神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。聖書の日本語訳に疑問を持ったのを切掛けに、プロテスタント、カトリック、ユダヤ教などに学び、終末預言や聖書解釈の記事も載せていきます。栄光在主!

思い悩むな 〜何を食べ何を打つかと

ワクチン接種について聞かれて、打つべきかどうかなどと考えた。

しかし、「あなたがたのうちのだれが、思い悩んだからといって、寿命をわずかでも延ばすことができようか。」「信仰の薄い者たちよ。 あなたがたも、何を食べようか、何を飲もうかと考えてはならない。」と書いてありました。命のことや飲食についての示唆ですが、ワクチンは命についてのことでしょう。

ルカによる福音書‬ ‭12章

「それから、イエスは弟子たちに言われた。「だから、言っておく。命のことで何を食べようか、体のことで何を着ようかと思い悩むな。 命は食べ物よりも大切であり、体は衣服よりも大切だ。 烏のことを考えてみなさい。種も蒔かず、刈り入れもせず、納屋も倉も持たない。だが、神は烏を養ってくださる。あなたがたは、鳥よりもどれほど価値があることか。 あなたがたのうちのだれが、思い悩んだからといって、寿命をわずかでも延ばすことができようか。 こんなごく小さな事さえできないのに、なぜ、ほかの事まで思い悩むのか。 野原の花がどのように育つかを考えてみなさい。働きもせず紡ぎもしない。しかし、言っておく。栄華を極めたソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。 今日は野にあって、明日は炉に投げ込まれる草でさえ、神はこのように装ってくださる。まして、あなたがたにはなおさらのことである。信仰の薄い者たちよ。 あなたがたも、何を食べようか、何を飲もうかと考えてはならない。また、思い悩むな。 それはみな、世の異邦人が切に求めているものだ。あなたがたの父は、これらのものがあなたがたに必要なことをご存じである。 ただ、神の国を求めなさい。そうすれば、これらのものは加えて与えられる。 小さな群れよ、恐れるな。あなたがたの父は喜んで神の国をくださる。 自分の持ち物を売り払って施しなさい。擦り切れることのない財布を作り、尽きることのない富を天に積みなさい。そこは、盗人も近寄らず、虫も食い荒らさない。 あなたがたの富のあるところに、あなたがたの心もあるのだ。」」
‭‭ルカによる福音書‬ ‭12:22-34‬ ‭新共同訳‬‬
https://www.bible.com/1819/luk.12.22-34.新共同訳

※聖書では、医療を認めています。

「イエスはお答えになった。「医者を必要とするのは、健康な人ではなく病人である。」
‭‭ルカによる福音書‬ ‭5:31‬ ‭新共同訳‬‬
https://www.bible.com/1819/luk.5.31.新共同訳

週末子どもたちのタケノコ狩りの手伝いに行き、タケノコをいただきました。昨日は、別の方からタケノコの煮物もいただき、確かに何を食べようかと悩まないでも与えられているのを実感します。感謝いたします。

f:id:AdonaiQuoVadis:20210427073008j:image