神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。聖書の日本語訳に疑問を持ったのを切掛けに、プロテスタント、カトリック、ユダヤ教などに学び、終末預言や聖書解釈の記事も載せていきます。栄光在主!

シムハット・トーラーの夜

2020年10月9日(金)日没から10月10日(土)日没までユダヤ暦5781年ティシュリの月(第七の月)22日となり「律法歓喜祭(シムハット・トーラー Śimchat Torah/八日祭 シェミニ・アチェレット Shemini Atzeret (שְׁמִינִי עֲצֶרֶת – "Eighth [day of] Assembly"を祝います。

 

イスラエル国外では8日目=八日祭、9日目=律法歓喜祭で、律法歓喜祭とは、律法(トーラー、モーセ五書)が主なる神様から与えられたことを祝います。また、1年かけてトーラー通読(トーラーポーション)を読み終えたことを喜び祝うお祭りです。トーラーの巻物を抱えて輪になって喜び踊りあかすお祭りです。

ハシディズムのシムハット・トーラーでは、情熱的な歓喜の踊りが続きます。

https://youtu.be/1CIBtBBJGf0

 

しかし、新約時代のシムハット・トーラーは、もっと情熱的です。それは、❶主の律法がわれわれのうちに置かれ、その心にしるされるからです。その聖霊降臨の歓喜は、どれほどのものか!

「この契約はわたしが彼らの先祖をその手をとってエジプトの地から導き出した日に立てたようなものではない。わたしは彼らの夫であったのだが、彼らはそのわたしの契約を破ったと主は言われる。 しかし、それらの日の後にわたしがイスラエルの家に立てる契約はこれである。すなわちわたしは、❶わたしの律法を彼らのうちに置き、その心にしるす。わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となると主は言われる。」
‭‭エレミヤ書‬ ‭31:32-33‬ ‭口語訳‬‬
https://www.bible.com/1820/jer.31.32-33.口語訳