神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。聖書の日本語訳に疑問を持ったのを切掛けに、プロテスタント、カトリック、ユダヤ教などに学び、聖書解釈の記事も載せていきます。栄光在主!

苦しんでいる人を助けよ

https://youtu.be/OGGCm1fgVX8

 

武田邦彦氏は、他人のために人生を送ることが、健康と長寿と幸福をもたらすと、勧めています。

苦しんでいる人は、プライドなど捨てて周りの人に相談してください。役所の地域支援課で相談すれば、支援の手立てを示してくれます。子育て世代や高齢者に関わる困りごとなど、率直に相談してください。

 

 

「イエスはお答えになった。「ある人がエルサレムからエリコへ下って行く途中、追いはぎに襲われた。追いはぎはその人の服をはぎ取り、殴りつけ、半殺しにしたまま立ち去った。 ある祭司がたまたまその道を下って来たが、その人を見ると、道の向こう側を通って行った。 同じように、レビ人もその場所にやって来たが、その人を見ると、道の向こう側を通って行った。 ところが、旅をしていたあるサマリア人は、そばに来ると、その人を見て憐れに思い、 近寄って傷に油とぶどう酒を注ぎ、包帯をして、自分のろばに乗せ、宿屋に連れて行って介抱した。 そして、翌日になると、デナリオン銀貨二枚を取り出し、宿屋の主人に渡して言った。『この人を介抱してください。費用がもっとかかったら、帰りがけに払います。』 さて、あなたはこの三人の中で、だれが追いはぎに襲われた人の隣人になったと思うか。」 律法の専門家は言った。「その人を助けた人です。」そこで、イエスは言われた。「行って、あなたも同じようにしなさい。」」
‭‭ルカによる福音書‬ ‭10:30-37‬ ‭新共同訳‬‬
https://www.bible.com/1819/luk.10.30-37.新共同訳