神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。聖書の日本語訳に疑問を持ったのを切掛けに、プロテスタント、カトリック、ユダヤ教などに学び、終末預言や聖書解釈の記事も載せていきます。栄光在主!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

4次元の考え実行点検表

祈りのために、チョー・ヨンギ師の「 4次元の人」から抜粋しました。少々付け加えましたが、シェアさせてください。 祈りの中で次のことを意識して祈ると、主の奇跡を見出すでしょう。 1.神の方程式で考えましょう 根拠のない楽天主義は、人間的な考え方で…

体験の伴う救い3 〜上にあるものを求めよ

1こういうわけで、もしあなたがたがキリストと共に復活させられたのなら、❶上にあるものを求めなさい.そこにはキリストがいて、神の右に座しておられます。2 あなたがたの思いを、地にあるものにではなく、❶上にあるものに置きなさい。3 なぜなら、あなたが…

体験の伴う救い2 〜真理のもたらす自由とは

ヨハネ伝8章で、主イエスの言われた大切な言葉が「❾真理」と「➓自由」です。この❾真理を知ったときに、我々はこの世から➓自由になり、天国へと導かれます。天国へ生きることこそ、➓自由なのです。 ヨハネ伝8章より 8:28そこで、イエスは言われた、「あなたが…

体験の伴う救い1 〜真理はあなたがたを自由に

ヨハネ伝8章には、主イエスの言われた大切な言葉があります。それは、「真理があなたがたを自由にする」です。この御言葉を体験することは、どんなに至福に富んだものでしょう。この体験の伴う救いを私たちは、知るべきです。これは、主の御声を直に聞くこと…

今夕のご臨在 ~われ山にむかいて目をあぐ

われ山にむかひて目をあぐ わが扶助(たすけ)はいづこよりきたるや わがたすけは天地(あめつち)をつくりたまへるヱホバよりきたる ヱホバはなんぢの足のうごかさるゝを容(ゆる)したまはず 汝(なんぢ)をまもるものは微睡(まどろみ)たまふことなし 視…

祈りの中で106 〜新しいエルシャライムを

マタイによる福音書 27章 50しかし、イエスは再び大声で叫び、❶息を引き取られた。 51そのとき、❷神殿の垂れ幕が上から下まで真っ二つに裂け、地震が起こり、岩が裂け、 52墓が開いて、眠りについていた多くの聖なる者たちの体が生き返った。 (新共同訳) 50ὁ…

最大のリスクとは

政治的に応援するうんぬんと言う訳ではありません。ただ、前半部分の戦争リスクの真相は、大いに参考になりました。 https://m.youtube.com/watch?v=y7VrtDmtzbI&feature=youtu.be

御名の中へと信じる2 〜新しい聖名

父なる神様は、旧約時代に戒めをもってイスラエルの民を導こうとしました。戒めは、民が罪を認識し、罪を犯さなくなるための第一段階でした。しかし、十戒や細かな規定に、民はついてくることができませんでした。旧約時代には、律法を守ることのできない民…

ハロウィン ~地獄の予行練習 再掲

kaleido11.blog.fc2.com 私の少年時代には、聞いたこともなかったハロウィンは、アメリカと同様に日本でも盛んになりました。それも年々派手になっています。しかし、これは霊的には恐ろしいイベントです。アメリカでは毎年、お化けに仮装した人が銃で撃たれ…

御名の中へと信じる1 〜ヨム キプールと聖名

「しかし、すべて彼を受け入れた者、すなわち、❶御名の中へと信じる者に、彼は神の子供たちとなる権威を与えられた.」ヨハネ伝1:12(回復訳) ❶御名の中へと信じる者とは、どういう者なのでしょうか?鍵になるみ言葉のようです。まず、御名とは、具体的にどう…

祈りの中で104 〜天の使徒トマスに会う

本日の礼拝で、ご臨在の中に天が降りてきました。天の大庭では、栄光に輝く御父への天の礼拝が行われています。その時、使徒トマスが隣にいたのがわかりました。彼の地上の姿も見えました。隣でニッコリと笑う姿は、赤い毛布をかぶった髭の濃い方でした。や…

祝ノーベル平和賞!核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)

https://www.jiji.com/sp/article?k=2017100700290&g=soc 祝ノーベル平和賞!核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)団体へ しかし、国連の核兵器禁止条約に、日本は賛同せず。不思議な被爆国です。

感謝の大切さ 〜ありがとうの実験

ameblo.jp 不思議な実験ですね。シェアさせてください。

教会の使命 〜捕らわれ人に解放を

イグナチオは、カトリック教会ですが、教会の使命として「ミッション2030」を掲げています。 〜ミッション2030〜 「私たち聖イグナチオ教会は、祈りに基づく使徒的共同体を生きていきます。 現代の社会は、命の軽視や孤独、過度の競争原理や格差、環境破壊な…

今夕のご臨在 ~すてきな月です

今夕出た月と光環。 2017.10.3うまく撮れていませんが…… おまえの太陽が沈むことはもはやなく、おまえの月が欠けることはない。 まことに、主がおまえにとって永遠の光となる。 おまえの嘆きの日々は終わる。 イザヤ60:20(原文校訂による口語訳)

10月の海 〜大丈夫なのか

10月の海、大丈夫なのか?太平洋から消える船~水爆の可能性maps.southfront.org RECENT WEEKをクリック Ronald Reagan Arrives in Hong Kong > U.S. Pacific Command > 2015 横須賀から逃げたようにも見える。 シュミレータhttp://www.carloslabs.com/proje…

トマスの福音書29 ~貧しさの中に霊が宿る

継続してトマスの福音書を解説し、意訳しています。 29節 * Said - JS29 (this) If has-the-flesh-come-into-being because-of-spirit, a - wonder is-she; > if-spirit, hwvr, because-of-the-body, a-wonder> wonderous is-he; > Rather, I , I - become-a…