神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。聖書の日本語訳に疑問を持ったのを切掛けに、プロテスタント、カトリック、ユダヤ教などに学び、終末預言や聖書解釈の記事も載せていきます。栄光在主!

ユダヤ人にも色々いる

よくある間違い。

旧約のアブラハム契約にもとづき、ユダヤ人を祝福せよ、そうすれば祝福される〜という話をよく聞きます。しかし、パウロは、福音に反するユダヤ人を「あの犬ども」と責めています。

 

「あの❶犬どもに注意しなさい。❷よこしまな働き手たちに気をつけなさい。❸切り傷にすぎない割礼を持つ者たちを警戒しなさい。 彼らではなく、わたしたちこそ真の割礼を受けた者です。わたしたちは神の霊によって礼拝し、キリスト・イエスを誇りとし、肉に頼らないからです。」 ‭‭フィリピの信徒への手紙‬ ‭3‬:‭2‬-‭3‬ 新共同訳‬ https://bible.com/bible/1819/php.3.2-3.新共同訳

 

1最後に、わたしの兄弟たちよ、主の中で喜びなさい。同じ事をあなたがたに書くのは、わたしにとってめんどうなことではなく、あなたがたにとって安全なことです。
2❶あの犬どもに用心しなさい.❷邪悪な働き人たちに用心しなさい.❸切断の者たちに用心しなさい。
3なぜなら、❹わたしたちこそ割礼の者であり、神の霊によって仕え、キリスト・イエスの中で誇り、肉を頼みとしないからです.

ピリピ  3:1-3(回復訳)

3章2節 フットノート❶
これら三つの節の間に接続詞が使われていないので、それらは同じ種類の人のことを言っているに違いありません。❶犬どもは汚れており(レビ11:27)、❷邪悪な働き人たちは邪悪であり、❸切断の者たちは軽べつに値します(「切断」は「切除」を意味し、「割礼」に対する軽べつの言葉です。ガラテヤ5:12のノート1を参照)。ここの❶犬どもは、❶ユダヤ教宣教者です。ユダヤ教宣教者は、性質において❶汚れた犬ども、振る舞いにおいては❷邪悪な働き人、宗教においては❸切断の者、恥ずべき者です。キリストの経験と享受に関するこのような書で、使徒は異邦人信者に、そのような汚れた、邪悪な、軽べつすべき者たちに用心するようにと警告しています。(回復訳)

現代のユダヤ人について

ユダヤ人は、1世紀の国家離散(ディアスポラ)から世界に散らされ、現在は、主に中東・カフカス以東に住むユダヤ人のミズラヒム系。主にスペイン語等を話すセファルディム系。 ヨーロッパ系のアシュケナジム(アシュケナージ)系がいると言うことです。

その中のアシュケナージには、一部アブラハムの血統ではないハザール系がいます。

ハザール系は、今のウクライナ近くの遊牧民が改宗してできたユダヤ教のグループです。

ハザール人は、残念ながら、熱心なユダヤ教徒ではなく、イスラム教とキリスト教の狭間で、ズルく立ち回り、ユダヤ教を利用し、改宗した連中です。

しかし、現在はユダヤ人と言われています。

イスラエルの救いと祝福を祈ります。しかし以前にも言いましたが、ユダヤ人の全部が正しく祝福された連中とは限りません。いろいろいるのです。ですから、ユダヤ人のやることを盲信せず、間違いは見抜かなければなりません。

ずる賢い連中もいるし、キリストを十字架につけた「マムシの裔」もいることを忘れてはいけません。

福音書で主イエスは、ユダヤ人リーダーに「マムシの裔」と言ってかなりひどく罵倒しています。

 

「律法学者たちとファリサイ派の人々、あなたたち偽善者は不幸だ。*****蛇よ、蝮の子らよ、どうしてあなたたちは地獄の罰を免れることができようか。」
‭‭マタイによる福音書‬ ‭23‬:‭29‬-‭33‬ 新共同訳‬
https://bible.com/bible/1819/mat.23.33.新共同訳

「律法学者たちとファリサイ派の人々、あなたたち偽善者は不幸だ。薄荷、いのんど、茴香の十分の一は献げるが、律法の中で最も重要な❺正義、慈悲、誠実はないがしろにしているからだ。これこそ行うべきことである。もとより、十分の一の献げ物もないがしろにしてはならないが。 ものの見えない案内人、あなたたちはぶよ一匹さえも漉して除くが、らくだは飲み込んでいる。 律法学者たちとファリサイ派の人々、あなたたち偽善者は不幸だ。杯や皿の外側はきれいにするが、内側は強欲と放縦で満ちているからだ。 ものの見えないファリサイ派の人々、まず、杯の内側をきれいにせよ。そうすれば、外側もきれいになる。 律法学者たちとファリサイ派の人々、あなたたち偽善者は不幸だ。白く塗った墓に似ているからだ。外側は美しく見えるが、内側は死者の骨やあらゆる汚れで満ちている。 このようにあなたたちも、外側は人に正しいように見えながら、内側は偽善と不法で満ちている。 律法学者たちとファリサイ派の人々、あなたたち偽善者は不幸だ。預言者の墓を建てたり、正しい人の記念碑を飾ったりしているからだ。 そして、『もし先祖の時代に生きていても、預言者の血を流す側にはつかなかったであろう』などと言う。 こうして、自分が預言者を殺した者たちの子孫であることを、自ら証明している。 先祖が始めた悪事の仕上げをしたらどうだ。 蛇よ、蝮の子らよ、どうしてあなたたちは地獄の罰を免れることができようか。」
‭‭マタイによる福音書‬ ‭23‬:‭23‬-‭33‬ 新共同訳‬
https://bible.com/bible/1819/mat.23.23-31.新共同訳

ユダヤ人がみんな祝福されているなんて、考えてはいけません。

エスの時代から、ユダヤ人にも善人と悪人がいたのです。そして、悪人は、金持ちの白いユダヤ人の中に多くいるのです。

ピリピ書でパウロは、霊によって新生したわれわれこそが、割礼を受けたアブラハムの裔であると言っているのです。

「2❶あの犬どもに用心しなさい.❷邪悪な働き人たちに用心しなさい.❸切断の者たちに用心しなさい。
3なぜなら、❹わたしたちこそ割礼の者であり、神の霊によって仕え、キリスト・イエスの中で誇り、肉を頼みとしないからです.」ピリピ3:2.3(回復訳)

律法の中で最も重要な❺正義、慈悲、誠実はないがしろにしている連中がいるなら、ユダヤ人であろうとマムシの裔なのです。

f:id:AdonaiQuoVadis:20230731190216j:image