神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。聖書の日本語訳に疑問を持ったのを切掛けに、プロテスタント、カトリック、ユダヤ教などに学び、終末預言や聖書解釈の記事も載せていきます。栄光在主!

トマスの福音書3① ~王国と眼 FB再

以前にFBで紹介したトマスの福音書解釈の続きを載せます。

 2015年6月に、この内容をFBに出しました。その頃は、理解できず批判する者(牧師)もいましたが、その後やっと世間で「御国の福音」についての重要性が認知されだしたのがわかります。2年前にはだれも意識せず、語っていなかったこの「御国の福音」の重要性は、私も2013年9月から始めたトマスの福音書解釈の中で示されたものでした。主に示されてこのブログを開示する理由が、ここにありました。この114の文章は、聖書を解くための鍵とも言えます。実は、開かれた啓示は、まだ半分も載せていません。主の御旨にそってみ言葉に照らして開示していきます。このところ同じ啓示を受ける方が複数現れてきているので、少し安心し、心強く思っています。でも、自身はまだ満足していません。この奇跡力と天国の祝福を、イエスを信じる者皆が体現することを目標にして開示していきたいのです。
 3節
* S a i d-JS03 this: If-they-should--speak to-you(pl), viz-those-who- -lead before yourselves,this- " Behold, is-the- -kingdom in-the-sky", then the-birds will-become-first before-you(pl) of-the-sky. > If-they-should-speak to-you(pl) this- "She(is)in-the-sea", then the-fish will-become-first before-you(pl)., the-kingdom, she(is)of-your(pl)-inner, and> she(is)of-your(pl)-eye(outer). > When you ( pl)-should-know-yourselves, then they-will-know-you(pl), and you(pl)-will-realize that you(pl) are the-sons of-the-father who-lives. > If, hwvr, you(pl)-will-know-yourselves not, then you(pl)-exist in(a)poverty, and you(pl) (are) the-poverty.

難解な箇所です。まず直訳からです。

3直訳

「イエスはこう言われた:たとえ彼らがあなたがたに話しても、即ちあなたがた自身を導く者が、このように『見よ、❶王国が空にあるぞ』、それなら鳥が空であなたがたよりも前に最初になるだろう。たとえ彼らがあなた方に話しても、このように『❶王国は海の中にある』、それなら魚があなたがたよりも前に最初になる。❶王国は、あなたがたの❷内部にある、そしてあなたがたの❸眼(=外側)にある。あなたがたが自分自身を❹知るときに、彼らはあなたがたを❹知るだろう。そしてあなたがたはあなたがたが❺生ける父の子らであることを気づくだろう。しかしながら、あなたがたが自分自身を知らないなら、それならあなたがたは貧しさの中にいる。そしてあなたがたは貧者である。」

