神の至聖所 ~聖書とキリストの啓示より~

 神の臨在(至聖所)の中で開かれる聖書の啓示を紹介します。聖書の日本語訳に疑問を持ったのを切掛けに、プロテスタント、カトリック、ユダヤ教などに学び、終末預言や聖書解釈の記事も載せていきます。栄光在主!

     (ל"ג בעומר)ラグ バオメル

 

AFPニュースより

イスラエルは、全人口930万人の半数以上がワクチン接種を完了したが、感染拡大を防ぐため、大規模な集会には引き続き制限を課している。

 ラグ・バオメルは新型ウイルスの流行が始まって以来最大の集会。当局は、参加人数上限を1万人に設定していたが、主催者によると、バス650台以上で全国から3万人が集まったという。さらに、警察官約5000人が警備に当たっていた。

 当初の報道では、スタジアムの客席の一部が崩落したことがきっかけとされていたが、救助隊員らはその後、大勢が殺到し、折り重なるように倒れたことが原因だと述べた。

 イスラエルの救助活動組織「マゲン・ダビド・アドム(ダビデの赤い盾、Magen David Adom)」の広報はAFPに対し、「現場で38人の死亡が確認され、さらに大勢が病院に搬送された」と述べた。

 ベンヤミン・ネタニヤフ(Benjamin Netanyahu)首相は、事故を「大惨事」と呼び、「負傷者らの回復を祈る」と述べた。

 ボランティア救護団体「ユナイテッド・ハッツァラー(United Hatzalah)」のラザール・ハイマン(Lazar Hyman)さんは「これまでで最大級の悲劇」だと語った。

 同団体で初期対応に当たったイェフーダ・ゴットリープ(Yehuda Gottleib)さんは、「数十人が折り重なるように倒れている」のを見たと語った。(c)AFP」

https://www.afpbb.com/articles/-/3344722?cx_amp=all&act=all

 

ל"ג בעומר  (ラグ バオメル)は、13世紀に始まったユダヤ教の祭りで、過越祭(ペサハ)から7週の祭までの7週間、オメル(麦の束)を1日ずつ数えていき、33日目にあたる日です。ラグとはヘブライ数字で33をあらわします。訳すと「33の麦束」。ラグ バオメルは、ラビアキバの弟子たちの伝染病による死者がおさまった日と言われ、疫病と関係があります。

 

「Rabbi Hershel Schachter(アメリカ、ユダヤ教正統派)のレスポンサによるコロナ下での生活指導

【全体的な方針】
いのちを守り、保護するという戒律(mitzvah)は、トーラーのすべての戒律に優先する。いのちの危険を無 視することは、敬虔なあり方ではない。その逆に、〔いのちを危険にさらすことは〕明確かつ厳格に禁じられ ている。バアレイ・ハ‐トサフォート(*中世のタルムード学者たち)の言葉に、「ドモーヴ・ベ‐ロショ」と いうのがある。すなわち、「そのような人は、その結果として生じるいのちの喪失についての咎めを受けるべ きである」。現在の大いなる危険にかんする専門的な医学的見解に照らして、以下のハラハー的な指針が要求 される。すべての者がこれらを厳守しなければならない。 ・すべての者は、ひとりで祈りを唱えるべきである。いかなる場所でも、*ミニヤンを形成すべきでない。 ・結婚式はミニヤンの 10 人で祝うべきであり、それ以上であってはならない。 ・新生児の割礼は、ミニヤンの 10 人で実践したり、祝ったりすべきでない。
・葬式も最低限のミニヤン 10 人まで人数を減らさなければならない
・成人式(Bar Mitzvah/Bat Mitzvah)は延期すべきである。
・イェシヴァはただちに閉鎖すべきである 共同体においても個人においても、いのちを保護し、守ることを試みるという聖なる戒律と、我々の悔い改め (teshuvah)のもたらすことにより、ほむべき聖なるお方は救いをもたらしてくださるであろう。」

https://researchmap.jp/mshrshd/presentations/29969646/attachment_file.pdf

 

*ミニヤン(מִנְיָן, מניין minyān, Minyan, 複数形:minyanim ):ユダヤ教の礼拝において、公的礼拝をするための10名以上の人数のことを指す。10名以上の男性による礼拝をテフィッラー・ツィッブール תְּפִלָּה צִבּוּר ともいう。

 

ワクチンを打ったから大丈夫だと、祭に殺到したユダヤ教徒たち。しかし、悲惨な事故が起きました。

まだまだこの時代は、「過越の夜」なのでしょうか。

主の言葉を思い出します。

「イエスはお答えになった。「そのガリラヤ人たちがそのような災難に遭ったのは、ほかのどのガリラヤ人よりも罪深い者だったからだと思うのか。 決してそうではない。言っておくが、あなたがたも*悔い改めなければ、皆同じように滅びる。 また、シロアムの塔が倒れて死んだあの十八人は、エルサレムに住んでいたほかのどの人々よりも、罪深い者だったと思うのか。 決してそうではない。言っておくが、あなたがたも悔い改めなければ、皆同じように滅びる。」」
‭‭ルカによる福音書‬ ‭13:2-5‬ ‭新共同訳‬‬
https://www.bible.com/1819/luk.13.2-5.新共同訳

*悔い改め=方向転換であり、メソメソすることではない。積極的な方向転換は、ザーカイがモデルである。