神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。聖書の日本語訳に疑問を持ったのを切掛けに、プロテスタント、カトリック、ユダヤ教などに学び、終末預言や聖書解釈の記事も載せていきます。栄光在主!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国発の「全能神」の危険性 ~教祖は女キリスト 楊向彬

今、日本に入ってきている「全能神」という宗教について書きます。自称女キリストという中国人の楊向彬を教祖としています。楊向彬の戸籍では、1973年に山西省大同県西坪鎮に生まれたのに、「雲に乗ってやってきた」と言っています。彼女は1990年前後、大学…

トマスの福音書23① ~フィールドを返せとやって来る

継続してトマスの福音書を訳し、解説しています。 原文は古いコプト語ですので、表示できません。英訳したものを載せます。 23節 > Said-Mariam to-JS23 this: Do-your(sg)-disciples resemble whom? > Said-he this They-resemble ( )-small-children ( )…

トマスの福音書22 〜天国の力はからし種

継続してトマスの福音書を訳し、解説しています。 22節 Said-the-disciples to - J S 2 2 this: Speak to-us this- the-kingdom-of(the)heaven(s), she-compares to-whom? > Said-he to -them this: she-com-pares to-a-grain of-mustard > small, more--t…

♫Yeshua Bethel Church ~臨在を呼ぶ讃美51

www.youtube.com

圧倒的な愛に涙が止まらない ~もう一つの群れの情動

今日の講演は、驚くべきものでした。もう一つの群れに、こんな方がおられるとは。ハワイ モロカイ島のダミエン神父のようにはいきませんが、ハンセン氏病に真正面から取り組む日本人が今もいるとは思いませんでした。写真とともにそのボランティアの働きを紹…

4500年前の涙  ~人の心は同じ  2015,11,22FBより再掲

昨日、妻と六本木の大ピラミッド展へ行った。たくさんある展示品はどれも当時のエジプト人の生活を物語ってくるようだった。その中で驚いたのが、今から4500年前の古王国時代の神官カイの座像である。 この座像は、1999年にザヒ・ハワス博士によって、ギザの…

昨日見たシェキナー 〜神のご栄光は西へ向かう

エゼキエル書1章 28節周囲に光を放つ様は、雨の日の雲に現れる虹のように見えた。これが主の栄光の姿の有様であった。わたしはこれを見てひれ伏した。そのとき、語りかける者があって、わたしはその声を聞いた。(新共同訳) 昨日は、礼拝後、仕事で横浜へ。夕…

どうにもならない肉の自我 ~死んでほしい肉

私には、心のうちに”古い自分”がある。人に良く思われたり、称賛されたい馬鹿者がいる。そこに大きな問題がある。地獄へ行くばかりの愚か者だ。高慢だ。死ぬべき肉だ。そこに大きな問題を見ました。最近殉教の確認をしていなかったからでしょうか。 東京ファ…

実際にある聖書史跡7 ~十戒を受けた山

モーセが十戒を受けた神の山 ホレブ山は、ミデヤンの地にありました。 出エジプト3:1-3 1モーセは妻の父、ミデヤンの祭司エテロの羊の群れを飼っていたが、その群れを荒野の奥に導いて、神の山ホレブにきた。 2ときに主の使は、しばの中の炎のうちに彼に現れ…

東京駅のイエス

東京駅のイエス この方は、わたしの知る限りここ4年間、ガード下のこの場所にずっと居ます。 話はしません、話せないようです。目も合わせません。孤独です。一時期路上で死にかけていました。福祉行動はお断りになります。何か事情があるのでしょう。しか…

貧しい者は幸いです

一昨日5月10日、四ツ谷の橋の上のおじさんが亡くなりました。見附橋の上で掃除をして、路上生活をしていた方です。長崎県出身。72歳だったそうです。洗礼希望だったので、イグナチオで臨終洗礼を授けたそうです。何もしてあげられなかった情けない自分に…

山上の垂訓みたいですね 〜ステキです

傷ついた人は、次はあなたが痛みをわかちあい傷を癒す人になる。優しくされた人は、次はあなたが優しさを与える人になる。誰かに勇気をもらった人は、次はあなたが誰かに勇気を届ける人になる。誰かに救われる言葉を受け取った人は、次はあなたが誰かに救う…

祈りの中で99 〜天が開いているぞ

昼の祈りの中で、御国が来ますように祈ると、あっと言う間に天に引き上げられそうになりました。天がすでに開いているなぁ。あれ、だれか神の人が近くにいるのかなぁ。そうか、この連休の聖会で、日本にたくさんの聖徒が来ているんだ。神の人の祈りは、すご…

東方教会の宝 〜聖書の真理を体験する大切さ

アテフ・メシュレキー神父の講演のDVDを手に入れて拝聴し始めました。以前実際に参加したのですが、仕事の関係でひとつのセッションしか出れませんでした。 DVDでの講義ですが、神父の言葉のひとつひとつが、何という啓示と宝に満ちていることか。一世紀の教…