神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。聖書の日本語訳に疑問を持ったのを切掛けに、プロテスタント、カトリック、ユダヤ教などに学び、終末預言や聖書解釈の記事も載せていきます。栄光在主!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

❤️栄化への実践15 〜キリストとひとつに

レビ記23章より、 「イスラエルの人々に告げなさい。 第七の月の十五日から主のために七日間の仮庵祭が始まる。 初日に聖なる集会を開きなさい。いかなる仕事もしてはならない。❶ 七日の間、燃やして主にささげる物をささげ続ける。❷八日目には聖なる集会を…

法華経はトマス の教え?

久保有政師の「法華経のシャカ像の元はキリストだった」は、確かに同意できるものです。 動画↓ https://youtu.be/7AKftiYWJ20 確かに小乗仏教から大乗仏教への大変化は、同じ宗教とは思えないような変容です。 その背後には、使徒トマス のインドや中国での…

長崎の教皇 〜核兵器禁止条約を勧める

被爆国でありながら、核兵器禁止条約に加わらない、日本。教皇は、メッセージの中で示唆します。 核兵器についてのメッセージ2019年11月24日 愛する兄弟姉妹の皆さん。 この場所は、わたしたち人間が過ちを犯しうる存在であるということを、悲しみと恐れとと…

イスラエル首相起訴

https://jp.mobile.reuters.com/video/2019/11/22/イスラエル首相が辞任否定-現職初の起訴字幕・22日?videoId=630068067&videoChannel=-9993 https://youtu.be/4oo_2-u3Nbc 長期政権は、日本と似ていますが、イスラエルでは、きちんと検察が動いているようで…

聖書の疑問に答える 〜裏付ける科学

https://youtu.be/o_NtGRqp6zA カインの妻は?人種があるのは?恐竜は?炭素年代測定法は?何億年という年数は?ビッグバンについては?神の存在はどうしてわかる?神はどこから来たのか?こういう質問に答えてくれる動画です。聖書を学ぶ者は、説明できない…

❤️今日のご臨在  〜地の果てまで 奇跡47

2019.11.17撮影 「主の御目にわたしは重んじられている。 わたしの神こそ、わたしの力。 今や、主は言われる。 ヤコブを御もとに立ち帰らせ イスラエルを集めるために 母の胎にあったわたしを 御自分の僕として形づくられた主は こう言われる。 わたしはあな…

香港警察は市民の敵となった

習近平に成果を出せ、「暴力の制止と秩序回復が香港の最重要任務だ」と言われた林鄭 月娥長官は、警察の取り締まりを強めています。もはや、民主の敵、人民の敵になり下がり、自らの死刑台を近づけています。警察の横暴は、法を無視しており、香港市民の怒り…

確かな御声 〜従う大切さ 奇跡46

昨日、父が発熱し、入院しました。総胆管結石と診断されましたが、満床のため転院を指示されました。今朝、私は会議があるので弟が手続きに行くことになっておりました。 朝、会議のため、バイクで出かけようとすると、車で行くように示されました。「主よ、…

今日のご臨在 〜天の視線

2019.11.11撮影 「また目を上げて天を仰ぎ、太陽、月、星といった天の万象を見て、これらに惑わされ、ひれ伏し仕えてはならない。それらは、あなたの神、主が天の下にいるすべての民に分け与えられたものである。」‭‭申命記‬ ‭4:19‬ ‭(新共同訳‬‬)

天のご臨在  〜天の複数の目

2019.11.8撮影 「すると、天使が天から現れて、イエスを力づけた。 イエスは苦しみもだえ、いよいよ切に祈られた。汗が血の滴るように地面に落ちた。〕」‭‭ルカによる福音書‬ ‭22:43-44‬ ‭新共同訳‬‬ 子羊がたくさんの天使を連れてやってくるのでしょうか。

❤️栄化への実践14 〜十字架は喜悦だ

神と共に歩み神を✴︎熱心に尋ね求めた旧約のエノク。彼は、神や天使たちと近接し、300年間生きて、ついに天へ挙げられました。彼の神と共に歩む姿勢は、どのようなものであったかを、「われわれの信仰とは2」で触れました。さて神を「✴︎熱心に尋ね求め」神と…

☝🏾われわれの信仰とは2 〜את האלהים

「われわれの信仰とは1」で、ローマ書3:22 から、❶主イエスご自身の信仰(ピスティス)で開かれた「神の義」を、われわれが主イエスに❷近づくことで与えられることを説明しました。 中風の男や長血の女の癒しから、信仰=「❷主イエスに近づくこと」であると説明…