神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。聖書の日本語訳に疑問を持ったのを切掛けに、プロテスタント、カトリック、ユダヤ教などに学び、終末預言や聖書解釈の記事も載せていきます。栄光在主!

過越の指示を守れ

各教会は、集会の開催について悩んでいるようです。

出エジプトの際、一体何が起きたのか?12章には、キーワードが出てきます。

「その夜、わたしはエジプトの国を巡り、人であれ、家畜であれ、エジプトの国のすべての初子を撃つ。また、エジプトのすべての神々に裁きを行う。わたしは主である。 あなたたちのいる家に塗った血は、あなたたちのしるしとなる。血を見たならば、わたしはあなたたちを過ぎ越す。わたしがエジプトの国を撃つとき、❶滅ぼす者の災いはあなたたちに及ばない。」
‭‭出エジプト記‬ ‭12:12-13‬ ‭(新共同訳‬‬)
主(YHWH)は、❶滅ぼす者をエジプトへ送りました。❶滅ぼす者(נֶ֙גֶף֙)とは、原意は、a blow, a strikingで「打撃」と言う意味です。しかし、plague「疫病」と言う意味もあり、キングジェームズでは、「And the blood shall be to you for a token upon the houses where ye are: and when I see the blood, I will pass over you, and the ❶plague shall not be upon you to destroy you, when I smite the land of Egypt.」‭‭Exodus‬ ‭12:13‬(KJV‬‬)
❶滅ぼす者とは、KJVでは❶plague=疫病です。過越の夜、襲った災いは、疫病だったのでしょう。

 

「七日の間、あなたたちは酵母を入れないパンを食べる。まず、祭りの最初の日に家から酵母を取り除く。この日から第七日までの間に酵母入りのパンを食べた者は、すべてイスラエルから断たれる。」
‭‭出エジプト記‬ ‭12:15‬ ‭
https://www.bible.com/1819/exo.12.15.(新共同訳)

 

科学や医学は、神から与えられた智恵です。過越の指示とは、出エジプト時には、科学的な智恵に基づいた主からの指示だったのでしょう。

礼拝は、ひとり隠れた部屋で礼拝するのも良いでしょう。

「だから、あなたが祈るときは、奥まった自分の部屋に入って戸を閉め、隠れたところにおられるあなたの父に祈りなさい。そうすれば、隠れたことを見ておられるあなたの父が報いてくださる。」
‭‭マタイによる福音書‬ ‭6:6‬ ‭(新共同訳‬‬)
https://www.bible.com/1819/mat.6.6.新共同訳

「われらを試みにあわせず、あくより救い出したまえ」マタイによる福音書‬ ‭6:13

深く真心で祈る姿を父が見ておられます。