神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。聖書の日本語訳に疑問を持ったのを切掛けに、プロテスタント、カトリック、ユダヤ教などに学び、聖書解釈の記事も載せていきます。栄光在主!

トマスの福音書49③ 〜真の割礼

継続してトマスの福音書を訳しています。

なるべく最初は原文に忠実に「直訳」を心がけ、四福音書の共通項を参考に、ことばの意味を「解読」し、最後は解釈を含めた「意訳」を試みています。

49③

Said-they to-him, viz-his-disciples,this: (Is) ❶circumcision beneficial or (not) to-us? > Said-he to-them this: If-he-were-beneficial, their-father (would)-beget-them out of-their-mother (already) ()❶circumcized.
Rather, ❶circumcision true ❷in-spirit, (he)has-found-profit,all-of-it. 

 

49③直訳

彼の弟子たちは彼に言った、すなわち❶割礼は有益ですかそうじゃないですか。彼は彼らに言われた「もしそれが有益であるならば、彼らの父は彼らをすでに❶割礼を受けた状態で母から出したであろう。しかし、❷霊における真の割礼がそのすべてで有益である」。

 

いつものように、キーワードから、探って行きます。

❶割礼

パウロは、いくつかの書簡に割礼について書いています。

ローマ書2章

2:28なぜなら、外見上のユダヤ人である者がユダヤ人ではなく、また外見上の肉における❶割礼が割礼ではないからです。
2:29むしろ❸内側でユダヤ人である者こそユダヤ人であり、また割礼は❹心の割礼であって、❺文字においてではなく、❻霊においてです.そして、その人の賞賛は人々からではなく、神から来るのです。(回復訳)

コロサイ2章

2:9なぜなら、キリストの中には、神たる方の全❼豊満が肉体のかたちをもって住んでいるからです.
2:10そしてあなたがたは、キリストにあって満たされているのです.彼はすべての支配と権威のかしらです。
2:11またあなたがたは、その方の中で、手によらない割礼をもって割礼されました.すなわち❽キリストの割礼の中で、❾肉の体を脱ぎ捨てました.
2:12あなたがたは、彼と共にバプテスマの中で葬られ、またその中で、彼を死人の中から復活させた➓神の活動による信仰を通して、彼と共に復活させられたのです。(回復訳)

 

パウロは、外見上の肉における❶割礼が割礼ではないと言っています。
割礼は❹心の割礼であって、❺文字においてではなく、❻霊においてなされるものだとも語っています。

また、キリストの中には、神たる方の全❼豊満が肉体のかたちをもって住んでおり、わたしたちは、キリストにあって満たされている。わたしたちは、その方の中で、手によらない割礼をもって割礼され、❽キリストの割礼の中で、❾肉の体を脱ぎ捨てたとも説明しています。
キリストと共にバプテスマの中で葬られ、またその中で、キリストを死人の中から復活させた➓神の活動による信仰を通して、キリストと共に復活させられたのです!ハレルヤ!

つまり、❾肉の体を脱ぎ捨て、神たる方の全❼豊満であるキリストを現すことが真の割礼であり、すでに聖霊を受けた者たちには、➓神の活動による信仰を通して、キリストと共に復活させられたのです!

 

49③意訳

彼の弟子たちは彼に言った、すなわち「❶割礼は有益ですかそうじゃないですか」。彼は彼らに言われた「もしそれが有益であるならば、彼らの父は彼らをすでに❶割礼を受けた状態で母から出したであろう。しかし、❷霊における真の割礼がそのすべてで有益である」。

(割礼は❹心の割礼であって、❻霊においてなされるものだ。キリストの中には、神たる方の全❼豊満が肉体のかたちをもって住んでおり、あなたがたは、❽キリストの割礼の中で、❾肉の体を脱ぎ捨て、➓神の活動による信仰を通して、神たる方の全❼豊満であるキリストと共に復活させられたのです。これが、霊における真の割礼です。)

 

f:id:AdonaiQuoVadis:20210715030907j:image