神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。開示できるもののみです。栄光在主!

彼の名はインマヌエル 〜ご臨在

f:id:AdonaiQuoVadis:20181103183853j:image

クリスマスを前に…ヨセフに現れた御使いの不思議なことばの意味が大切です。

 

マタイ1章

1:20彼がこれらのことを思い巡らしていると、見よ、主の御使いが夢の中で彼に現れて言った、「ダビデの子、ヨセフよ、マリヤをあなたの妻にすることを恐れてはなりません.彼女の中に生まれたのは、聖霊からです。
1:21彼女は男の子を産みます.あなたは彼の名をイエスと呼びなさい.彼は自分の民を、彼らの罪から救うからです」。
1:22さて、このすべてのことが起こったのは、主が預言者を通して語られたことが、成就するためである.それはこう言っている、
1:23「見よ、処女が身ごもって男の子を産む.❶人々は彼の名をインマヌエルと呼ぶ」(インマヌエルは、神われらと共にいますと訳される)。(回復訳)

イザヤ7章

7:14それゆえ、主自ら、あなたがたに一つのしるしを与えられる.見よ、処女が身ごもって男の子を産む.そして彼女は彼の名をインマヌエルと呼ぶ。(回復訳)

 

マタイ1章23節 フットノート
キリストがインマヌエルとしてわたしたちと共におられたのは、彼が地上におられる時だけでなく、彼が昇天して、わたしたちを彼の名の中へと共に召し集められている時に、わたしたちと共におられます(18:20)。また彼は時代の満了まで、日々わたしたちと共におられます(28:20)。(回復訳)

アァメン。

❶「人々は彼の名はインマヌエル(神われらと共にいます(ご臨在))と呼ぶ。」イザヤ7:14

このみ言葉のとおり、私たちも「ご臨在」と呼ぶことがあります。