない。というのは、それらは実を結ばないからだ。

良い人は、良いものを彼の隠されたところから出す。悪い人は、❹悪いものを彼の思いにある邪悪な隠されたところから出してくる。というのは、思いのあふれ出た(言動)が、外側に悪いものを出すからだ。

f:id:AdonaiQuoVadis:20190208023759p:image

オルトーナの大聖堂にある使徒トマスの墓石