神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。聖書の日本語訳に疑問を持ったのを切掛けに、プロテスタント、カトリック、ユダヤ教などに学び、終末預言や聖書解釈の記事も載せていきます。栄光在主!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝のご臨在 〜光の道

エレミヤ31: 35主はこう言われる。太陽を置いて昼の光とし 月と星の軌道を定めて夜の光とし 海をかき立て、波を騒がせる方 その御名は万軍の主。(新共同訳)

トマスの福音書35 〜人の心の悪鬼を縛れ

継続してトマスの福音書を解説し、意訳しています。 35* Said-JS35 (this) no-way can-one go into-the-house of-the-str-ong &()-take-him by-force, unless ()he-bind his-hands; > then he-will-move out of-his-house. 35直訳JS35 イエスは、こう言った …

RIPビリーグラハム氏 逝去

RIPビリーグラハム氏 逝去 https://www.cbsnews.com/pictures/the-rev-billy-graham/

平和だと言う時に 〜朝鮮半島の有事は?

朝鮮半島に集まる艦船 「米国には(朝鮮半島有事の)作戦計画があり、準備もできている」 1月15日、カナダ・バンクーバーで開かれた20カ国外相会合でのマティス米国防長官(67)の発言が波紋を呼んでいる。「美女応援団」の派遣など、融和ムードが広がってい…

トマスの福音書34 〜盲人が盲人を導く

継続してトマスの福音書を解説し、意訳しています。 34*Said-JS34 this: a-blindman, if-he-should-lead before-him a-blind-man, they-fall, the-two,down into -a-pit. 34直訳 JS34 イエスは、こう言った:盲人、もし彼が盲人の彼の前で導いたら、彼ら二人…

今日のご臨在 〜光が導く日

バルク5:9神は自らの慈しみと義をもって栄光の輝きを表し、喜びのうちにイスラエルを導かれる。(新共同訳) http://adonaiquovadis.hatenablog.com/entry/2017/12/26/233325

昨日のご臨在 〜愛する主に感謝

詩編73:24あなたは御計らいに従ってわたしを導き 後には栄光のうちにわたしを取られるであろう。(新共同訳)

今夕のご臨在 〜太陽が恥じ入る

2018.2.12撮影 イザヤ24:23月は辱められ、太陽は恥じる 万軍の主がシオンの山、エルサレムで王となり 長老たちの前に、主の栄光が現されるとき。 (新共同訳)

昼のご臨在 〜降りて来る光

ホセア6:3我々は主を知ろう。主を知ることを追い求めよう。主は曙の光のように必ず現れ 降り注ぐ雨のように 大地を潤す春雨のように 我々を訪れてくださる。 使徒言行録7:56 ステファノは聖霊に満たされ、天を見つめ、神の栄光と神の右に立っておられるイエ…

敬愛する師25 ~強烈な磁場を

釘宮義人牧師のメッセージより 私の旧師・手島郁郎先生はあるとき、聾の女性のために祈りました。そして黒板に文字を書いて彼女に見せました。「心を一つにせよ。心を耳にむけよ。ほら、耳が聞こえ始めるよ。熱心に心の耳を開くのです」と彼女に熱意をもって…

イザヤ51章の啓示 〜憤りの大杯を責める者に 奇跡33

51:17 目覚めよ、目覚めよ/立ち上がれ、エルサレム。主の手から憤りの杯を飲み/よろめかす大杯を飲み干した都よ。51:18 彼女の産んだ子らは、だれも導き手とならず/育てた子らは、だれも彼女の手を取って支えない。51:19 二組の災いがあなたを襲った。誰…