神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。聖書の日本語訳に疑問を持ったのを切掛けに、プロテスタント、カトリック、ユダヤ教などに学び、終末預言や聖書解釈の記事も載せていきます。栄光在主!

祇園祭は、シオン祭?

42年ぶりに お世話になった京都の教会へ行きました。ちょうど祇園祭にあたりましたが、山鉾のタペストリーが日本らしくない。

日本人は、今も昔も外国の文化を受け入れて、同化しやすいのでしょう。

 

正月は、初詣。クリスマスはジングルベル、結婚式はチャペル、葬儀はお寺。

神道ユダヤ教、仏教、キリスト教、何でもありの混合文化。

つまり、どれも浅く広く ありがたやー

だから、秦氏はじめ渡来ユダヤ人の文化も吸収されて、その影響は、そこかしこに残っている。

 

https://www.hozugawakudari.jp/blog/%E7%A5%87%E5%9C%92%E7%A5%AD%E3%81%AF%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%AB%EF%BC%88%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%EF%BC%89%E3%81%8C%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84%E2%81%88

日本にあるシオンの祭。それは祇園祭なのか。シオン:ヘブル語では、ציון  ツィオン(ジオン)Zionと呼ぶ。

シオン: 聖書に出てくる丘の名であり、エルサレム南東にあるこの丘はエブスの要害であったが,ダビデが占領して「ダビデの町」と名づけ,そこに契約の櫃を置いた。ソロモンがこの町の北にあるモリア山に神殿を建ててからは,この山がシオンと呼ばれた。のちにこの名はエルサレムの町全体を,そして「シオンの娘」という表現はその住民をさすようになった。またシオンは神の住む丘であることから「神の都」を意味する象徴的な言葉としても使われている。

 

f:id:AdonaiQuoVadis:20230717214716j:image

f:id:AdonaiQuoVadis:20230717220726j:image
f:id:AdonaiQuoVadis:20230717214721j:image
f:id:AdonaiQuoVadis:20230717214727j:image

先週のNHKユダヤ同祖論の検証番組の低脳さには、呆れかえった。2〜3の歌や鳥居を取り上げてユダヤ文化の影響を否定するだけに偏った番組じゃあ、片手落ち。

番組「神秘の古代ミステリー 徹底検証!日本・ユダヤ同祖論」

番組では、〜こういう傾向がある、だから同祖論は違うと断定して終わった。

傾向だけで、全ての可能性を否定して完結したから、学術的にアウトの偏向番組だった。

たくさんあるユダヤ、キリスト文化と似ている文化背景のルーツは、じゃあ何処からのものか?はっきりさせてほしかったね。

 

日本は、昔から混合文化なんだよ!NHKさん。頭から違うと全否定できる内容ではないのに全否定して完結したのは、いかがなものか。

NHK=マスゴミ同祖〜(論ではなく)、は以前から確定しているが、ワクで死んだ人をコロナで死んだとしたり、ウクライナの西側寄り報道をたれ流す姿勢といい、政治的な影を感じるんだよなあ。