神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。聖書の日本語訳に疑問を持ったのを切掛けに、プロテスタント、カトリック、ユダヤ教などに学び、終末預言や聖書解釈の記事も載せていきます。栄光在主!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

敬愛する師24 〜鉄石に刻みつけよ

敬愛する師の話より 「されど人の子が来る時、地上に信仰を見んや」(ルカ伝18: 8)と、寂寞たる信仰の来世を想うて、主イエスはお嘆きになった。せめて私も終末の日に咲く魂となって、再臨の主、その御瞳をお喜ばせしたい花でありたい。これが私の希望の希望…

トマスの福音書26、27 〜目の中の塵

継続してトマスの福音書を訳し、解説しています。 原文は古いコプト語ですので、表示できません。英訳したものを載せます。共観福音書と共通する節も多くあります。 26 Said-JS26 this: Love-our(sg)-brother like your(sg)-soul. > Guard him like the -pup…

尾山令仁師 ~証人=殉教者

Shareさせてください。 www.youtube.com 尾山令仁師のお話より 平和な時代に、なぜ殉教者を引き合いに出してくるのかという質問を受けることがあります。 しかし、実のところ、特別に激しい迫害のない時代でも、殉教者とは大いに関係があるということについ…

金エシュルン師 ~悔い改めへの助言3

大変わかりやすいお話がありましたので、シェアさせてください。 悔い改めとは、悔いて、正すこと=これは、仏教的。メタノイアーは、「向きを変える」ですよ。〜訳が悪い!私もそう思います。マタイ3:2「x悔い改めよ、天国は近づいた」「o転身せよ、天国は近…

安息日の花火大会 ~花火が稲妻に?

土曜日の花火大会。少しは見えたけど、ほどなく中止。花火と雷、恐ろしい目のような雲も?雷光の中に現れている。天がピリピリしているときに、花火なんかやってる場合でないのでしょうか。ヨベルの年に地上が騒がしいのです。

♬Surrexit Christus ~臨在を呼ぶ讃美55

テゼの讃美 キリストよみがえりぬ www.youtube.com テゼ: キリストよみがえりぬ (Taizé: Surrexit Christus) - YouTube

終戦記念日が過ぎると...

終戦記念日が過ぎると、不戦の誓いは、どこかへ消えてしまう。この国は、武器の輸出まで始めている。日本人が作った武器で外国の知らない人たちが殺される。 われわれは、どうすればいいか?子供でもわかるだろう。しかし、なぜか違う方向へ向かう人たちがい…

雲の中の目 〜D.Taylor集会

ディビッド テーラー氏の集会に寄せてもらいました。氏が言っていた「主の目」を、私も去年見たなぁ。そのときは、虹も出ていました。テーラー氏の写真と似ています。不思議ですね。 *去年見た雲 (あまり良く撮れてない) I saw a cloud like that David tol…

ビル ジョンソン師 ~悔い改めへの助言2

「天が地に侵入するとき」よりLet me share. イエスは、「だれでもわたしについてきたいと思うなら、自分を捨て、自分の十字架を負い、そしてわたしについてきなさい」(マタイ福音書16:24)と言われました。多くの人々はこの召しを誤解し、イエスにあって自己…

敬愛する師23 ~悔い改めへの助言 

悔い改めても、悔い改めても古い肉が出てきて悲しむ自分。自分に何か良いものを期待するから、悔い改めるのでしょうか。悲しむのでしょうか。私は、最近も、そんなイヤな自分を見て、また悲しむのです。しかし、その悲しみとは、何なのでしょうか?わたしの…

🎶The Lord's Prayer ~臨在を呼ぶ讃美54

www.youtube.com 主の祈り~7歳の子の澄んだ歌声が天を開きます♫ Let me share,please.

トマスの福音書25 〜内なる光を世の光に

継続してトマスの福音書を訳し、解説しています。 25節 Said-JS25 this: I-will-choose-you(pl), one out of-1000, and two out of-10000, > and they-will-stand to -their-feet, they-being one alone. > Sa-id-his-disciples this: Show-us to-the-pl-a…

最上の瞑想、礼拝 〜神との合一

最近、多種多様な瞑想法を説く方達がいます。全ては調べていませんが、多くの話は、この世に基づいたイメージだったり、理屈っぽく哲学を語るものだったり、ただの心の静けさを求めるメディテーションだったり...体験の浅いものばかりです。どこかの仏教の長…

震災から6年 大川小、門脇小訪問

家族で石巻を訪問しました。仕事の関係で、かねてから気になる場所でした。なぜ、避難ができず多くの犠牲者を出したのか。 大川小学校 校舎は、北上川河口から4km上流の土手の下にありました。復興道路をたくさんのダンプカーが行き交う中、廃墟となった校舎…