神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。聖書の日本語訳に疑問を持ったのを切掛けに、プロテスタント、カトリック、ユダヤ教などに学び、終末預言や聖書解釈の記事も載せていきます。栄光在主!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝のご臨在 〜輝く

2018.10.31撮影 マタイ5:16同じように、あなたがたの光を人々の前に輝かせなさい.それは、彼らがあなたがたの良い行ないを見て、天におられるあなたがたの父に栄光を帰すためである。(回復訳) ローマ8:37しかし、これらすべてのことにおいて、わたしたちは…

今夕のご臨在 〜十字架をのぞむ

2018.10.30撮影 ガラテヤ6:14しかし、このわたしには、わたしたちの主イエス・キリストの十字架のほかに、誇るものが決してあってはなりません。この十字架によって、世はわたしに対し、わたしは世に対してはりつけにされているのです。 http://adonaiquovad…

パウロ 〜愛と赦しの物語 11月3日公開

前売券買ってしまいました。パウロの書いた"棘"の意味がわかると良いのですが。 https://youtu.be/238fo5HqQcc

実際にある聖書史跡13 〜不思議なマナ

聖書の中の、わからない箇所を一つずつ探り求め、理解することは、大切なことです。ユダヤ人は現実主義者です。イスラエルという国名は、神と対峙するという意味で、ユダヤ人にとって神が取り扱われてきた民族の歴史を記述することは、誤記があってはならな…

神の思いは直接心に 〜サンダー・シングの生活 SS21

東洋の聖フランシスコと言われたサンダー・シング(スンダル・シング)は、個人的にどのような生活を送っていたのかについて知ることが、私たちにとって大変有益です。サンダー・シングの祈りについて見てみましょう。 南インドにおいて彼の通訳を常に務めてい…

一節を瞑想せよ 〜サンダー・シングの生活 SS20

東洋の聖フランシスコと言われたサンダー・シング(スンダル・シング)は、個人的にどのような生活を送っていたのかについて知ることが、私たちにとって大変有益です。 〜「聖なる教え」より〜 キリスト者として最高レベルにランクされて、福音宣教の面でも神…

朝のご臨在 〜天からの目線

2018.10.26 イザヤ書18:4主はわたしにこう言われた。「わたしは黙して/わたしの住む所から、目を注ごう。太陽よりも烈しく輝く熱のように/暑い刈り入れ時を脅かす雨雲のように。」(新共同訳) 詩篇‬ ‭49:10 まことに賢い人も死に、愚かな者も、獣のような者…

昼のご臨在 〜だれがいるのか

2018.10.23 ヨハネの黙示録1章7節見よ、その方が雲に乗って来られる。すべての人の目が彼を仰ぎ見る、/ことに、彼を突き刺した者どもは。地上の諸民族は皆、彼のために嘆き悲しむ。然り、アーメン。(新共同訳)

トマスの福音書42③ 〜木を愛して、その実を憎む

継続してトマスの福音書を解説し、意訳しています。 42節後半 JS42 Said-they to-him, viz-his-disciples, this: You(sg)(are) who, that-you(sg)-speak these(things) to-us? > In-those-which-I-speak -them to-you(pl), ()you(pl)-realize not that I (am…

三つの癒し 〜実際的な神の愛 奇跡41

私ごとですが、昨年、脳ドックで、脳幹と左脳に3箇所の出血痕があることがわかりました。医師の説明を受けたとき、心あたりがあり、4〜5年前に左半身が痺れた経験(普通左脳は右半身だが?)2度ほどあったことを思い出しました。視力も安定せず、口が歯医者…

二つの癒し 〜実際的な奇跡40

ここ数週間で、色々なことがありました。ひとつは、高齢の父が大動脈解離で救急搬送され、入院しました。知らせを受けたとき、心に平安がありましたので、全く大事ないと思っていましたが、父は入院1週間で身体が硬直して寝たまま応答もなくなりました。医…

在りて有る方 〜高次元へ意識を広げて

面白いご意見をいただきましたので、わたしの考えも含めて以下に紹介させて下さい。 最近寄せられたご意見より〜 神はアルファにしてオメガ、初めにして終わりである。 これは❶神が久遠(無限)、常在、永遠であるという意味です。 そしてミクロにしてマクロと…

今夕のご臨在 〜輝く未来

2018.10.9撮影 出エジプト記16章 10節アロンはイスラエルの人々の共同体全体にそのことを命じた。彼らが荒れ野の方を見ると、見よ、主の栄光が雲の中に現れた。(新共同訳)

トマスの福音書42② 〜敬愛する師31

この世は橋だ。通過すべきところだ。〜敬愛する師の解釈より、シェアさせてください。 新約外典にイエス・キリストの言葉として「この世は橋である」という一句があります。 「橋」というものは、向こう岸へ歩いて渡るためのものでして、橋の上で、いつまで…

🎵Shout to the Lord 〜臨在を呼ぶ讃美65

https://youtu.be/tk5yLJbQCbI 上がる上がる上がる。東京駅のイエスが見えます。夜の祈りの中で、トマスの福音書42を示しているのでしょうか。 「彼とおまえは、何も違わない。わたしの目からは、同じだ。何も持ってはいない。」「この世は橋だ。渡ってし…

トマスの福音書42① 〜通り過ぎる者になれ

継続してトマスの福音書を解説し、意訳しています。 42節前半 *Said-JS42 this: come-into-being as-you(pl)-pass-away. 42前半直訳 JS42 イエスはこう言った:あなたたちは、❶通り過ぎるような存在になりなさい。 トマス 42節のキーワードは、❶「 通り過ぎ…