神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。開示できるもののみです。栄光在主!

聖日のご臨在 〜天に繋がって

f:id:AdonaiQuoVadis:20190217101823j:image

2019.2.17撮影

創世記‬ ‭28:12-15‬

12時に彼は夢をみた。一つのはしごが地の上に立っていて、その頂は天に達し、神の使たちがそれを上り下りしているのを見た。13そして主は彼のそばに立って言われた、「わたしはあなたの父アブラハムの神、イサクの神、主である。あなたが伏している地を、あなたと子孫とに与えよう。14あなたの子孫は地のちりのように多くなって、西、東、北、南にひろがり、地の諸族はあなたと子孫とによって祝福をうけるであろう。 15わたしはあなたと共にいて、あなたがどこへ行くにもあなたを守り、あなたをこの地に連れ帰るであろう。わたしは決してあなたを捨てず、あなたに語った事を行うであろう」。(口語訳‬‬)


12すると、彼は夢を見た。先端が天まで達する階段が地に向かって伸びており、しかも、神の御使いたちがそれを上ったり下ったりしていた。13見よ、主が傍らに立って言われた。「わたしは、あなたの父祖アブラハムの神、イサクの神、主である。あなたが今横たわっているこの土地を、あなたとあなたの子孫に与える。14あなたの子孫は大地の砂粒のように多くなり、西へ、東へ、北へ、南へと広がっていくであろう。地上の氏族はすべて、あなたとあなたの子孫によって祝福に入る。15見よ、わたしはあなたと共にいる。あなたがどこへ行っても、わたしはあなたを守り、必ずこの土地に連れ帰る。わたしは、あなたに約束したことを果たすまで決して見捨てない。」(新共同訳)

 

12そのうちに、彼は夢を見た。見よ。一つのはしごが地に向けて立てられている。その頂は天に届き、見よ、神の使いたちが、そのはしごを上り下りしている。13そして、見よ。主が彼のかたわらに立っておられた。そして仰せられた。「わたしはあなたの父アブラハムの神、イサクの神、主である。わたしはあなたが横たわっているこの地を、あなたとあなたの子孫とに与える。14あなたの子孫は地のちりのように多くなり、あなたは、西、東、北、南へと広がり、地上のすべての民族は、あなたとあなたの子孫によって祝福される。15見よ。わたしはあなたとともにあり、あなたがどこへ行っても、あなたを守り、あなたをこの地に連れ戻そう。わたしは、あなたに約束したことを成し遂げるまで、決してあなたを捨てない。」(新改訳)

〜今までの日本語訳が、ピンとこないので私訳してみます〜

12そして、彼は夢を見た。見よ、頂きが天国に到達する一つの梯子が地に据えられていた。そして、それを上ったり下ったりしているの御使たちがいた。

13そして見よ、エホバがその上に立って言われた。「わたしは、エホバ、あなたの父祖アブラハムそしてイサクのである。あなたが今横たわっているこの土地を、わたしは、あなたとあなたの子孫に与える。

14あなたの子孫は地のちりのようになり、西、東、北、南へと外に広がって、あなたの中で祝福され、地上の全ての家族は、❶あなたのの中で祝福されるだろう。

15そして見よ、わたしは❷あなたと共にいて、そして、あなたが行く全ての場所で、わたしはあなたを守り、必ずこの土地に連れ帰る。わたしがあなたに言ったことをやり遂げるまでは、わたしは❸あなたから離れない。」(私訳)

 

❶あなたの種とは、イスラエルから出る種(単数)=メシア。この種の中で地上の全ての家族は、祝福される。

❷あなたと共にいて、そして、あなたが行く全ての場所で、わたしはあなたを守り、

❸あなたから離れない。

いつも共におられる主に感謝します。