神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。聖書の日本語訳に疑問を持ったのを切掛けに、プロテスタント、カトリック、ユダヤ教などに学び、終末預言や聖書解釈の記事も載せていきます。栄光在主!

幸なるかな、心貧しい者

世界的に広まった疫病に、心を騒がせている人々。

経済的なことでも心配している人もいるでしょう。

その状況は、2000年前にローマに国を支配され、心穏やかでないユダヤの人々も同じだったでしょう。

しかし、主イエスは、ガリラヤ湖畔でこう語られました。

イエスはこの群衆を見て、山に登られた。腰を下ろされると、弟子たちが近くに寄って来た。 そこで、イエスは口を開き、教えられた。「心の貧しい人々は、幸いである、 天の国はその人たちのものである。」
‭‭マタイによる福音書‬ ‭5:1-3‬ ‭(新共同訳‬‬)

回復訳では、

「❶霊の中で貧しい人たちは幸いである.天の王国は彼らのものだからである。」(回復訳)と直訳に近い訳です。そして❶の注解には、

「ここの❶「霊」は、神の霊ではなく、わたしたちの人の霊、わたしたちの最も深い部分、わたしたちが神に接触し、霊的な事柄を認識する器官のことです。わたしたちはこの部分において貧しくあり、空にされ、荷が下ろされている必要があります。それは、わたしたちが天の王国を認識し、所有するためです。これは天の王国が霊的であって、物質的ではないことを意味します。」とあります。

私を含めて、物に溢れ何不自由ない生活を送ってきた人々が、小さなウィルスにその生活を振り回されています。

心も穏やかでなく、わたしたちの最も深い部分が貧しく、覆うものもなく裸で震えています。

この時、わたしたちの心の最も深い霊的な事柄を認識する器官が、貧しく、空っぽであることを感じ悟るのです。

ここで、キリストは、心が貧しいとわかっている人は、幸いだと言っているのでしょう。心の貧しい人が神に接触し、天国を所有するのだと語られているようです。

キリストは、同様に黙示録でもラオディキア(最後の時代)にある教会へ語っています。

「あなたは、『わたしは金持ちだ。満ち足りている。何一つ必要な物はない』と言っているが、自分が惨めな者、哀れな者、貧しい者、目の見えない者、裸の者であることが分かっていない。 そこで、あなたに勧める。裕福になるように、火で精錬された金をわたしから買うがよい。裸の恥をさらさないように、身に着ける白い衣を買い、また、見えるようになるために、目に塗る薬を買うがよい。」

‭‭ヨハネの黙示録‬ ‭3:17-18‬ ‭(新共同訳‬‬)

わたしは金持ちだ。『満ち足りている。何一つ必要な物はない』と言っている現代人が、自分が惨めな者、哀れな者、貧しい者、目の見えない者、裸の者であることが分かったとき、それが第一歩で、幸いだとおっしゃっているようです。そこで、主は、私たちに勧めています。「裕福になるように、火で精錬された金をわたしから買うがよい。裸の恥をさらさないように、身に着ける白い衣を買い、また、見えるようになるために、目に塗る薬を買うがよい。」と。

火で精錬された金(試練の中で鍛えられた信仰:ガラテヤ5:6)、裸の恥をさらさない白い衣(悔いくずおれ、主に明け渡した心からの行動)、見えるようになるための目薬(霊眼を開く御子から注がれた油=聖霊:Iヨハネ2:27)。

私たちは、この試練の中で鍛えられた信仰、恥をさらさない主に明け渡した行動、目が見えるようになるための聖霊の油塗りを、御子イエスの血汐の代価で買うのです。

続きの黙示録3:19には、

「わたしはすべて自分の愛する者を、しかったり、訓練したりする。だから熱心になりなさい。そして悔い改めなさい。」3:19と続きます。

 

それは、マタイ5:3で語られたように、わたしたちが天の王国を認識し、所有するためです。天の王国は霊的であって、物質的ではないのです。

パウロは、信仰者について、「悲しんでいるようで、常に喜び、貧しいようで、多くの人を富ませ、無一物のようで、すべてのものを所有しています。」‭‭コリントの信徒への手紙二‬ ‭6:10‬ (‭新共同訳‬‬)と言いました。パウロは、天国を所有すれば、すべてのものを持つのだと言っているのでしょう。

「心の貧しい人々は、幸いである、 天の国はその人たちのものである。」

この試練のときに、熱心に(熱く)なり、悔い改め、鍛えられた信仰(無畏心:おそれなき心)、主に明け渡した心からの行動、霊眼を開く御子からの油を求めて、天国を所有する者となりたい。また、その機会でもあるのでしょう。

f:id:AdonaiQuoVadis:20200229225404j:image

 

http://adonaiquovadis.hatenablog.com/entry/2016/06/24/224713