神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。聖書の日本語訳に疑問を持ったのを切掛けに、プロテスタント、カトリック、ユダヤ教などに学び、終末預言や聖書解釈の記事も載せていきます。栄光在主!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トマスの福音書31 〜郷里の預言者

継続してトマスの福音書を解説し、意訳しています。 31 * Said-JS31 (this) No-prophe-t is -accepted in -his(own)village; > no-physician heals those-who- know him. 31直訳 JS31 イエスは言った 預言者は、彼の村では受け入れられない。医者は、彼を知…

何が始まったのか 〜暴かれる悪

マスコミのどうでもいい報道が流される裏で、世界では大ごとが進行するのか。 2017年11月 https://www.snopes.com/did-the-u-s-marines-raid-cia-headquarters/ http://www.project.nsearch.com/m/blogpost?id=4878805:BlogPost:846376 https://search.yahoo…

午後のご臨在 ~天使のはしご

※2017.11.27撮影 御目が見えるかなぁ 3:10というのは、「命を愛して、良い日を見ることを願っている者は、舌を制して悪を言わせず、唇で偽りを語るな。 3:11また悪から遠ざかり、善を行ない、平和を尋ねて、これを追い求めよ.3:12 なぜなら、主の目は義しい…

❤️祈りの中で109 〜十字架に吸い込まれる世

1.Q人間は、なぜ神に似せて創造されたのに、この地上では力のない弱い者なのでしょうか? ○それは、力のない人間たちのこの世での経験を、わたしがすべて知るためである。苦悩や悲しみや涙、喜びや笑いや平安、愛、怒りや憎しみ、孤独、貧しさや義憤や痛み。…

今夕のご臨在 ~安息日にも見守られる主

2017.11.25公園から撮影 上手く撮れないなぁ 今日の礼拝から 「見よ、イスラエルを見守る方は まどろむことなく、眠ることもない。 主はあなたを見守る方 あなたを覆う陰、あなたの右にいます方。 昼、太陽はあなたを撃つことがなく 夜、月もあなたを撃つこ…

髙野雅夫師に学ぶ

戦争、別離、引き揚げ、ホームレス、愛する者の死、初めての教育(夜間中学) 全ての苦悩を背負って生きて来た髙野さんが、人となった瞬間が、お話の中にあります。 自分の名前を書くことができたとき、彼は言葉を取り戻した。まさに、自己の存在、アイデンテ…

祈りの中で108 ~在りてある方

夜の祈りの中で示されたこと 1.「在りてある者」とは、何を意味するかを悟れ。おまえと一緒にいつもある者=臨在を意味する。 2.審判の日が延びているように思うのは、マアラナタと心から叫ぶ者がまだ少ないからだ。この叫びが本心から出るとき、その日…

トマスの福音書30 〜三人のいる場所

継続してトマスの福音書を解説し、意訳しています。 30 Said-JS30 this: the-place which-has-three gods there, in-god they-are; > the-place which-has-two or one, I ,I-exist with-him. 30直訳 JS30 イエスは、こう言った:❶三人の神々がそこにいる場所…

今朝のご臨在 〜雲の中の虹

創世記9章 13節すなわち、わたしは雲の中にわたしの虹を置く。これはわたしと大地の間に立てた契約のしるしとなる。 *雨ぐもの中、虹が出ています。 2017.11.18撮影

歴史ある教会のご臨在

朝から遠方に用があり、以前お約束したので日本基督教団の歴史ある教会にお邪魔させていただきました。 礼拝の讃美は、テゼに近い簡単な賛美歌、メッセージは使徒行伝から。パウロに現れた主は、われわれにもずっと共にいてくださることを語ってくださいまし…

いのちの電話 相談員募集

座間では、痛ましい事件が起きました。残念です。 いのちの電話の相談員が不足しています。 今は、メールでの相談もあるのですね。 全国にある1万の教会の電話やメールに「いのちの電話相談・メール相談」と謳ったら、たくさんの人が文字通り救われるはずで…

惑わしのニセ旗作戦

私は、いつもアメリカの大衆伝道者を穿った目で見ていました。彼らのメッセージの特徴は、御言葉をほとんど扱わないということです。メッセージを少し聞けば、信用できなくなります。御言葉の基本すら理解されてないからです。アの国は、やはり偽りが支配し…

祈りの中で107 〜全てを持つ者 奇跡32

祈りの中で示されたこと 1.御名が聖とあがめられますように。 罪深い者が、聖なる御名をあがめるためには、その者が 聖くなければならない。 「御名が聖とあがめられますように」と祈るときに、過去の罪を示されました。そこで心が砕かれるのです。そして、…

♫聖霊の風にのり ~島唄の替え歌 

沖縄の牧師さんが歌っていましたが、歌詞を忘れたので自分で賛美歌にしてみました。島唄の替え歌です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ すべてのくにたみよ かえれー いまかみのくに ことばーはひととなり われらのうち やどられた くりかえ…

実際にある聖書史跡11 〜止まった太陽

ヨシュア記10章13節に「日はとどまり」とあり、太陽が止まった記述があります。しかし、誤訳だった可能性が出てきました。それは、紀元前1207年10月30日にあった金環日食を指すということです。 クリスチャントゥデイの記事の中に、興味を引く記事があっ…

吉野山、竹林院に思う

敬愛する師は、1961年1月吉野山竹林院で新年聖会をされました。 仕事で近くに来たので、竹林院に寄りました。台風による崩落で昨日まで通行止めだった山道を抜けると、古い山門が吉野山の尾根にあります。寺の宿坊として、250年の歴史のある大きな宿…