神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。聖書の日本語訳に疑問を持ったのを切掛けに、プロテスタント、カトリック、ユダヤ教などに学び、終末預言や聖書解釈の記事も載せていきます。栄光在主!

血のような夕焼け〜仮庵のご臨在

f:id:AdonaiQuoVadis:20221012020243j:image

2022.10.11撮影

 

仮庵の祭。

「イエスは言われた。「狐には穴があり、空の鳥には巣がある。だが、人の子には❶枕する所もない。」」
‭‭マタイによる福音書‬ ‭8:20‬ ‭新共同訳‬‬
https://bible.com/bible/1819/mat.8.20.新共同訳

 

仮庵。

それはキリストがこの世に愛を示すために来られた姿を想起させる。❶枕する所もない主の姿。それは、仮庵そのものだ。

この世の仮庵で、御言葉と生ける水を世人に示され、最期は、ユダヤ人の宗教指導者により、磔刑で殺されてしまう主イエス

その十字架上に現わされた至高の愛。いままで人類が見たこともない愛でした。

 

「これは、罪が赦されるように、多くの人のために流されるわたしの血、❷契約の血である。」
‭‭マタイによる福音書‬ ‭26:28‬ ‭新共同訳‬‬
https://bible.com/bible/1819/mat.26.28.新共同訳

 

「彼らが「どくろ」と呼ばれる場所に来た時、そこで人々はイエスを十字架につけ、犯罪者たちも、一人を右に、一人を左につけた。
その時、イエスは言われた、「❸父よ、彼らをお赦しください.彼らは自分が何をしているのか、わからないのですから」。彼らはくじを引いて、彼の衣を分けた。
民衆はそばに立って見ていた。支配者たちもあざ笑って言った、「彼は他人を救った.もしこれが❹神のキリスト、選ばれた者であるなら、自分で自分を救ってみよ!」
また兵卒たちも彼をあざけり、そばに来て彼に酢を差し出し、
「もしおまえがユダヤ人の王であるなら、❹自分を救え!」と言った。‭‭」

ルカによる福音書‬ ‭23:33-37(回復訳)

「❸父よ、彼らをお赦しください」

〜今までに殺されるときに、こんな言葉を発した者がいただろうか?

以前、創価学会の信者が、「❹神のキリストなら、自分で自分を救えなかったのか」と言っていたが、ローマ兵と同じことを言っていたのが滑稽だ。

この世を中心に生きる世人そのものの考え方なのだろう。

神の国」を構成する大切な心「自分と同じように隣人を愛する愛」もわからないで、天国は成り立たない。罰や恐怖で完成するのは、地獄です。

世人がなかなか理解できないからこそ、「至高の愛」をこの世に示すために、主イエスは十字架に架かられたのです。

 

「もし人の過ちを赦すなら、あなたがたの天の父もあなたがたの過ちをお赦しになる。 しかし、もし人を赦さないなら、あなたがたの父もあなたがたの過ちをお赦しにならない。」」
‭‭マタイによる福音書‬ ‭6:14-15‬ ‭新共同訳‬‬
https://bible.com/bible/1819/mat.6.14-15.新共同訳

「あなたがたの一人一人が、心から兄弟を赦さないなら、わたしの天の父もあなたがたに同じようになさるであろう。」」
‭‭マタイによる福音書‬ ‭18:35‬ ‭新共同訳‬‬
https://bible.com/bible/1819/mat.18.35.新共同訳

「互いに親切にし、憐れみの心で接し、神がキリストによってあなたがたを赦してくださったように、赦し合いなさい。」
‭‭エフェソの信徒への手紙‬ ‭4:32‬ ‭新共同訳‬‬
https://bible.com/bible/1819/eph.4.32.新共同訳

「互いに忍び合い、責めるべきことがあっても、赦し合いなさい。主があなたがたを赦してくださったように、あなたがたも同じようにしなさい。」
‭‭コロサイの信徒への手紙‬ ‭3:13‬ ‭新共同訳‬‬
https://bible.com/bible/1819/col.3.13.新共同訳

「そのとき、ペトロがイエスのところに来て言った。「主よ、兄弟がわたしに対して罪を犯したなら、何回赦すべきでしょうか。七回までですか。」 イエスは言われた。「あなたに言っておく。七回どころか七の七十倍までも赦しなさい。」
‭‭マタイによる福音書‬ ‭18:21-22‬ ‭新共同訳‬‬
https://bible.com/bible/1819/mat.18.21-22.新共同訳

 

仮庵の空を見ながら、十字架上に流された契約の血を思い浮かべました。その赤い血は、野蛮なこの世に、天国で必然な「愛」とは何なのかを初めて示された印だったのです。主イエスよ、あなたを愛します。

 

https://youtu.be/NjFLVHStQgo