神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。開示できるもののみです。栄光在主!

体験の伴う救い1 〜真理はあなたがたを自由に

ヨハネ伝8章には、主イエスの言われた大切な言葉があります。それは、「真理があなたがたを自由にする」です。この御言葉を体験することは、どんなに至福に富んだものでしょう。この体験の伴う救いを私たちは、知るべきです。これは、主の御声を直に聞くことであり、この世から天国へと上げられる体験です。この三次元の世界が、我々に対して何も害するもののない、まるで苦痛や悲しみももたらさないものとなるのです。真理は私たちを確実に自由にします。この自由を体験しましょう。

ヨハネ伝8章

8:28そこで、エスは言われた、「あなたがたが❶人の子を上げてしまった時、『❷わたしはある』を知り、また、❸わたし自分からは何も行なわず、❹わたしわたしに教えられたとおりに、これらの事柄を語っていることを知るであろう。

8:29わたしを遣わされたは、わたしと❺共におられる.わたしを独りにしておかれない.わたしはいつも、に❻喜ばれる事を行なっているからである」。
8:30 エスがこれらの事を語られた時、多くの人は❼の中へと信じた。

8:31エスは、ご自分を信じたユダヤ人に言われた、「もしあなたがたが、❼わたしの言(λόγῳ単数)の中に住んでいるなら、あなたがたは本当に❽わたしの弟子である.
8:32 またあなたがたは❾真理を知る.そして真理はあなたがたを➓自由にする」。(回復訳)

 

ヨハネ伝8章で、主イエスの言われた大切な言葉が「❾真理」と「➓自由」です。この❾真理を知ったときに、我々はこの世から➓自由になり、天国へと導かれます。天国へ生きることこそ、➓自由なのです。パウロが言った「私たちの国籍は天にある」とは、このことなのです。では、❾真理をどうやって知るのでしょう?

1️⃣❺共におられる父

エスにとってYHWHは、いつも❺共にいて下さる父でした。YHWHは主イエスを独りにしておかれません。主イエスはいつも、YHWHに❻喜ばれる事を行なっているからでした。

❻喜ばれる事とは、何でしょうか?イエスは、「❸わたしが自分からは何も行なわず、❹わたしの父がわたしに教えられたとおりに、これらの事柄を語っている」と言いました。ここに、ヒントがあります。主イエスは、父なる神の御声に従い、父が教えてくださることを語ることに専念しました。それが父に喜ばれることであり、YHWHは、いつも主イエスと❺共にいて下さり、YHWHは主イエスを独りにしておかれない理由です。そして、私たちも父の声に従えば、YHWHは、いつも❺共にいて下さり、そのご臨在を体験できるのです。

2️⃣❼イエスの言の中に住むとは?

 「❼わたしの言(λόγῳ単数)の中に住んでいるなら、あなたがたは本当に❽わたしの弟子である」と言うイエス。❼イエスの言の中に住むとは、どうすればいいのでしょう?

よく聞く説教ですが、「これは、聖書(福音書)を読んでみ言葉を覚えることだ」などと多くは言います。確かに、信仰生活が外れて行かないように、聖書を読むことは大切な基礎です。しかし、この箇所では、おかしな解釈ですね。イエスがこれを語った当時、福音書はまだありませんし、新約聖書はありませんでした。当時イエスが語ったことを全て聞いて覚えているという弟子は、いなかったはずです。四福音書が書かれたのは、紀元68〜110年頃と言われています。福音書の元になるQ資料も主の復活前には、まだ周知されていなかったでしょう。それなのに、まだなかった新約聖書を読んでみ言葉を覚えなさいなどと主が言ったのでしょうか?おまけに、「言」(ことば)❼λόγῳは、単数形です。

❼λόγῳ(単数)とは、sayingつまり、「イエス話すこと」です。言(ことば)と訳すより、「❼わたしの言う一つひとつのこと(λόγῳ単数)の中に住んでいるなら、あなたがたは本当に❽わたしの弟子である」と訳す方が良いでしょう。

❼イエスの言の中に住むとは、日々イエスの話される一つひとつを聞いて、その御声の中に住み、御声に従うこと。そうすれば❽弟子になれるのです。これは、聖霊を受けた者たちならわかると思いますが、内在の主イエスの御声を聞くことです。これは、恵です。確かに心に語られる声があります。つまり、約束された助け主「聖霊の御声」を聞いて、それに従うことなのです。

3️⃣真理はあなたがたを➓自由にするとは?

内在の主イエスの声、つまり約束された助け主なる「聖霊の御声」に従うことで、❾真理を知ることができます。そして❾真理は私たちを➓自由にするのです。

聖霊は、知恵と啓示の霊です。主イエスの(聖霊)の声を聞くようになると、聖書の言葉が開かれ啓示が与えられます。

真理とは、何でしょう?Ⅰ‭‭コリント2章にこうあります。

2:10 神はわたしたちに、その霊を通してそれらを啓示されました.その霊はすべての事柄、神の深みさえも探られるからです。(回復訳)

 

すべての事柄、神の深みさえも探られる!

聖霊は、すべての事柄について真理を明らかにしてくれるのですね。

 つづく

f:id:AdonaiQuoVadis:20171025221550j:image