神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。聖書の日本語訳に疑問を持ったのを切掛けに、プロテスタント、カトリック、ユダヤ教などに学び、終末預言や聖書解釈の記事も載せていきます。栄光在主!

原稿への答え 〜堪ることは力をつくし

今日、ある会報誌への原稿を書いていました。自分の半生を振り返り、人生の晩年を迎えるにあたり、後悔することも多々あったことを思い出しながら、、、ひょんな事からNHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」の録画を観て宮崎駿氏が呟いた伝道の書の一節が響きました。

伝道の書(コヘレトの言葉)9章

9:9
日の下に汝が賜はるこの汝の空なる生命の日の間汝その愛する妻とともに喜びて度生せ 汝の空なる生命の日の間しかせよ 是は汝が世にありて受る分汝が日の下に働ける勞苦によりて得る者なり

9:10
凡て汝の手に❶堪る(たうる)ことは力をつくしてこれを爲せ 其は汝の往んところの陰府には工作も計謀も知識も智慧もあることなければなり(文語訳)

口語訳:「❶なしうる事は、力をつくしてなせ。」

あぁ、やっぱり、宮崎駿さんは勉強しているなぁ。彼の別荘が伯父の家の近くにあります。だいぶ前に、考古学をしていた伯父の頼みで郷土史に寄稿してもらったことがありましたが、その博学な原稿に驚いたのを思い出しながら、彼が伝道の書の一節を誦じているのにも頷きました。

今日示された伝道の書の9章は、主のわたしへの慰めの言葉にも、励ましの言葉にも聞こえてきます。

伝道の書9章7-18( 口語訳)

7あなたは行って、喜びをもってあなたのパンを食べ、楽しい心をもってあなたの酒を飲むがよい。❷神はすでに、あなたのわざをよみせられた(よしとされた)からである

8あなたの❸衣を常に白くせよ。あなたの❹頭に油を絶やすな。

9日の下で神から賜わったあなたの空なる命の日の間、あなたはその愛する妻と共に楽しく暮すがよい。これはあなたが世にあってうける分、あなたが日の下で労する労苦によって得るものだからである。

 

10すべてあなたの手の❶なしうる事は、力をつくしてなせ。あなたの行く陰府には、わざも、計略も、知識も、知恵もないからである。

11わたしはまた日の下を見たが、必ずしも速い者が競走に勝つのではなく、強い者が戦いに勝つのでもない。また賢い者がパンを得るのでもなく、さとき者が富を得るのでもない。また知識ある者が恵みを得るのでもない。しかし時と災難はすべての人に臨む。

12人はその時を知らない。魚がわざわいの網にかかり、鳥がわなにかかるように、人の子らもわざわいの時が突然彼らに臨む時、それにかかるのである。

13またわたしは日の下にこのような知恵の例を見た。これはわたしにとって大きな事である。

14ここに一つの❺小さい町があって、そこに住む人は少なかったが、❻大いなる王が攻めて来て、これを囲み、これに向かって大きな雲梯を建てた。

15しかし、町のうちにひとりの❼貧しい知恵のある人がいて、その知恵をもって町を救った。ところがだれひとり、その貧しい人を記憶する者がなかった。

16そこでわたしは言う、「知恵は力にまさる。しかしかの貧しい人の知恵は軽んぜられ、その言葉は聞かれなかった」。

17静かに聞かれる❼知者の言葉は、愚かな者の中の❽つかさたる者の叫びにまさる。

18知恵は戦いの武器にまさる。しかし、ひとりの❽罪びとは多くの良きわざを滅ぼす。
‭‭伝道の書‬ ‭9:7-18‬(口語訳‬‬)
https://www.bible.com/1820/ecc.9.3-18.口語訳

「❷神はすでに、あなたのわざをよみせられた(よしとされた)からである」何というありがたい言葉であろう。ひとり子の生命と血潮をもって、わたしの行ってきたわざは、数々の悪しきわざさえも含めて赦され、よみせられた(よしとされた)からである!

そして、「すべてあなたの手の❶なしうる事は、力をつくしてなせ」との言葉に従い、若さや気力を頂いたように感じております。感謝です。❸衣を常に白くし、❹頭に油を絶やさないで生活するよう心がけます。

後半は、サムエル下20:15-22の内容を伝えているのでしょう。

❺ベテ・マアカのアベル

❻ヨアブ

❼知恵のある女は、シバを差し出して町を救った

❽ビクリの子シバ

 

 

https://youtu.be/yRPlYbxeh9o