 この内容は、神の❶王国について語るものです。

ルカ17:21 「『そら、ここにある』とか、『あそこにある』とか言えるようなものではない。いいですか。❶神の国は、あなたがたのただ中にあるのです。」の内容と重なるものです。しかしトマスの福音書では、❶神の王国は天や海にはないと示して、「あなたがたの❷中(内部)にある。」と言っています。❶神の王国は、あなたがたのただ中にあるのは、福音書ルカ17:21と同じでわかりますが、あなたがたの❸眼(単数)にあるとはどういうことでしょう。弟子たちの目の前にはイエスがいたので、眼前のイエスのことを言っているのでしょうか。しかしここでの❸「眼」は単数です。この「眼」には、「外側」と言う意味があるのでこちらで考えてみましょう。
「❶神の王国は、あなたがたの❷内側にあり❸外側にもある」となります。われわれ人間の心の中にあるのは理解できますが、「❸外にもある」とは、どういうことでしょう。その意味は、次の句から探りだせます。「あなたがたは、自分自身を❹知るときに、彼らはあなたがたを知るであろう。」この「❹知る」とは、創世記4:1(人は、その妻エバを「❹知った」。)の「❹知る」と同じことばです。これは、人が結婚して夫婦になることであり、一体となることを指します。夫婦が2人で寄り添っており、一体となるような関係でしょう。神との交わりも心ひとつになり、外面的にはいつも一緒にいる夫婦の状態と似ています。心に聖霊を受け、内側だけでなく身体の外側にも神の臨在を感じる。神の国とは、神の支配であり、内住の聖霊と神のご臨在です。私も礼拝中に、自分の内なる御霊を感じ、外にも神のご臨在を感じることがあります。まさにこのことを指しているのでしょう。
また以下のような聖句があります。
創世記2:23-24 (人は言った。「これこそ、今や、私の骨からの骨、私の肉からの肉。これを女と名づけよう。これは男から取られたのだから。それゆえ男はその父母を離れ、妻と結び合い、ふたりは一体となるのである)。
聖霊を心に迎えるとは、まさにアダムとエバの関係です。罪のない最後のアダムであるキリストを知り、彼のわき腹から流れた水と血による贖いと聖霊に交わるときに、「自身がキリストから作られた❺生ける父の子ら(複数形)であることに気づく
のです。」まさに神との結合で、聖霊と一緒になった者たちが❺父の子らとなるのです。
聖霊はどのような人に傾注するのでしょうか。私をキリストに導いてくださった兄弟は、自分の犯した罪に悔い、泣きながら祈っているときに聖霊の傾注がありました。同時に、彼は普通の人ではなくなってしまったのです。まだ高校生の私に異言や不思議なしるしを見せてくれました。彼自身は、自分を見たときにその罪と心の貧しさに気づき、悔いくずおれた心となりました。そ
のときに、聖霊の傾注を受けたと語っていました。
イザヤ57:15いと高くあがめられ、永遠の住まいに住み、その名を聖ととなえられる方が、こう仰せられる。「わたしは、高く聖なる所に住み、心砕かれて、へりくだった人とともに住む。へりくだった人の霊を生かし、砕かれた人の心を生かすためである」。

詩篇51:17神へのいけにえは、砕かれた霊。砕かれた、悔いた心。神よ。あなたは、それをさげすまれません。(新改訳)                   
 悔いくずおれ、砕かれた心に神は宿りたもう。砕かれた心に聖霊が入り、砕かれた人の心を生かし、父(神)の子らとしていただくのです。

 トマス3節「あなたがたが自分自身を❹知るときに、彼らはあなたがたを❹知るだろう。」これは、自分自身の内に聖霊の存在を知るならば、彼ら(生ける父の子ら)はあなたがたを知るだろう。また「あなたがたはあなたがたが❺生ける父の子らであることを認識するだろう。」
「しかしながら、あなたがたが自分自身を❹知らないなら、それならあなたがたは貧しさの中にいる。そしてあなたがたは貧者である。」~自分の姿がわからない者は、聖霊の傾注もなく、神の前に貧しく空しい心のままでいることすら知らずに終わるのだ。
以下の2つの聖句は、この解釈の正しいことを示唆しています。
マタイ5:3 心の貧しい者は幸いです。天の御国はその人たちのものだから。 ~心にまだ聖霊を受けいれていないが、自分の心の貧しいことを知っている者は、幸いなのです。なぜなら、そのような心にこれから聖霊が来るのだから。
詩篇69:32 心の貧しい人たちは、見て、喜べ。神を尋ね求める者たちよ。あなたがたの心を生かせ。~心の貧しいことを認識している者は、神をたずね求める。そして聖霊により心を生かせ。
ここでの「眼(単数)」には、もうひとつの重要な意味があります。これについては、ある強烈な体験が伴うことになるもので徐々に紹介します。

3意訳

「イエスはこう言われた:たとえあなた方を導く者たちが『見よ、❶王国が空にあるぞ』と言っても(行くな)、それなら鳥が空であなたがたよりも前に最初に王国に入るだろう。たとえ彼らが『❶王国は海の中にある』と言っても(行くな)、それなら魚があなたがたよりも前に最初に王国に入る。❶王国は、あなたがたの❷内部にある、そしてあなたがたの❸眼(=外側)にもある。あなたがたが自分自身を❹知るときに、王国の住民(生ける父の子ら)はあなたがたを❹知るだろう。そしてあなたがたはあなたがたが❺生ける父の子らであることに気づくだろう。しかしながら、あなたがたが自分自身を知らないなら、それならあなたがたは貧しさの中にいる。そしてあなたがたは貧者である。」

 

f:id:AdonaiQuoVadis:20160715214122j:plain