神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。聖書の日本語訳に疑問を持ったのを切掛けに、プロテスタント、カトリック、ユダヤ教などに学び、終末預言や聖書解釈の記事も載せていきます。栄光在主!

実際にある聖書史跡7 ~十戒を受けた山

モーセ十戒を受けた神の山 ホレブ山は、ミデヤンの地にありました。

出エジプト3:1-3

1モーセは妻の父、ミデヤンの祭司エテロの羊の群れを飼っていたが、その群れを荒野の奥に導いて、神の山ホレブにきた。

2ときに主の使は、しばの中の炎のうちに彼に現れた。彼が見ると、しばは火に燃えているのに、そのしばはなくならなかった。

3モーセは言った、「行ってこの大きな見ものを見、なぜしばが燃えてしまわないかを知ろう」。(口語訳)

十戒と聞くと、たいていの方がシナイ山を思い出します。シナイ半島シナイ山モーセ十戒を受けたホレブ山としたのは、4世紀のコンスタンチヌス帝の母ヘレナでした。ヨセフスにしてもヘレナにしても、紀元前16~13世紀の史実をどの程度理解していたか疑問です。しかし、聖書の記述からしっかりと判明する点があります。

出エジプト記3章から、モーセミデヤンの地で神の山ホレブの燃える柴を見たのです。ミデヤンは、現在のサウジアラビヤにあります。神の山ホレブは、現エジプト領内のシナイ山ではなく、モーセが一時期身を潜めていたミデヤンの地にあるはずです。

f:id:AdonaiQuoVadis:20170517052123j:plain

 

f:id:AdonaiQuoVadis:20170517044505j:plain

ミデヤンのラウズ山 Jebel al Lawz

f:id:AdonaiQuoVadis:20190620230904p:image

 Googlemap

Mt. Sinai  サウジアラビア
https://goo.gl/maps/aY6NZakFFstNHAjeA

 

 

実際にある聖書史跡4 ~今も見られるモーセの渡った海 - 神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~